家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


潮干狩り

この数十年雨が降っていないという、毎年恒例の潮干狩りツアーから帰ってきたじじ・ばば!!

今年の成果は・・・

a0128408_15462511.jpg


なんとも言えない気分・・・。

しかしながらしばらく晩酌のあさり・はまぐりバターには困らなそうです!!

by yamaken-tatsu | 2017-03-31 22:22 | Comments(0)

南魚沼市で枝打ちは・・・

雪のあるうちに!!

雪のあるときの方がイロイロ楽との事で、会社周辺の木も枝を切られまくっています!!

山口建築工業にも枝打ち・木切りの依頼が!!


という事で今年は枯葉掃除をしたくないあなた!!

木切りや木の事なら何でもお任せ!!

a0128408_1453162.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-03-30 22:22 | Comments(0)

復活する!!

設計ソフトの中で保存をした画像データ!

プランを何回かつくっていると同じ画像データが出来るので、余計な画像データを消して、さらにバックアップデータっぽいのも消すのに、次の日には又復活している・・・。

という事で、パソコンパンパン!!

何故!!!?

a0128408_14335611.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-03-29 22:22 | 設計中! | Comments(0)

レベルアップ!!

今日は午前中にめでたく次男将之介の卒園式!!に突撃!!

普段フワフワしている次男、あくびは数回していましたが、シッカリと緊張感を一応持って自分の仕事をまっとうしていたのではないかと思います!!(大物になるのか?ぐーたらか?)

そして将来の夢は大工さん!!

6歳から大工エリート教育されているお子様の話は聞いた事はないので、ならば今から徹底的に大工教育して行きます!!先ずは刃物研ぎから!!

という事で、後60年は地元密着型な工務店になれそう!!!

数十年経って工事やメンテナンスが必要になった時、家を建てた工務店にイロイロしてほしいあなた!!

現状、山口建築工業にお任せ!!!

a0128408_2075436.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-03-28 22:22 | 子育て | Comments(0)

頭がよくなる机!!

今年度ももう少しで終了!!来月から新1年生になるお子様も多いのではないでしょうか??

省エネ!!にはちょっと関係ないかも知れませんが、健康!!という事では、キツイ塗料など使わず、又、使う人がわかっていて造っている、愛情がこもった大工さん手造りオーダー家具!!な机!!!

を、もう少しで納品!!!


この愛情こもった机でバリバリ勉強をしてくれれば頑張った甲斐があります!!

世界に1つだけの大工さん手造りオーダー健康・勉強はかどり机!!

一家に一台いかがですか??

a0128408_19502031.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-03-27 22:22 | 家具 | Comments(0)

ビックバイク

昨年250㏄中型バイクをゲットした私!

最近遊んでもらっているバイクチームはみんな大型バイク(大体ハーレー)という事で、ツーリングに行く際のパワー不足や快適性を考えると今のバイクでは若干の不安があるので、今日は丁度大型バイクのイベントをやっていた南魚沼市民会館に視察のタメ先輩バイカーと突撃!!

受付でアンケートにイロイロ記入し、住宅見学会に来るお客様の気持ちになれた気がしました!!
(山口建築工業のアンケートではイロイロは記入しなくても大丈夫!!)

買うとしたらハーレーがやっぱりいいのかな?と思いながらも、峠の多い南魚沼で遊ぶには青春時代のあこがれでもあった車高の高いネイキッドバイクもいいかな?と思いながらも、ハンターになった時のタメに林道もグイグイいけるモトクロスバイクもいいのかな?と思いながらも、速すぎるバイクでサーキットで300㎞出したら世界観が変わるかな?とか思いながら、車より高いのではないですか?とか思いながらイロイロまたがってきました!!

結果欲しいは欲しい・・・!!まずは免許か・・・。。

a0128408_19362014.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-03-26 22:22 | Comments(0)

南魚沼市で無垢の床材

南魚沼市で無垢のヒノキの床材貼り中!!!

無垢材と言ってもすべて金額が高いものというワケではなく、ピンからキリまで種類もイロイロあります!!

この高級品の部類!!

を、裏技でお得に仕入れて、実際の金額以上の価値ある無垢の床に!!


価格以上の生活空間を手に入れたいあなた!!

ドアノブ交換から全面健康省エネリフォームまで山口建築工業にお任せ!!


a0128408_18474349.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-03-25 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

14回目

今日は地元の消防団の顔合わせ会!!

今回で15回目、15年目の消防団活動突入!!

もしかしたら今年で引退となるかも知れないので、シッカリ頑張ろうと思います!!

という事で頑張って飲んで最後はカレーラーメン!!

a0128408_1724985.jpg



1回目の顔合わせ会の時は、〆にラーメン2杯ぐらい食べれましたが、今の方が体重は多いのにラーメン1杯が微妙・・・。

by yamaken-tatsu | 2017-03-24 22:22 | 飲み会レポート | Comments(0)

大工建築士

山口建築工業では、大工さんも建築士の資格を持ってたりするので、大工さんが家の間取り設計をすることも出来ます!!

という事で、今回は丸山棟梁がお客様と打ち合わせしながら描いてきた間取りから、キレイな図面・立体的な外観パース・立体的な内観パースなどを作成!!

平面図はつくってみたけど、外観や家の中のカンジも確認したいあなた!!

山口建築工業にお任せ!!

a0128408_9132479.jpg




こんなカンジに!(これは前回の参考プラン①)

a0128408_1632964.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-03-23 22:22 | 設計中! | Comments(0)

天井が・・・

中古住宅を全面リフォーム中のF様邸!!

F様こだわりの木をふんだんに使ったオシャレなお家に生まれ変わり途中の天井作成中!!

a0128408_17525737.jpg



いいカンジに完成しそうです!!!

by yamaken-tatsu | 2017-03-22 22:22 | 現場レポート | Comments(0)