南魚沼市の「さわらびホール」という所で、「CSセミナー」というセミナーを受けてきました。
CSとはお客さんに満足してもらうという意味。難しい話ではなく、お客さんの立場になったらどんな事がしてほしくて、どんな事がしてほしくないかを考えればいい事です。
例えば朝の挨拶を小さい声でボソッとするよりは、元気よく周りの人も元気がでるぐらいにするとか、現場でくわえタバコ、ポイ捨てはしないとか、トラックなど車の停め方を近所に迷惑にならないようにするとか、あたりまえの事をしていれば深く考えることはない事です。ただ、あたりまえのかんたんな事だからできてないことも多
くあり、このセミナーをきっかけに自分を、会社をもっとレベルアップしなくてはいけないなと感じました。
お客さんの立場になった時、「こうするよりはこうしたほうがいい。」今までよりも、もっとそのことを意識しながらがんばっていこうと思いました。
「意識しながらやっていると、そのうち無意識にできるようになる。」
叶姉妹も言っていたし、心理学の先生も言っていました。
自己啓発のセミナーなどはいつ聞いてもためになります。