家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


アイアン

現在、住宅の新築工事・住宅のリフォーム工事の他にも、住宅じゃない作業小屋への鉄骨梯子取り付け工事準備中!

という事で他の用事もあり、近所の鉄工所に!!

窓から出て、屋根に雪おろしに上がるための踊り場と梯子が出来ていました!!

a0128408_19241661.jpg


取り付けのための、木工下地補強工事は終わっているので、後はこの梯子・踊り場の取り付け!!


大工さんの作業所とはだいぶ違う鉄工所。材料も雰囲気も固い!!ってカンジです!!

a0128408_19272933.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-10-31 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

文化祭リス

今日は、

a0128408_19142742.jpg

(将が招待選手として出場!!)





a0128408_1914968.jpg

(テレビでやっていたというリス園!!放し飼いなので、普段はポッケやフードにまで侵入してくるとの事でしたが、今日は激混みで警戒してリスあまり来ず!!けど邪念のない私には乗ってきた!)


今週も紅葉サバイバル熊キャンプ出来ず!!!

もう雪が降る。。。

by yamaken-tatsu | 2016-10-30 22:22 | 子育て | Comments(0)

753

今日は将とみなみの753!!

長岡のじじ・ばばにも来てもらい、みんなでお祝いパーリーです!!

下の2人がもう七五三。次は成人式!!?

a0128408_1943515.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-10-29 22:22 | 子育て | Comments(0)

八海高校会 のんつく

今日は、イギリスに嫁に行ったNが、第一子を連れて里帰り中との事で、久々の八海飲み会!!

会場は魚沼のイタリアンなお店で、オーナーは山口建築のOB様でもある、「魚沼イタリアンバル 匠」!!

主役がまだお酒を飲めない分、私と接骨院はがんばって飲み、EとNはおししいピザとかパスタとかにむさぼりついていました!!

a0128408_18243884.jpg


そして後半はKも合流し、「イタリアンバル匠」での最後は、メッセージプレート?と金八先生の主題歌「贈る言葉」を店員さんが丁度よく熱唱!!

大笑いも大涙もなく、ちょうどいい感じで1軒目終了!!

a0128408_1829125.jpg



そして2軒目はお決まりコース、チーム八海の一員であるMの店「エバー ラスティング」へ!!

水の味当てゲームで、出題者でマスターのMが味を当てられないというアクシデントもありましたが、今日も楽しく飲んだくれられました!!

by yamaken-tatsu | 2016-10-28 22:22 | 飲み会レポート | Comments(0)

気密測定!!

気密測定!それは家に隙間がどれくらいあるかを測定する作業!!

超ウルトラ高断熱なお家があって、真冬に暖房をしたとしても、家の窓が開いていたら(デカイ隙間?があったら)家の中は暖かくなりません!!

逆に、

ビニール1枚でも、ビニールハウスのように隙間がない空間であれば、暖気が抜けずにあったか!!

という事で、隙間が無いという事は温熱環境や光熱費に非常に重要!!

(そして隙間がないお家は換気も重要!建材からの化学物質とかだけじゃなく、人の息や、そこからの水分が換気しなければ家の中に溜まっていきます!隙間だらけの家ならいいんだろうけど!)


そんな重要な事で、測ってみなければわからない事なので、山口建築工業では十年以上も前から、ほぼ全棟完成してからの気密測定実施!!

おかしい数字が出た時の事を考えると、工事中の検査の方がいい気もしますが、ほぼそんな事はないので、工事が完了してこれ以上家に穴など開かない・工事しない状態での検査を、どこにも平等な第三者に依頼して検査してもらっています!!

そして今回のファースの家の検査結果は、隙間相当面積0.2cm2/㎡!

ファースの家では、隙間と言ったらサッシの隙間ぐらいしかないですが、今回引き違い窓も少なかったのですばらしい結果です!!

そして今回のこの結果や断熱性能が、木材が必ず多少は収縮しても、細かい地震があって家が揺れても、それで隙間が出来て数字がガタ落ち。。という事にはなりません!!!

そんなファースの家の完成見学会!!!もう間近です!!


a0128408_18585790.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-10-27 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

移動式酒置きテーブル?

お仕事でスナックに潜入!!

a0128408_1746870.jpg



この、移動式酒置きテーブルを造れない?との依頼!あとソファーとテーブルも!?

買った方がいいんじゃないか?とも思い、移動式酒置きテーブルをネットで探してみましたが、これがありそうで全然ない!!

ただのミニ丸テーブルはあったので、それを改造して造ったのでしょうか??

そうじゃなくても、こ移動式酒置きテーブルとテーブルはそんな難しくなく造れそうなので、改造か?一から造ったほうがいいか?比べてみます!!


という事で、ほしい物が探しても見つからなくて、けどなんか造れそうだったら、山口建築工業にお任せ!!

by yamaken-tatsu | 2016-10-26 22:22 | 家具 | Comments(0)

かぼちゃ

南魚沼市で、屋外用物置きの見積もりを届けにお客様のお家に突撃!!

a0128408_170234.jpg


玄関脇のサッシに何故かかぼちゃが付いてる!!と思ったら、ハロウィンの飾りでした!!

新しいお家での生活が始まり、イベントなども楽しんでもらえてるようです!!

by yamaken-tatsu | 2016-10-25 22:22 | Comments(0)

まめ

新米の時期!という事で、今日は埼玉の親戚が南魚沼産コシヒカリ新米を取りに来ました!!

そしていつも一緒に来るワンワンワン!!そしてそれを楽しみにしている山口3兄妹!!

今日もワンワンに吠えられたりかみつかれたり、いっぱい遊んでもらったようです!

そして一人すでに狂犬病に!!!

a0128408_1644192.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-10-24 22:22 | 家族 | Comments(0)

学習発表会

今日は小学校の学習発表大会!!

a0128408_1612777.jpg


うちからは長男の竜が2度目の参戦!!

そして私は昨年住宅完成見学会で観戦できなかったので、今回が初観戦!!

この前生まれたと思ったら、もう演劇だったり合唱だったり。確実に成長しています。。


ちなみに私の小学2年生の時の、学習発表会というか文化祭では、パンの物語でネパール人の役をやった記憶がありますが、竜はウナギの支えと説明のようでした!!

その後のダンスの竜のステップも面白くて、中々楽しい会でした!!みなさんお疲れさまでした!!

a0128408_165385.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-10-23 22:22 | 子育て | Comments(0)

お湯抜き栓!

OB様のお風呂のお湯抜き栓が破損!!

という事で、状況確認のタメにお風呂に突撃!!

お湯抜き栓の部品が壊れて排水管に落ちてしまい、手で栓を直接上げ下げする事は出来ますが、湯船の上にあるスイッチでお湯を抜けなくなったようです!!

という事で修理手配!!

a0128408_1416432.jpg


お湯は溜まり、なんとかお湯を抜く事も出来るので、その点は良かったです!!

by yamaken-tatsu | 2016-10-22 22:22 | リフォーム | Comments(0)