家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

南魚沼市で新築に新築・・・

されちゃいました!!!スズメに!

a0128408_17271887.jpg



a0128408_17273723.jpg



なぜここに決めたのでしょう??あったかいからかな??それにしてもこんなスキマを発見するとは・・・!!

確認申請をお施主様にしていないし、今は空き家のようなのでこの巣は解体させてもらいます!!

# by yamaken-tatsu | 2010-04-18 17:38 | 現場レポート | Comments(0)

2日は休まない!!

本日はこれから勉強会です。そしてその後は懇親会。

フラフラで帰ってきてたらブログ更新できなそうなので、現在急いでブログ更新中!

という今日のブログです。





4月18日。
やはり昨日はフラフラになったので、昨日の勉強会の後の呑んベー報告。


会場は前日のオープンしたばっかりの 南魚沼市「こども店長」

a0128408_1420166.jpg


ではなく「与六」!

今回はいつもより多いメンバー、そして久しぶりに会う仲間などがいて、飲みながらの話もいい刺激になりました。

そしてハイボールを頼もうとしたときに、発見してしまいました!!

「山崎プレミアムハイボール」

「角ハイボール」のジョッキより、120円高くてこの量ですが、ワリカンだったのでこっそり一杯だけ頼みました!!
a0128408_14392691.jpg


ん~山崎!!・・・なのでしょう!実際「山崎」さん自体、飲んだ記憶がないのでわからない・・・・。

# by yamaken-tatsu | 2010-04-17 18:51 | Comments(0)

ホンマでっか!?

先日、家のHDレコーダーの録画番組を見ていると、見逃してしまったと思っていた、「さんまのホンマでっか!?スペシャル」が撮ってあり、 「サチありがとう!」 と思いながら早速見ました。

「さんまのホンマでっか!?」は、その道のプロ達が「ホンマでっか?」と言ってしまうようなためになる雑学・・・?を披露するような番組。
スペシャルでは有名人のお悩みに答えていました!!

その中で印象に残ったことの1つにこんなことがありました。子育てについて、確かキレない子供を育てるには?みたいな時の親の行動の1つ。

家では怒らない(むしろ褒める(ダメじゃない))のに、外で同じ事を子供がすると怒る(ダメって言う)こと。

つまり矛盾しているというか、まだそうゆう事を理解できない子供の脳をコンガラがらせる事がよくないと言っていました。


確かにこうゆう行動・発言は大人になってもこんがらがります。私も過去に、「自分はこうだと思った」レベルではなく、「よし解かったこうしよう」と決めた人が後から全然違う事を言ってきた時に、チョーMAXこんがらがりました。 

「こ・こ・こ・こ・こいつ!!」  こうゆう記憶は以外と今でも思い出せます。

言われた立場になると非常にこんがらがる気持ちがわかりますが、こんがらがらせてる方の人はたぶん、あまり解かってない気がします。

こんなブログを書いていると、自分も人をこんがらがらせていないかちょっと心配なってきたので明日からは、話の最後に「こんがらがってない??」と聞こうと思います。


P・S
子供にたくさん習い事をさせるより ピアノ を習わせるだけで天才児が育つそうです。
先を予想する力に集中力、記憶力にリズム感。最終的にYoshikiだったかな・・・?

# by yamaken-tatsu | 2010-04-15 20:08 | 休憩中 | Comments(2)

消防団  FFC

今週に入って初の晴れ。というか雨の降ってない状況。ということで始まりました!

a0128408_23435615.jpg


2分団1部二日町消防団。春の演習に向けて練習開始です・・・。
私は中堅メンバーなので特に自分の役割はなく、大会にでる選手のサポート役です。道具を片したりジュースを買いに行ったり、言ってみればパシリ役です・・・。1日1時間以上。4月29日まで。ハッキリ言って、やりたい事というかやらなければならないことが山積みなので結構ツライ・・・。  しかしながらそれはみんな同じ!選手達なんて夜に全力疾走!もっとツライはずです。

練習がある時は、優勝できるように・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・最大限サポートします!優勝めざしてがんばって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ちなみに火事の現場でいち早く消火活動を行うためこうゆう事をします!



# by yamaken-tatsu | 2010-04-14 23:55 | 地域の。 | Comments(0)

八海高校第2期生!

私の机の横には、何故か高校の卒業アルバムがあります。
実は「オレオレ詐欺」の電話をするために使っています(ウソです)。あとは高校の同級生ということで片っ端から営業電話するために使っています(これもウソです)。
たしか結婚式の案内を送るための住所を調べるためにに持ってきたのかな・・・??いや、年賀状のためだったかな・・・??

a0128408_20324331.jpg


久しぶりにちょっと見てみました!
八海(はっかい)高校は、以前女子高だったところが共学になり誕生した学校で、専門の違う4つのクラスがありました。以前は女子高、私は2期生ということで3年生は全員女子!それが狙いで決めました・・・・。ちょっとウソです。

1組は体育科。1日の授業の半分は体を鍛えているマッスル集団。
体育科があるのでスポーツ施設が多めにあり、私も選択の授業でスポーツを取りゴルフを習いました!あの頃はドライバーで打っても真っ直ぐしか飛ばなかったのに、今はたまに打ちっぱなしに行っても人に迷惑をかけるだけです・・・・・。続けていればよかったな・・・・・。

2組は福祉科。福祉の仕事を将来考えている偉い人たち。
私も選択の授業で少し介護を習いました。

3組は普通科、語学文理コース。よく体育科と言われましたが、私は語学文理コース。

4組は普通科、情報・ビジネスコース。情報商材をつくるための養成コースではありません!


基本的に楽しかったな~。そして時代はロン毛でした。
a0128408_20322727.jpg



久しぶりに、神保の家で飲みてぇなぁ!!

# by yamaken-tatsu | 2010-04-13 20:39 | 休憩中 | Comments(2)