家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


・・納め!!

2016年の最終ラーメン!!!

a0128408_1321923.jpg



やっぱり万福亭の角煮ラーメン!!ちなみに2016年でたぶんラストという事で、エビラーメンへの角煮トッピング!!

前日の飲み過ぎという事もあって、最高の1杯でした!!

二日酔いには万福亭!!!

万福亭さん!OB様!お客様!各業者さん!先輩方!・・・・世界のみなさま!今年もお世話になりました!!!

来年もよろしくお願いします!

by yamaken-tatsu | 2016-12-31 22:22 | 地域の。 | Comments(0)

大掃除

今日から会社は一応お休み!!
(ただ、家づくりの相談には年中無休です!)

という事で、男組は家の大掃除!!の風呂掃除!!

a0128408_1157376.jpg



子供達も大きくなり、お手伝いの戦力になった来て、ちょっとイロイロ楽になってきた2016年の大掃除でした!!

by yamaken-tatsu | 2016-12-30 22:22 | 子育て | Comments(0)

今シーズン1

たぶん今シーズン一番の冷え込み!!!

外の雪
a0128408_11322163.jpg



建物にくっついているシャッターボックス
a0128408_11342392.jpg




きのうの19時に最後の薪を入れた薪ストーブの熱と、常に暖房している事によって建物の躯体に蓄えられた熱で、外がこれだけ冷え込んでも山口建築工業の約30坪の事務所は・・・・

薪ストーブは消えている状態のAM8:00!!


a0128408_11413780.jpg


室内に置いてある展示比較断熱材
a0128408_11432532.jpg


天井
a0128408_11473114.jpg


竜也デスクの引き出しにしまってある、ペーパーナイフとして使っているオピネルナイフ
a0128408_1150764.jpg



昨日の19時に突っ込んだ薪は、たぶん21~22時には燃え尽きてるはずなので、外が氷点下の中、10時間無暖房で室内はドコモ約20℃!!!

という事で、10時間の停電でも暖房的には心配ありません!!
というか暖房に関しては(調理も?)電気は必要ないので、数か月でも心配はありません!!


ファースの家は数年前からエアコン1台(~2台)で家中を冷房・暖房出来るので、又、暖房は良くても冷房にはエアコンが必要なので、薪ストーブは必要ないといえば必要ないかも知れませんが、そういう事とは別の良さがイロイロあったり、火を見ているだけでも安らぐ薪ストーブ!!

ファースの家ブッシュクラフト田舎薪ストーブ暮らしもいかがですか??


a0128408_1205156.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-12-29 12:01 | 雪国 | Comments(0)

年賀状

竜之介の年賀状づくり手伝い!!

来年は酉年ですが・・・・・

a0128408_1120533.jpg


猿!!



ちなみに自分用の年賀状はまだ・・・。さあどうする??

by yamaken-tatsu | 2016-12-28 22:22 | 家族 | Comments(0)

まずはラインで

修正したプラン、まずはいつでもすぐ確認して頂けるようにラインで画像送信!!

A3の紙の図面よりはだいぶ小さいですが、紙に印刷した物よりキレイに見える場合もあり、開いた時間でもすぐ確認できていい事も!!

山口建築工業はこんな打ち合わせも簡単に出来ます!!


自分で考えた間取りや、図面はあるけど白黒でイロイロイメージが湧かないあなた!!!

お正月コタツに入りながら、スマホでプランの打ち合わせとかしてみませんか??

a0128408_10442169.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-12-27 22:22 | 楽しい打ち合わせレポート | Comments(0)

急な屋根だと・・・

急な屋根だとこういうスペースが生まれます!

a0128408_10143614.jpg


だったら、ここを利用しようか??

by yamaken-tatsu | 2016-12-26 22:22 | 設計中! | Comments(0)

サンタ忘年会

今日は地域親子サンタ忘年会2016!!

私は毎年中々参加できずに、竜也ファミリーばかりが参加していましたが、今年は無事参加!!

小学校の話、中学校の話、高校の話、グリーンピースの話、すっぽんの話、五十沢昔話などなどなど、何を話したかよく憶えていないほど色んな話が出来て、スッキリ楽しかったです!!!

次は源流イワナ刺身キャンプ新年会!!楽しみです!!

a0128408_14465377.jpg



おまけ

飲み過ぎてゲボってる将之介。。

a0128408_14482883.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-12-25 22:22 | 地域の。 | Comments(0)

クリスマスイヴは・・・

クリスマスイヴは包丁研ぎ!!!

今年から、クリスマス用の新巻鮭をさばくのが私の仕事になり、まずは道具から!という事で、サビサビの出刃包丁研ぎ!!

a0128408_135313100.jpg


刃物研ぎは、大工の職業訓練校時代~大工時代とずーっとやってきましたが、その間砥石は常に同じメーカー。
砥石と言ったらそのメーカーの物しかないんだろうな!と、特に他の物を探そうとも思いませんでしたが、最近よく見る動画の中でやたらと薦められていた砥石があったので、試しに購入!!

a0128408_1403722.jpg


シャプトン・刃の黒幕!!

説明書に「すぐに研げる」みたいな事が書いてありましたが、確かにすぐ研げる!!!

これなら鑿や鉋の研ぎも時間が短縮され、手が疲れて丸っ刃になる前にいいカンジで研げるかも!!



シャプトン・刃の黒幕、こんなカンジです!

またお願いします!さようなら!


a0128408_14113945.jpg


(刃じゃないところのサビ落としは次週!)

by yamaken-tatsu | 2016-12-24 22:22 | Comments(0)

南魚沼市で増築・リフォーム

現在増築工事中のY様邸!!

そしてY様邸の木工事が進んでいる間に、これまた増築・リフォーム工事の、I様邸基礎工事を進めていきます!!

建具の調整から、省エネ健康全面リフォーム!そして減築・増築リフォームも!!魚沼地域のお家の事なら山口建築工業になんでもお任せ!!

建物の事以外でもOK牧場!!

a0128408_1342401.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-12-23 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

リフォームも

山口建築工業・全面リフォーム工事、略して「山口新築くりそつさん!」!

リフォーム工事もパース作成で、イメージと工事内容を詰めていきます!!

a0128408_11581811.jpg


イロイロな理由があって、新築よりリフォームに興味のあるあなた!!どんなリフォーム工事もお任せあれ!!

by yamaken-tatsu | 2016-12-22 22:22 | リフォーム | Comments(0)