家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

巨大

比較する物を置かなかったのでわかりにくいですが、今まで見た中で一番巨大だと思われるミミズ!!

長さは私の肘から先ぐらいありました!たぶん!

目のないミミズは湿っている方へどんどん移動する習性があるらしく、雨が降ると土の中から間違えて出てきてしまうようです!!

a0128408_18375712.jpg

こいつで釣りをしてみたかった。。


# by yamaken-tatsu | 2017-10-25 22:22 | Comments(0)

調査!

車でも機械でも何か道具でもお家でも、とにかく何でも、長く快適に使い続けるにはメンテナンスがやっぱり重要!!

というという事で、調査中!!

a0128408_18281330.jpg


# by yamaken-tatsu | 2017-10-24 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

着火剤

薪ストーブを使っている山口建築工業のお客様!!

昔は毎日一緒に遊んでいた先輩で子供同士も遊ぶようになり、子供の迎えついでに着火剤お持ち帰り!!

a0128408_18464073.jpg



既製品だけを使う家づくりではなく、
木を加工してお家のインテリア部品や見える柱やイロイロな物を加工する山口建築工業!!
木の削りカスはたくさん出るので、もらってくれる方がいなければ、ハムスターの床材としてメルカリで売るか(した事ないけど)?後は焼却処分!!!

という事で、どんどん貰って行ってほしい木の削りカス!!

Yさんは、これに石油をしみこませて着火剤として使っているそうです!!


キャンプでも焚火の着火剤として使える木の削りカス!!

これからのキャンプや薪ストーブにいかがですが??


# by yamaken-tatsu | 2017-10-23 22:22 | Comments(0)

学習発表会 五十沢

今日は午前中に小学校の学習発表会!!

うちからは竜と将の2人が出ます!!

という事で、今日はじじ・ばばも一緒に南魚沼市民会館に突撃!!


前日の夜に名誉の負傷?をしてまともに歩けなくなり、ショーを棄権した将の勇士を見る事は出来ませんでしたが、
3年生の竜の練習の成果は、バッチリ決まった集団行動で見る事が出来きました!!

2人ともよく頑張ったと思います!!


a0128408_18274520.jpg
そして、
学習発表会を見ると思い出す、私の小学校時代にやった劇でのネパール人役。。

各国のパンの食べ方を説明するような劇で、ネパール人(私)は石で焼いて食べるみたいな事を言いました!!

そう考えると、竜もこの学習発表会の事を約30年後もいい思い出として憶えてるかな!


# by yamaken-tatsu | 2017-10-22 22:22 | 子育て | Comments(0)

ファースの家 チーム新潟

今日は午後から・・・

a0128408_17355045.jpg


ほぼ全国に加盟工務店があり、
省エネ住宅への関心が高まってきた事もあって、今までよりさらに全国で毎年どんどんと棟数が増え続けている、
「ファースの家」
新潟加盟工務店の会「新潟ファース会」のちょっぴり遅い第15回総会!!がありました!!

今回の総会は、ファース本部からいつもの東京事務所課長の藤原さんではなく、福地専務がサプライズ?で参加!!

総会だけでなく、福地専務からのプチ勉強会もして頂きました!!


そして白熱した総会の後は、場所を移して総会2次会!!

2次会も、家づくり話、数字だけじゃない省エネ住宅話、モーターパラグライダー話、カツオ話、台湾話、Oさんの家でのアクシデント話、キャプテンの話、などなど有意義な話が出来ました!!


家の性能なども最高だけど、その家を造ってる工務店も最高な「ファースの家」(グループ)!!

地元で何十年も住む為のあなたの家づくりは、ファースの家にお任せ!!
a0128408_17564345.jpg



# by yamaken-tatsu | 2017-10-21 22:22 | ファースの家・家づくり | Comments(0)