家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


大月 ホタルの里 2017

今日会社は給料日なので、仕事終わりに南魚沼市にある銭ぶち公園に銭をぶちゃりに突撃!ではなく、ホタルを見に突撃!!

事前情報ではやたらとホタルがいるとの事でしたが、実際は見つけられませんでした!!

という事で、昔からの南魚沼市のホタルスポットである「大月ホタルの里」に突撃!!

a0128408_18442377.jpg


スゲーホタル!!今までで一番ホタルを見たと思います!!条件が良かったのか、毎年着実に増えているのか、とにかくたくさん飛んでいました!!


歩道の途中にヘビの抜け殻がある!と子供が言うので、見てみたら生身の死骸だったり、牛ガエルが今にも飛びかかってきそうなぐらい鳴き声が凄いですが、ホタル好きには今がおすすめです!!

by yamaken-tatsu | 2017-06-30 22:22 | 子育て | Comments(0)

DIYガーデニング!

今日はOB様のお家に点検のタメに突撃!!

DIYでガーデニングにハマっているOB様!

材料(木材)は山口建築工業が支給し、組み立て作業や塗装作業はOB様が!!

前回来た時はお家の周りの柵が出来ましたが、今回はウッドデッキが!!さらに芝生とかオシャレな木とか!!

a0128408_1819409.jpg


という事で、ガーデニング工事は今度お願いしようかな!!


魚沼地域にお住まいの、日曜DIY大工とかしたいあなた!!

材料(木材など)だけでも山口建築工業にお任せ!!

by yamaken-tatsu | 2017-06-29 22:22 | リフォーム | Comments(0)

丸太梁

解体作業中のI様邸!!

杉の丸太梁が使われていました!!

いいカンジの緩いカーブ!キレイにして使ったらいい味出しそうです!!

a0128408_16245869.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-06-28 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

仮設住居

これから家づくり工事の始まるお客様!!

工事中はアパートを借りようかどうしようか?
という所で悩まれていましたが、敷地に広い物置きがあるので、

・アパートよりは費用を安く抑えられる
・同じ敷地で生活出来るの
・引っ越しも離れた所よりは楽ちん
・山口建築工業は仮設用お風呂2基所有

という事で、そこを仮設住居に改造する事に決定!!の工事開始!!


しばらくは今より少し不便な生活になるかも知れませんが、この環境が新しいお家をさらに素晴らしく感じさせてくれます!!


敷地内に広いスペースや車庫があって、田んぼの見回りや通学とかイロイロ理由があって、敷地内で生活しながら家づくりたいあなた!!

仮設住居も山口建築工業にお任せ!!


a0128408_16144647.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-06-27 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

車屋さん!!

車屋さんの自宅設計!ではないですが敷地が広いので、私の建築ソフトに今入っている車を並べてみました!!

これで大体3分の2ぐらいの台数!!新しい車をゲットしなくても同じ車を並べれば、広い敷地だったら2~300台くらいは並べられそう!!

という事で、中古車販売店の設計・イメージパースつくりも山口建築工業にお任せ!!


a0128408_13331680.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-06-26 22:22 | 設計中! | Comments(0)

撃沈・・・

変なところが筋肉痛で体が弱っている時
         +
        深酒
         +
 エアコンの風に当たりながら寝る
         =
        風邪!!

という事で、顔色など見た目は変わらず、食欲もありますが、今日1日凄まじい風邪症状・・・。


もし私の家が「ファースの家」だったなら、

夏は家の中のすべての物がエアコンの設定温度(25~27℃ぐらいが快適で健康的)とほぼ同じ温度になり、風呂上がりでも家中が爽やか空間で、布団(ベット)も暑さを蓄えず気持ちいい温度で、何よりエアコンの風が直接当たらない(輻射熱冷房)構造なので、

今回の様に風邪をひく事も事もなかったと思います!


という事で、真夏に風邪をひく事も少なくなり、医療費も節約できる「ファースの家」!!

暑がりのみなさん!いかがですか?

by yamaken-tatsu | 2017-06-25 22:22 | Comments(0)

今日は・・・

「2017年度 南魚沼新聞エアドーム君ワールドツアー2017」

4回目の今日は新潟県の南魚沼市内にある塩沢小学校!!2年生の学年行事との事!!

先生方、保護者のみなさん、子供達の協力で、見事にドーム君2棟竣工!!


昨年、数年前に新しいお家が完成したOB様や、大工の訓練校で一緒で今は型枠大工さんになったTや、昔一緒に良く遊んでもらったWさんや、久しぶりに会う知り合いの多い今日の公演でした!!

毎週の公演で4回目という事もあり足が慣れてきたせいか、今日は足が紙ぶるるのようにぷるぷるはしないで帰ってくる事が出来ました!!


そして午後はお客様との新築工事の打ち合わせ!!何か新築のお家に新聞ドームが生かせないものか?ないな・・・


a0128408_18215772.jpg


a0128408_18221049.jpg


ところで入口に使う新聞がインパクトありすぎたかな。。

by yamaken-tatsu | 2017-06-24 18:23 | 子育て | Comments(0)

クワガタ天国

きのうのコンビニクワガタが1匹じゃ寂しそうなので、今日は竜也ファミリーを引き連れ

「夜のクワガタハンティングツアーin五十沢」

に出撃!!


結果は・・・


・ノコギリクワガタ(オス)2匹 ・ミヤマクワガタ(オス)2匹(1匹足が骨折状態) ・小クワガタ(オスメス)5匹

と中々の収穫!!

やはり山奥に行けば行くほど大物や珍しい種類がいるようで私も楽しくなってきたので、明日は源流クワガタ捕獲ハチミツキャンプにでも行こうか??

by yamaken-tatsu | 2017-06-23 22:22 | Comments(0)

クワガタコンビニ

この時期南魚沼市のコンビニは、飲みに出て帰りに寄ると・・・

a0128408_1735786.jpg


クワガタ・カブトムシをタダでゲット出来ます!!今日は小クワガタ!!

by yamaken-tatsu | 2017-06-22 22:22 | 地域の。 | Comments(0)

健康食物

健康住宅に住んでいて、健康衣料を着ていても、食べ物が悪かったら健康に過ごせない!!と言う事で、今年も「山口健康食物プロジェクト 秋には芋煮会?2017」をやります!!

先日植えた種イモも芽を出し、今年もでっかく育ちそうです!!

a0128408_1654947.jpg


それにしてもジャングルになってきたぼたもち山!!今年はどんな獣が健康食物を狙ってくるのか・・・

a0128408_16542263.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-06-21 22:22 | Comments(0)