家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


顔合わせた!

ケーキ屋さんやスキーの配達など、豪雪地で冬のリゾート地でもある魚沼地域では、建築系の仕事をしている人が冬は全く別の仕事をしていたりしています!

そんな事で、しばしお別れしていたリゾート組が大工さんに復帰してしばらく経つので、今日は毎年恒例の顔合わせお茶会!!

山口建築工業OB施主様のお店で、今年のまず1カ月分の水分補給!!


大工さんが来るという事でか?お店のお手伝いをしていた、将来の夢が大工さんになったというOB様のお子様!
昔、同じ夢を持っていたお父さんは居酒屋さんになってしまいましたが、夢が変わらなければ是非とも山口建築工業で棟梁目指して!

という事で、水分と栄養補給完了で今年も頑張ります!!

a0128408_1158725.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-04-30 22:22 | 飲み会レポート | Comments(0)

成吉思汗

GWのBBQ用にネットで購入した、子供の頃から大大大好きな「かねひろ」の「成吉思汗」!!

まだGWではない山口建築工業!仕事が終わり、ふとカレンダーを見ると今日は29の日!という事で少し味見!!

最近小食な私ですが、500g(パック)は余裕で食べれる安定したうまさ!最近山菜が主食の草食系だった私も、肉食系野獣男子に戻りそうです!

もち豚・牛・イノシシ・熊・羊と、野獣パワー吸収したいしとは誰でも参加して!

by yamaken-tatsu | 2016-04-29 22:22 | Comments(0)

縄張り

南魚沼市で解体工事の終わったT様邸!

今日は土地に建物の大きさ・建築位置で縄張り!!この後地鎮祭~地盤調査~と進んで行きます!


ちなみに、山口建築工業敷地内はミーちゃんの縄張り!今日もパトロール中!

a0128408_10463357.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-04-28 22:22 | Comments(0)

イベント前

最近、お盆やお正月など、イベント前になるとなぜか風邪ひきっぽくなる私!

そう思ってるからそうなるのか、GW前という事でなんだか喉が痛くなってきたような・・・

という事で、

体調不良にはトマトジュースとファースの家!

a0128408_9245776.jpg


やたら暑かったり、急に寒くなったり!
私の築23年の実家はファースの家とは違い、外の環境にすぐ影響される家なので、その気温の急激な変化で体調を崩しやすく医療費もかさみますが、

高性能でその性能が長続きのファースの家なら、温熱環境・空気質(家の中の空気が外よりキレイ)がすんごいので、医療費も少なく済み健康寿命をのばす家でもあります!


私の家はファースの家ではないので、トマト頼みで夜も焼酎水割りをトマトハイに替えて、GWに備えます!

by yamaken-tatsu | 2016-04-27 22:22 | Comments(0)

ドラゴン!!

湯沢でリフォーム工事中だったリゾートマンション!

ほぼ工事終了の、最後の仕上げ!!

初の試み(体験)が多かった今回の工事!

最後はドラゴン~!


a0128408_1873998.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-04-26 22:22 | リフォーム | Comments(0)

GW後は・・・

南魚沼郡湯沢町に新築工事のO様邸!

残す工事もあとわずか!そして!GB後の5月14日(土)・15日(日)に完成見学会予定!!
ちなみに、お施主様のご厚意でGW中も予約見学はして頂けます!

GWは、今まで溜まっている事片付けたり、仲間・家族と本気でワイワイガヤガヤグビグビ遊んで、GBが終わったら本気で家づくり計画進めませんか??


マイナス金利!復興!東京オリンピック!

今年から自身の住宅ローンの始まるお金のプロは言います!

「金利など予想していなかった事もイロイロ起きて、私は本当にいい時期で住宅ローンを組んだと思います!家を建てようと思っているのだったら、間違いなくはやくした方がいい!」

と!



P・S

いいシチュエーションのO様邸!長~い竿があればお家から釣りも出来る?

a0128408_17581083.jpg


a0128408_17582428.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-04-25 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

壱日

ハッピーバースデー!!

今日は私の愛する嫁さんの誕生日!!

という事で、朝から・・・・


a0128408_9562089.jpg




午後も


a0128408_9564917.jpg




夜は反省会!


という消防DAY!!



P・S
ちゃんとお祝いパーテーは昨日しました!!!

by yamaken-tatsu | 2016-04-24 22:22 | 地域の。 | Comments(0)

6年越しの

初めての出会いから数えると、6年越しの家づくり計画いよいよ本格始動!!

6年前の真夏のファースの家住み心地見学会が初来場!その後真冬の見学会、春、秋と、全シーズンの見学会を確かめて頂き、いよいよ夢のマイホームが現実に!!

X様の生まれて3か月だった赤ちゃんも、今ではほぼ大人な6歳に!!

アラサーだった私も、もう少しでアラフォー!!

5%だった消費税は今では8%に!来年度は10%?


山口建築工業では、その時代一般的だった蓄熱式暖房機から、エアコンでの暖房に切り替えた年でした!

ファースの家でも昔は、暖房は蓄熱式暖房機!冷房はエアコン!というが一般的でしたが、現在ではエアコンによる全館冷暖房というのが主流!

じゃあ昔のファースの家をエアコンで暖房出来ないか?というと、エアコンで暖房可能!

後付けでも、元々家中の空気が循環するシステムなので、部屋ごとにエアコンをつけなくてもOK牧場!!

今後エアコンに変わる超ウルトラ省エネ冷暖房機が開発されても、家のどこかに後つけすれば空気循環で家中冷暖房!


ともあれ、計画始動です!!


a0128408_9492313.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-04-23 22:22 | 楽しい打ち合わせレポート | Comments(0)

省エネ消防団!ファースの家!

a0128408_17451753.jpg


今日もしっかりやってます!!近所のお父さんも見学に!!お騒がせしています!!

工場の外部照明も半分はLEDなので、省エネ消防団!!それより朝練した方が省エネか??



ところで、限界のないウルトラ高性能住宅に興味はありますか??

http://www.fas-21.jp/zerosmafas/



それより、20年以上前から全国で選ばれ続け、建てられている省エネ高性能住宅の方がいいですか??

http://www.fas-21.com/know/index.html



地震が起きた後の性能・構造は??

by yamaken-tatsu | 2016-04-22 22:22 | ファースの家・家づくり | Comments(0)

クラッシュ!

a0128408_1727475.jpg


クラッシュ!

1つの事に気を取られていて、シャッターが人が出入りできるだけしか開いていな事に気づけなかったようです!

誰でも何にでもある事なので、こういうタイミングからまた全体を見て、いろんな事に注意して行こうと思います!!


ちなみに今日で私も36歳!!40歳の時には!と決めた目標まであと4年!!1460日!!そろそろ本気出さないと!!

by yamaken-tatsu | 2016-04-21 22:22 | リフォーム | Comments(0)