家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


焼肉屋

焼肉屋さんのラーメン!!とカレー!!

a0128408_1338929.jpg


ちなみに、味噌チャーシュー麺とカツカレーに半ラーメン!!


最近日に日に看板はぼろくなっていってますが、焼肉もラーメンもおいしい「焼肉中華大樹」のらめーんが今日の昼食!!

小学生の時からよく来る大樹!

肉の味付け、焼肉のたれが、肉でご飯を食べたい時には最強のお店です!

看板がぼろくて、そのうち看板がなくなるかもしれないので、お店がわからなくなる前にみなさん行ってみて!!

by yamaken-tatsu | 2016-09-30 22:22 | 地域の。 | Comments(0)

射します!!

a0128408_13293820.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-09-29 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

みゆき

朝、工場のシャッターを開けると、動きのトロそうなトカゲが!!

イロイロして戻ってきても、まだ同じ場所にトカゲ!!

という事で捕まえてみると・・・・

な・な・なんと!!!こんな工場にオオサンショウウオの子供!!!

a0128408_17384350.jpg



かと思ったら・・・

a0128408_17404754.jpg


イモリでした。。


天然記念物ではなかったので、このかわいいイモリは今日の晩酌のおつまみに!!!

というのはウソで、いつかイモリも天然記念物になるかも知れないので、いつもよく見る場所へ帰しました!!

ただ、なんかの目的で一生懸命工場まで移動してきていたんだったら、悪い事した??

by yamaken-tatsu | 2016-09-28 22:22 | 地域の。 | Comments(0)

南魚沼産あけび

a0128408_17193160.jpg


まだ皮も開いてないし、真っ青ではないので、一見イモにも見えなくはないですが、間違いなく裏山(ぼたもち山)の南魚沼産あけび!!

皮は開いてなくても、中の具はしっかり甘かったです!!


ちなみに工場裏のぼたもち山にはこの他にも、クルミ、栗、きのこ、マムシ、熊、カモシカ、ウサギ、ムササビ、などなど、食料がたくさん!!

秋なら、何かあってもしばらく裏山だけで生きて行けるかな!!

by yamaken-tatsu | 2016-09-27 22:22 | 地域の。 | Comments(0)

たつや

最近の月9と言えばトレンディドラマではなく・・・・・

a0128408_16361716.jpg


吉田さん!!(吉田類の酒場放浪記!)


という事で、今日は久々に吉田さんと飲みに行く事に!!

そしてお店は・・・

a0128408_16574098.jpg


私はサービスを受けられるかも知れない「たつやのやきとり」!!

意識しているせいか、吉田さんが行くお店の中に「たつや」という名前のお店は多い気がします!!

もしかして吉田さんの本名はたつや?それともプロデューサーがたつや?それかたつやはノンベーが多い?

ともあれ、いつかは実際に行かなくては・・・・。

a0128408_1713855.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-09-26 22:22 | 飲み会レポート | Comments(0)

南魚沼産コシヒカリ

南魚沼産コシヒカリ稲刈り見学会!!

稲刈りにも、見学会にも、いい天気です!!


a0128408_11581116.jpg


a0128408_11582538.jpg


a0128408_11595160.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-09-25 22:22 | 見学会レポート | Comments(0)

見学会と・・・・

今日は南魚沼市で

「省エネ・健康 新築住宅  秋も住み心地最高体感見学会2016」

の1日目です!!



ちなみに他の現場では、井戸掘り工事が終了!!

今回の井戸掘り工事、場所的に50mも掘ればいい水(鉄分もなくキレイで温度もちょうどいい)が出るいい場所での工事でしたが、
井戸水はどこでも同じように出るわけではなく、又、出たとしても鉄分が多かったりで、その水を消雪に使うとお家や土間が真ッ茶ッ茶になる事も!!

それでも井戸が掘れればまだいいですが、六日町の街中などは井戸は掘れない場所も!!
又、掘れたとしても、塩沢なんかは地盤沈下防止のタメ、場所によっては80m以上深く掘らなければいけない規制があり、たとえば今回の井戸工事と比べると、今回の場所が50mで120万円だったら80m以上の規制の場所なら240万円とかで、その差は120万円!!

土地を購入してからの新築工事の場合、井戸が掘れる・出る場所だったら、冬泣かないタメにほぼ井戸を掘りますが、
土地が同じ広さ・金額でも、ちょっとした場所の違いで120円の工事費の差!!

これを知っていて、そんなに土地の場所的な差などが無ければ、お家を新築して軽の新車が買えるかどうかが変わります!!


雪国は井戸や、雪処理の事をやっぱり1番に考えましょう!!


ちなみに今回の見学会場は、井戸にはあまり頼れない地域での新築工事!!

自然落雪と、マル秘構造で雪対策しています!!

a0128408_11541725.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-09-24 22:22 | 雪国 | Comments(0)

イロイロリフォーム

明日・明後日は、南魚沼市で「秋でも快適健康住宅の新築完成見学会」ですが、新築ばかりでなくリフォーム工事もイロイロ進行中!!!

・キッチンリフォーム!!

・介護保険、補助金利用 バリアフリー、お風呂工事!!

・高床3階に洗面台取り付け工事!!

・白アリ駆除後の木材補強工事!!

・店舗棚修理工事!!

などなどなど!!


新築同様に、健康・省エネリフォーム、介護リフォーム、なんでもリフォーム、など、南魚沼市のリフォーム工事も山口建築工業にお任せ!!

80年の大工経験の腕の見せ所です!!



ビフォー

a0128408_1119191.jpg





アフター

a0128408_11195828.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-09-23 22:22 | リフォーム | Comments(0)

大詰め!!

か!!?

今日は、魚沼地域用の省エネ健康快適住宅新築の打ち合わせ!!


私達の住んでいる魚沼・南魚沼は、


・春は花粉バンバン!!

・夏は超高温多湿!!!

・秋の山際は大量ヘクサ虫に熊!!!

・冬は超大雪で気温もマイナス!!!


と、大自然に囲まれ素晴らしい事も多いし、四季がハッキリしていて、そこが又魅力でもありますが、
この、他にはないような環境で、長く快適に生活できるお家をつくらなくていけません!!

単純に断熱の性能がいい!!気密性能がいい(隙間がない)!!という事だけでは、この厳しい環境では最初は良くても見えない部分からいろんな問題が発生するかも!!

たとえば家の中に、液体の水は通さなくても、魚沼の湿度の高い空気は、数年後に出来た隙間を通って侵入し、そこからカビ→病気→木も腐る→虫も来る!!みたいな!!


他にも性能以外に間取りや使いやすさ!その他最近多い水害・雪害など、住宅性能とは関係ない部分でもイロイロ考えなくてはいけません!!土地による地盤の強さなんかも!!井戸が掘れるかどうかも重要!!


1年を通して環境のいいところだったら、考えなくてはいけない事も少ないだろうけど、この魚沼地域ではそうはいきません!!

「山口さん!!そんな事ばっかり言われたら、魚沼地域で家なんて建てれないじゃない!!長持ちするとか言って、メンテナンスや光熱費で元が取れるからって350万円もプラスって言われたけど、そんなお金出せないわよ!!これから収入も増えるかどうかわからないのに!!!専門家でもない体私達は一体どうすればいいの???」

大丈夫です!!

350万円?出さなくても、たとえば山口建築工業のお家なら、性能に関してもダブル保障でダブル安心なシステムや、その他にも・・・・・

数十年後本当に大丈夫か?お得かどうか?わからないお家に余計にお金をかけるようなギャンブルはしなくても大丈夫!!



続きは・・・

今週末行われる「秋の住み心地も確かめよう体感見学会」で!!

同じ大きさ・形や構造・仕様じゃないから比べるのは難しい住宅!!


だからこそイロイロしっかり比べてください!!


そして楽しく打ち合わせて、たのしくいい家をつくって、家族みんなで楽しく生活しましょう!!

a0128408_1945960.jpg


楽しく生きていくための新しい家づくり!!

by yamaken-tatsu | 2016-09-22 22:22 | 楽しい打ち合わせレポート | Comments(0)

増築部分が・・・

南魚沼市の増築工事!!

増築部分がわかりやすいように、地味に色分け!!


a0128408_1852185.jpg


これでイメージがつかみやすくなったかな??

by yamaken-tatsu | 2016-09-21 22:22 | 設計中! | Comments(0)