家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


増築工事中!!

増築+既存部分リフォーム工事中のI様邸!!

私が大工さんだった頃に比べると間違いなく金物の種類が増え、そのおかげもあって以前よりリフォーム工事などはだいぶやりやすくなりました!!

という事で、増築部の上棟?は終わり、これから解体工事や造作工事へ!!


リフォームも進化しています!!

a0128408_11254451.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-01-31 22:22 | リフォーム | Comments(0)

南魚沼で無垢の床板

床板にヒノキの無垢材を使うためにサンプル取り寄せ!!


無垢材にもイロイロあり、値段もピンキリ。

柔らかい物もあれば固い物も!

節ありに節なし!

白っぽい物もあれば、黒っぽい物も!

短い物に長い物!

塗装品に無塗装品!などなど・・・

選び出せばキリがないですが、今回は桧という事でまずは2種類の板!!

a0128408_10432621.jpg


a0128408_10433939.jpg


長さ・幅・厚みなどが違う2種類!どちらもいい匂いがするので、どっちを使ってもいいヒノキの家になる事間違いなし!!

魚沼地域で家づくりをお考えのあなた!!

自然素材たっぷりの「無垢無垢ハウス」はいかがですか??



ちなみに、これはレッドパイン!!

a0128408_10511172.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-01-30 22:22 | ファースの家・家づくり | Comments(0)

バッテリージャンパー

ではなく、ジャンプスターター!!?

大雪のせいであまり乗らなかったマイカー②!!

乗ろうとするたびにバッテリーが上がっているので、他の車からバッテリーを繋いでエンジンをかけ、そしてあまり乗らないのでまたバッテリーがあがる・・・。。

という事で、この数日エンジンを1日2時間ぐらいかけて放置し、バッテリーの充電をしていましたが、ちょっと遠出もしなくてはいけないので、今後も事も考えて購入!!

a0128408_942392.jpg


ジャンプスターター!!


使う事になりたくはないですが、はやく使ってみたい。けど実際の場面でうまくいかなかったらイヤだ・・・

どうすれば・・・

by yamaken-tatsu | 2017-01-29 22:22 | Comments(0)

開始!!

増築工事開始!!

住まわれてるお家の冬の増築(リフォーム)工事なので、天気予報とにらめっこしながらいよいよ木工事開始です!!

チラチラ雪なら雨よりいいと思いますが、ドカ雪は危険度も増してごっつぉじゃないのでここが勝負です!!

by yamaken-tatsu | 2017-01-28 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

晴れるとキレイな雪国!

a0128408_17334412.jpg


雪が降っていると暗くて気持ちもちょっと落ち気味になりますが、雪が降った後の晴れると非常にキレイ!!

スキー場もこんな時は最高!!

まだ今年は1回も行っていないスキー場。早く行かないと春が来る~。。

a0128408_17332579.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-01-27 22:22 | 雪国 | Comments(0)

南魚沼市の解体工事

南魚沼市で全面リフォーム工事のための解体工事中!!

a0128408_18103165.jpg


リフォーム工事や新築工事のための解体工事でなくても、この大雪で壊れた空き家!大雪は関係なくても壊れた空き家!壊れていないけど他に活用できなそうな空き家!などなど!!

魚沼・南魚沼でのお家の解体工事も、山口建築工業にお任せ!!

by yamaken-tatsu | 2017-01-26 18:32 | 現場レポート | Comments(0)

こだわり木材!!

私の実家の壁は木の板貼り!

私が中学生の時に家を新築して、友達が遊びに来ると「たっちゃん家落ち着く~!眠くなる~!」とよく言われました!

木の家は落ち着きます!!

という事で、木材をふんだんに使ったお家はいかがですが??


山口建築工業・工場にはイロイロな木があるので、壁を板貼りにしなくても、いろんな木を使った木の家ってカンジの木の家とかもどうですか?

a0128408_1833028.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-01-25 22:22 | ファースの家・家づくり | Comments(0)

南魚沼の除雪

最近は毎朝フォークリフトで会社敷地内の除雪!!

どちらかと言うと広い会社の敷地なので、雪が無い時には大型車が入れたり、材料を置けたり、材料の移動など楽に行えて、そういう面ではいいカンジですが、

冬に大雪になると、井戸水による消雪も広範囲のため間に合わず、そうなると機械での除雪が必要で、敷地が広い事が手間に・・・。

ただ、十年以上前からしているフォークリフト除雪!
今ではフォークリフト除雪選手権があったとしたら、優勝が狙えるんじゃないかというレベルだと自分では勝手に思ってます!!

フォークリフト除雪選手権!オリンピック競技にならないかな・・・。


a0128408_1915711.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-01-24 22:22 | 雪国 | Comments(0)

家相も・・・

日当たりや風向きだけでなく家相もみて・・・

a0128408_17472238.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-01-23 22:22 | 設計中! | Comments(0)

冷え込んだ今日の朝。という事で、しみわたりが出来そうだったので、食後の運動に裏山へ竜也ファミリーで突撃!!

しみわたり出来るとみんなが山を目指すようで、途中から近所の山仲間も増え、頂上を目指して暗黙の競争!!

85㎏が埋まらないほどの固さではなかったので、足が取られ最終的にはハイハイでなんとか登頂!!

子供達も急な斜面を滑り落ちそうになりながらも何とか登頂し、暗黙のレースをしていた山仲間と一緒に記念写真!!

鹿の足跡も発見したので、次はコンロと炭を持ってきて山頂で鹿BBQだな!!

a0128408_17312266.jpg


a0128408_17321698.jpg


a0128408_17334247.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-01-22 22:22 | 子育て | Comments(0)