家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


狙った・・・

ワケじゃないですが、リフォーム補助金を利用して下駄箱取り付け・ドア取り付け!!

新築工事後の工事なのでリフォーム工事!!


1階は階段下が収納スペースになっているので、下駄箱という物はないお家でしたが、住んでみてわかる事(必要になる事)もあり、今回下駄箱後付け工事!!

新築工事の際、
将来下駄箱が必要になった時、簡単につけられるように壁に下地をしておいたので、工事はチョチョイのチョイです!!

これで、靴があと50足ぐらい増えても大丈夫!!?!


a0128408_1703357.jpg




-----------------------------------------------------------------------------

工事後・・・

いいカンジ

a0128408_1993618.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-05-31 22:22 | リフォーム | Comments(0)

もう少しで

完成!!な、魚沼市のT様邸!!

只今、左官工事(玄関のタイル貼り)と塗装工事の真っ最中!!

a0128408_16335398.jpg


a0128408_1634732.jpg


a0128408_16343044.jpg


明るさ抜群のお家です!!

by yamaken-tatsu | 2016-05-30 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

DIY

今日の午前は日曜大工!!

昨日の研修で買ってきた木製の「白虎刀」に塗装・装飾をして、リアル「白虎刀」造り!!

日曜大工が本気で造ります!!さあどうなる!!?


そして、午後からはシークレット打ち合わせ!!

いよいよMSFプロジェクト始動か!!!


そしてそして夕方はCKN!!

〆はHDR!!

いい日曜日でした!!

by yamaken-tatsu | 2016-05-29 22:22 | Comments(0)

2日目は

研修2日目のメインは、車中での意見交換会!!

そうこうしながら、

・美空ひばり さん記念碑(ここに使われているステンレスプレートはクリナップ産)


・あぶくま洞
(ファースの家のような、洞窟・トンネルの中にいるような涼しさ体感!)

a0128408_19312819.jpg


a0128408_19314032.jpg



・武家屋敷
(ファースの家のような、長持ちしているお家!?)

a0128408_19322076.jpg


a0128408_19323317.jpg




研修がどうだったかは別としても、又同じ志を持つ仲間たちと、会って飲んで語れた事が良かったでした!!



そして研修と言えば、OさんとKさんの2ショット!!

a0128408_19382042.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-05-28 22:22 | 研修レポート | Comments(0)

いざ鎌倉へ

毎年恒例「新潟ファース会」の研修会!!!

今年は水廻りメーカーの「クリナップ」さんの工場見学!!

今回、直接「ファースの家」とは関係のない研修になるかな?と思っていましたが、

クリナップさんの

・完成したら見えなくなる部分へのこだわり(強度・性能・設置してから劣化しないような仕組み)!

・コストパフォーマンスへのこだわり!

・責任感!

(などなど)というような、

あまり目立たないけど一番大事な部分が、「ファースの家」に似ていて、やっぱり大事だな!!と改めて勉強になりました!!

a0128408_19193126.jpg


a0128408_19194138.jpg




そんなこんなで、クリナップさんの工場や展示ルームを何軒も見学させて頂き、今日のお宿はあの有名な・・・・

a0128408_19101610.jpg


の前に建つ温泉旅館・・・・。で、ちょっと残念だと思っていましたが、すばらしい温泉旅館でした!!


明日ももう一日研修会!という事で、今日はお風呂に入ってゆっくり休もうと思います・・・。

by yamaken-tatsu | 2016-05-27 22:22 | 研修レポート | Comments(0)

急げ!

温泉はあと数日!!

鍋などはあと約3カ月!!

電気料金も簡単に見る事が出来て、冷房費・暖房費がどのくらい掛かっているのかも把握しやすくなります!!

その他イロイロ手続きなどの手間が少なくて簡単に!!


知ってましたか??

https://www3.zf1.tohoku-epco.co.jp/index.html

a0128408_18178.jpg


a0128408_1812229.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-05-26 22:22 | Comments(0)

特技

竜之介の特技②、「捕獲」!!

そして今日は蝶の3匹同時捕獲!!

a0128408_16501360.jpg


聞くのを忘れてましたが、飛んでいる蝶を3匹同時捕獲だったらもはや達人!!

この才能を伸ばして、将来プロ昆虫ハンター大工建築士にしたほうがいいのか?

by yamaken-tatsu | 2016-05-25 22:22 | 子育て | Comments(0)

イメチェン!

古くなったドア・枠類・テーブル・棚板・家電など、シールを貼ってキレイにプチリフォームしませんか??

そんな工事の打ち合わせをしてきました!!

木目・タイル柄・アニマル柄などなどなどで、和風・洋風・モダン・フレンチ・居酒屋・スナック・クラブ・動物園風などなどなど、お好みのお部屋にチェンジ!!

a0128408_161599.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-05-24 22:22 | リフォーム | Comments(0)

冷房必要ないかもハウス!!

先日、南魚沼郡湯沢町で完成したO様邸!!

川のすぐに脇に建っているので、窓を開ければ爽やかな風が通り、夏は冷房をそんなに使わなくても快適に過ごせそうです!!
しっかりとした断熱・遮熱構造で、普通だったら風が通っても暑いはずの屋根裏も、涼しく快適!!

これから、明るくて爽やかで楽しい生活が始まりです!!


a0128408_1529677.jpg


a0128408_15293542.jpg


a0128408_15295494.jpg


a0128408_1530865.jpg


a0128408_15302267.jpg


a0128408_15304038.jpg


a0128408_15305189.jpg


a0128408_1531798.jpg


a0128408_15311998.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-05-23 22:22 | 完成したお家 | Comments(0)

時期

今頃冬眠から覚めるのか、蛇をちょくちょく見かけるようになりました!!

そして嫁さんの悲鳴!という事で今日も・・・

a0128408_16465260.jpg


最近ちょいちょい当たるtotoBIG。蛇パワーでいよいよ1等か!!?

a0128408_1649228.jpg


今日は丸焼きで・・・

















食べない!!

by yamaken-tatsu | 2016-05-22 22:22 | 地域の。 | Comments(0)