家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


大工さんの造る BBQテーブルイスセット

BBQ好きなお客様からの依頼!!


無塗装バージョンA-1

a0128408_1627365.jpg





塗装バージョンC-3

a0128408_16274880.jpg



かなりいいカンジ!!

そしてネットで売っている同じようなものよりは安く造れました!!

会社用にもう1個つくろうかな!!お客様の完成祝いにしようか??

by yamaken-tatsu | 2016-08-31 22:22 | 家具 | Comments(0)

儀式

住宅見学会前の儀式!!

a0128408_1671959.jpg


地元の床屋さんな、飲み友モサ君に散髪してもらっていて、途中途中の力ないマッサージと髭剃りが、私にとってはエステの様な物で心と頭がほぐされます!

そして最近のリクエストは海兵さんカット!!

頭は海兵さんだけど体はお相撲さんな竜也が、今週末は塩沢中学校前の見学会場でまってま~す!!

by yamaken-tatsu | 2016-08-30 22:22 | Comments(0)

今週末は・・・

今週末は・・・・

a0128408_9345727.jpg



ひさかたぶりの「ファースの家・構造勉強見学会!!」開催!!


完成したお家が、

・なんでエアコン1~2台で家中冷暖房されるか?
(そのための設備はどうなってって、どうやって工事しているのか?メンテナンスは簡単に出来る?)

・性能も構造も長持ちする理由!

・機械を動かさなくても、空気がサラッとしているのは何故?

・床暖房していないのに、1階の床までもが暖かい秘密は?

・吹き抜けをつくっても寒くない理由!

・住んだら健康になった!


などなど・・・・の理由や、


又、

自分の家を納得・安心して「ファースの家」にしたくなる、

・「ファースの家」専用断熱材の威力実験!

・20年以上も前から日本中で選ばれ建て続けられているワケ!

・換気、空調機械の性能!

などなどなど・・・・!!


省エネ・構造・健康要素・維持管理などの、家の性能にこだわりまくっている人には、もってこいの勉強会!!


お家について勉強されているあなた!!さらにもっと勉強して、10年後も快適生活しませんか??

by yamaken-tatsu | 2016-08-29 22:22 | ファースの家・家づくり | Comments(0)

登ッ川

今日は8月最後の日曜日!!で大晴天!!という事で、ご近所さんと少し遠征をし、塩沢の登ッ川へ突撃!!

前日の雨で他の川は濁っていたのですが、登川の水はキレイだったので今日の川遊びBBQ決行!!

登川に潜るのは20年ぶりぐらいですが、水も透き通り、魚もそこそこいて、深さも小さい子にはちょうどよく、川の脇も整備されていて、かなりいいカンジ!!

トイレも設置されている広場付近は激混だったようですが、少し場所を変えれば貸し切り状態です!!

a0128408_9194117.jpg


次からは登り川だな。。

by yamaken-tatsu | 2016-08-28 22:22 | 子育て | Comments(0)

奇界

建築・木・山・大工・世界遺産の本などは、中々たくさんある方だと思われる山口建築工業事務所!!

今回はその本棚に「奇界遺産」という本が仲間入り!!

名山も多い魚沼地域に、世界遺産レベルの奇界な木の家を大工さんにつくってもらいたいあなた!!

ぜひ読書に来てね!!


a0128408_17344843.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-08-27 22:22 | Comments(0)

八海山 夏

事務所の竜也デスクから見える八海山に陽がさしたのでパチり!!

a0128408_16423655.jpg


a0128408_16445376.jpg


a0128408_16453887.jpg


私はここに小学校3年だか4年の時に、オヤジに普通にその辺で遊んでる恰好で連れていかれて、チェーンだったりロープだったりを使って、ギザギザ部分を端から端まで無事移動しきったという記憶があります!

1箇所だけ、「死ぬかもしれない!」と今でも鮮明に覚えている鎖場があったと思ったんですが、最近になり八海山に登った人のブログを見ると、鎖だらけでしたが、私の思っているような所がないような・・・。

確かめてくるか・・・。

by yamaken-tatsu | 2016-08-26 22:22 | 地域の。 | Comments(0)

改造

普段は健康・省エネ住宅の新築・リフォーム工事の設計・施工!!

又は、その他の建築物の設計・施工・管理!!

又は、健康オーダー家具・アウトドア家具の設計・施工!!

たまに、立木を切ったり、冬は除雪もしたり、

そして今回は、トラックの便利改造!!

よそ様のトラックの荷台にコンパネを貼り、使いやすさ向上です!!


a0128408_10214415.jpg



金属加工とかは厳しいかもしれないけど、家に関係する事や、木が関係するような事なら何でもお任せです!!

by yamaken-tatsu | 2016-08-25 22:22 | リフォーム | Comments(0)

ファースの家 AIキット取り付け!!

本日、ファースの家の心臓部メカであるAIキットの取り付け工事!!

今回は、北海道の「ファースの家」本部から扇さん・富田君にお手伝いに来ていただき、大工さんと一緒にAIキットの取り付けです!

ちなみ、東京事務所の藤原さんにも監督を兼ねて遊びに来ていただきました!ではナシに、暑い中、外で鼻血が出るほどしっかり手伝って頂きました!

工事はそんなスペシャリストに手伝ってもらったおかげで、スムーズに進行し予定より早く完了!!

という事で、最初で最後かもしれないメンバーなので、夜は家づくりについて本気なミーティング!!

イロイロと濃い一日でした!!

a0128408_1065486.jpg



ちなみに、ファースの家にこのAIキットが取り付くと・・・・・・・・こんなすばらしいことが・・・・・・・

それは、近日開催予定の構造勉強会で!!!

by yamaken-tatsu | 2016-08-24 22:22 | ファースの家・家づくり | Comments(0)

タイムスリップ

事務所で宿題をする竜之介2年生!!

本日、8月16日の日記が書き終わったようです!!

a0128408_9171415.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-08-23 22:22 | 子育て | Comments(0)

鮎かぶりつき

a0128408_944193.jpg


今年も頂きました!!鮎かぶりつき祭券!!

今年は夏前に去年の冷凍鮎は一口食べたような気はしますが、まだ今年の鮎を食べていないので、鮎が寝る夜中の鮎獲りに川へ突撃か?

by yamaken-tatsu | 2016-08-22 22:22 | Comments(0)