家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


地域格差

ハマっていませんが、どんな物かポケモン体験している今日この頃。

魚沼でのモンスター出現率が、全国で同じカンジだと思っていましたが・・・・


家で・・・

a0128408_16543893.jpg




結婚式場周辺(東京・ホテル)・・・

a0128408_16552434.jpg



この違い・・・

ちなみに、お嫁さんの甥っ子君は、このホテルの敷地内でモンスターを7匹GETしたそうです!

住んでる所で差が出るゲーム。。。



a0128408_1775279.jpg




a0128408_178731.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-07-31 22:22 | Comments(0)

寿

本日、嫁さんの弟の結婚式!!祝!!

という事で、竜也ファミリーで大結婚パーテーに突撃!!

結婚式でもなければ泊まれないような所に呼んでもらい、イロイロ楽しい体験もさせてもらいました!!

2人ともおめでとう!!これからもお幸せに!!魚沼に来た時はサバイバルBBQで歓迎します!!


a0128408_16283510.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-07-30 22:22 | Comments(0)

建て方

南魚沼市で建て方工事開始!!

a0128408_14111754.jpg


屋根完成まであと一息という所で怪しい天候!!

という事で、現場に到着した屋根屋さんにも手伝ってもらい、雨が降る前に屋根まで完了です!!

a0128408_14152725.jpg



S様邸の建築現場、来週は斜めお隣さんが建て方工事開始!お隣さんも工事が始まってくるとの事で、中学生は夏休みですが、お家は建築ラッシュです!!

a0128408_14221850.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-07-29 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

社長が今日から登山にチャレンジ!!

2日がかりで頂上まで行くそうです!!

日本で5番目に高い山との事!!

a0128408_17332829.jpg



さあどうなる??

by yamaken-tatsu | 2016-07-28 22:22 | Comments(0)

第一

朝の全身運動はいいカンジ!!

a0128408_192436.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-07-27 22:22 | 子育て | Comments(0)

知ってましたか??

本日、東京・そして北海道から、住宅の断熱・気密などの高性能住宅づくりのプロフェッショナルが突然の来社!!

山口建築工業が加盟している「ファースの家」について、
性能や健康要素・コストパフォーマンスの話、全国で選ばれている理由、耐久性や将来のファース工法の話など、
冷静に考えた時、一体今はどんなお家をどんな目的で建てるのが一番いいのか?みたいな話を超真剣に話し合いました!!


何十年も研究しながら日々進化をし、いろんな工法・材料の現実を知ってて、実験なども繰り返し、経験とデータがあるプロフェッショナルの、ブログでは言えない真実の話を聞いてから家づくりを始めたい方は、今すぐご連絡を!!

プロフェッショナルが、実際の現場で真実を教えます!!


P・S
ファース工法のポイント①

今日はスカットール!!

a0128408_1121170.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-07-26 22:22 | ファースの家・家づくり | Comments(0)

ドロボー

野菜が出来始め、今年もドロボーが出没しはじめました!!



a0128408_9165373.jpg


a0128408_917453.jpg


a0128408_9172695.jpg



戦いの始まりです・・・

by yamaken-tatsu | 2016-07-25 22:22 | 地域の。 | Comments(0)

カワイバル

きのうから竜之介(小学生)は夏休み突入!!

という事もあり、きのうは夜から近くの河原で行われていたキャンプパーテーに突撃!!

アニメ好きな中年さんのおかげで話も盛り上がり、半分冗談で持って行ったヤスも、夜の魚取りがどうしてもしたくなったおかげで活躍し(ちなみにランタンのスタンドにもなった)、テントで寝て、朝ごはんも自炊で、もう絵日記宿題は終わったも同然です!!

竜之介以上に私も楽しめ、昔を思い出しながら最近ハマりつつあるキャンプ?野営?にさらにハマりそうです!!

新築のお家にもなんか取り入れよう!!

a0128408_9115391.jpg


a0128408_912454.jpg


a0128408_9121582.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-07-24 22:22 | 子育て | Comments(0)

真夏の予約見学会

きのうからの4日間、「真夏の涼エコ体感予約見学会」を開催中!!

という事で今日は、2組のお客様をご案内!!

天気も良く、気温も高く、家中全体の「涼エコ」を体感してもらうには最高な1日でした!!


という事で、お客様を待つ間の時間で久しぶりに・・・

(ちなみに、約50坪のお家でエアコンは2台!冷房26度の自動運転設定!!)


ホタルスイッチ
a0128408_1853253.jpg



キッチン扉
a0128408_1855886.jpg



床柱(今回は杉)
a0128408_1883597.jpg



隣のヒノキ
a0128408_1885659.jpg



床板(高床2階の)
a0128408_1892710.jpg



モニタードアホン
a0128408_1894890.jpg



脱衣場床
a0128408_1810858.jpg



お風呂のシャワーの温度設定
a0128408_18103556.jpg



便器のフタ
a0128408_18105129.jpg



木の階段手すり
a0128408_1811247.jpg



床板(高床3階の)
a0128408_181255.jpg



窓枠[日光のせいか他より1℃高い]
a0128408_18123917.jpg



収納扉
a0128408_1813229.jpg



普通だったらこの時期上がりたくない屋根裏へといざなう収納梯子
a0128408_18133421.jpg



普通だったら、サウナ状態なハズの屋根裏の束(柱)[屋根の放射熱か屋根材を伝わってか、他より1℃高い]
a0128408_1815915.jpg



普通だったら、フライパン状態の屋根裏の床というか構造用合板[やっぱり放射熱?他より1℃高い]
a0128408_1818402.jpg



外の日影の砂利
a0128408_1819771.jpg



外の日なたの砂利
a0128408_18194034.jpg



日影の外壁(白!日なたで黒だったら何度?)
a0128408_18202236.jpg



今日の・・・
a0128408_1823638.jpg

ちなみに今日は壁のないオープンカーみたいな電車が通りました!!気持ちよさそうだったー!!


日光が当たっている部分は、もっと温度が高くなってた所というか箇所もありましたが、ほぼ家中同じ温度で湿気もなく爽やか~涼エコ~!!


冷風が直接人に当たらないから、エアコン嫌いな人にも大好評な、爽やか涼エコハウス!!!如何ですか??



a0128408_1833239.jpg


a0128408_18333767.jpg


a0128408_18334966.jpg


a0128408_18341423.jpg


a0128408_18342592.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-07-23 18:28 | 完成したお家 | Comments(0)

段々と

簡易パースレベル8

a0128408_1731696.jpg





実際のお家

a0128408_17313085.jpg





手書きの「真夏の涼エコ体感見学会」広告イラスト

a0128408_1732630.jpg




段々と絵が上手になって、イラストが本気なお家のカンジになってきたので、もうちょっと前のカンジにしようかな??

a0128408_1743019.jpg


それにしてもだいぶ上達した。。

by yamaken-tatsu | 2016-07-22 22:22 | Comments(0)