家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


土地調査!

土地調査!!

不動産屋さんから紹介してもらった土地を現地調査!!

資料・グーグルなどでわかったつもりになっていた情報と現地調査では、イロイロ違う事が!!


後は冬の状況が知りたい。。

by yamaken-tatsu | 2016-11-30 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

おみやげ

今日は、土日の見学会に来れなかったお客様を、個別でご見学体感案内!!

土日に来れなかった理由はこれでした!!

a0128408_991422.jpg


わざわざお土産を買ってきて頂きました!気をつかわせてしまい申し訳ないです。。


先日、断捨離・収納話が盛り上がったお客様。お土産は無くなる物という事で選んで頂きました!!

が、なんだかもったいなくてガンガン使えない。。。

by yamaken-tatsu | 2016-11-29 22:22 | 見学会レポート | Comments(0)

調査中!!

調査中!!


a0128408_17512462.jpg



グーグルストリートビューで見るよりだいぶ低いです。。さあどうする。。

by yamaken-tatsu | 2016-11-28 22:22 | Comments(0)

今日も・・・

今年最後?の「秋冬 住み心地体験 大 見学体感会 2016」開催!!


この土日は、たぶん今年最多9社による住宅見学会開催中!!

近い範囲の中でのお家から、山を越えた隣町で開催中のお家まで、場所は微妙にバラバラですが、一気に9社・9通りのお家を比べるチャンス!!

比べて自分で決めて、何か残念なことがあっても、それならまだ納得できるそうですが、

何も比べないで、すべてが終ってから比べ始めて気づいた残念なことは、納得できなくてなんとも言えない悲しい気分になるそうなので、

必ずありとあらゆる所を比べてください!!!

そして何か気になる事があったら、その会社の人に聞いてください!!気になる会社の事をよその会社に聞くと、おもしろい答えが返ってくる事があります!!!


全く同じお家を建てるとしても、大工さんの違いやなんやかんやで微妙に違うお家にだってなります!

まずは実際に建っているお家を見ましょう!!

(20年前のお家)・15年前のお家・10年前のお家・5年前のお家!!

そして、家の性能が一番影響する夏・冬!!

そして、見積もり!!

・・・・

とにかくイロイロ比べてね!!


a0128408_1749022.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-11-27 22:22 | 見学会レポート | Comments(0)

今日から・・・

今年最後かも知れない「木造3階建て 住み心地体感大見学会!!! 2016!!! 秋冬!!!」開催!!!

照明器具まで木なカンジな、木のあったかハウス!!

比べてからの失敗ならまだ納得出来るようですが、比べないで失敗するとなんとも言えないような悲しい気分になるそうです。。

そうならないタメに、しっかり比べて!!

a0128408_1785968.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-11-26 22:22 | 見学会レポート | Comments(0)

ラ-バ

今日はこんな日!!

a0128408_16473357.jpg


山口家は9月~1月まで怒涛のケーキラッシュ!!

by yamaken-tatsu | 2016-11-25 22:22 | 家族 | Comments(0)

暖房費 現金0円住宅!

約33坪の山口建築仕様構造事務所を、1台でポッカポッカに暖めている薪ストーブ!!

数日前まではエアコンで暖房していましたが、今は燃料が現金0円な薪ストーブへ!!


a0128408_16235312.jpg



そして薪割りは16年前から私の仕事!!

うちの場合は丸太とかではなく、新築で使うような家の構造材の端材がほぼメインなので、斧で叩き割るときに実際の強さや固さがよくわかり、木の勉強にもなります!!(写真はあんまり構造材ではない)


自然と冒険が大好きなあなた!!!
毎日がブッシュクラフト的な薪ストーブハウスを南魚沼の山奥にどうですか??

by yamaken-tatsu | 2016-11-24 22:22 | 雪国 | Comments(0)

調査!

山口建築工業・全面リフォーム工事、略して「健康・省エネ 新築くりそつさん」の為の調査!!

高性能住宅の中には、新築なら可能でも、リフォームだと微妙という工法や造り方もあります。

ファースの家なら新築でも、

元の木造構造体は昔ながらの在来軸組み工法!

断熱・気密工法は専用現場発泡吹き付け断熱材エアクララ!

という事で、

簡単に言えばリフォームでの高性能化も大得意!!


古すぎないけど、いろんな所に我慢できなくなって、生活を変えたいけど、新築まではな~!!というあなた!!

山口建築工業・新築くりそつさんはいかがですか??

by yamaken-tatsu | 2016-11-23 22:22 | リフォーム | Comments(0)

中毒

a0128408_14504858.jpg


お客様から頂いたぎんなん!!

酒のつまみとして大好物ですが、昔から何かが強いから食べ過ぎてはダメだと言われ続けていました!!

今までは「へ~」と信じていましたが、理由もわからないウソかホントかわからない情報のせいで、大好きなぎんなんを我慢するのがイヤになったので、ぎんなんの真実を検索!!

中毒が起きる量の目安
小児 =  7粒以上
成人 = 40粒以上

で、

やっぱり良くない事が起きるようです!最悪死に至る事もあるそう・・・。特に子供は要注意との事!!


やはり昔から言われている事は、疑わず守った方がいいようです!!

by yamaken-tatsu | 2016-11-22 22:22 | Comments(0)

3連

来年小学生になる将!!

という事で机を造る事にしましたが、そのうち末っ子みなみも机が必要になるので、今ある竜の机もプチ撤去して3連机!!!

a0128408_11542933.jpg


はたして3人並んで勉強するのでしょうか??

by yamaken-tatsu | 2016-11-21 22:22 | 家具 | Comments(0)