家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


A2

今日は2月29日という事で、4年に1度のスペシャルな肉の日!!

4年に1回なので、朝昼晩と肉づくしな1日!!というワケでもなく、特に関係もないですが、今日はこいつが活躍!!

a0128408_1727163.jpg



A2サイズのプリンター!!

図面以外ではたまにたまに使っていましたが、図面の印刷ではかなり大きい建物や、特別な詳細図でもなければ、最近はあまりA2サイズでの図面は出していませんでしたが、今回詳細図をたくさん印刷するために、インクと紙を補給して本気出しました!!


そしてたまにA2の図面を見ると、大きいから見やすい!!また図面サイズはA2に戻そうか。。

by yamaken-tatsu | 2016-02-29 22:22 | Comments(0)

ご近所さんで

今日は、呑みご近所さん仲間を呼んで、夕方から恐竜ホームパーテー!!

ジュラシックワールドにハマっている竜が、テーブルと料理を草食恐竜用・肉食恐竜用に分けてパーテー開始!!

テーブルを分けたせいか、プチ夫婦バトルあり?・笑いあり・残った肉でハンバーグをつくって食べたら、まずくて涙ありで、楽しいパーテーになりました!!


ちなみに準備は、あまりご近所じゃないT君に軽くお手伝いしてもらいピザつくり!!
(ベーコンツナマヨコーントマト隠れホルモンピッザ・ナポリ風)

a0128408_16254678.jpg


そしてご近所さんとピザ被り!!

パーテーはピザがあれば間違いない!!

by yamaken-tatsu | 2016-02-28 22:22 | 飲み会レポート | Comments(0)

2016年最初の・・・

地鎮祭!!!

天気も最高に良くて、雪があることが逆にキレイなカンジの地鎮祭になりました!!

a0128408_1943432.jpg


イロイロ比べても頂き、数社の中から山口建築工業を選んで頂いたZ様!!頑張ります!!

これからの工事も、よろしくお願いします!!

by yamaken-tatsu | 2016-02-27 22:22 | Comments(0)

てかってた

お客様Tの奥様が、床に包丁を落として出来た傷を補修するためにT様邸に突撃!!途中、

牛が岳がてかってたので撮影!!

a0128408_1934357.jpg



山が光を反射していた原因は、岩が氷??


ちなみに牛が岳、一番早くというかに雪が消えるところが牛に見えるから、確か牛が岳!

いつもだと、GWあたりに牛出現!!

by yamaken-tatsu | 2016-02-26 22:22 | 雪国 | Comments(0)

会計パトロール

今日は夜に、月に3回の地元消防パトロール!!

私の「特攻野郎だけのCチーム」(25日担当)は、普段は5人編成ですが、今日は仕事でこれなかったN、仕事でこれなかったK、ワイハに社員旅行中でこれなかったNの3人欠席で、竜也と竜介のダブルドラゴンで出撃!!
ちなみに仕事でこれなかった竜大がいると、普段は竜が3匹!!

後1カ月で今年度も終わり!!大きな火事もなく、けが人も出ず、会計の仕事も無事に終了です!!

a0128408_18263425.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-02-25 22:22 | 地域の。 | Comments(0)

大安吉日

大安吉日で、建築吉日(ひらく)な本日!!!

数日前に完成見学会を行わせて頂いた、I様邸の大引っ越しお手伝い!!

天候はそれほど引っ越し日和というワケでもないですが、ドシャ降りの雨に比べれば、チラチラ雪は100倍いい天気!!

引っ越し場所も・荷物も規格外の物もなく、ちょちょいのチョイで家具の組み立て・カーテン取り付けも!!


I様はいよいよ今日から新生活のスタートです!!

工事もまだちょっと終わってませんが、これからが工事期間より長い、本当のお付き合い!!

I様、これからもよろしくお願いします!!


a0128408_1836426.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-02-24 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

後付け

というワケではないですが、手洗いボウル設置カウンター取り付け中!!

給排水配管を準備しておけば、つけてもつけなくてもどっちでも対応可能!!

a0128408_1813484.jpg




そしてそのカウンターのくりぬいた板が、塗装の試し塗り色見本に!!

a0128408_18132538.jpg




それで横を見ると塗装屋さんの掃除機!!!

a0128408_1815012.jpg


いいね!!こっそり貰って帰ろうか・・・。




ちなみに、今回の工事の話ではないですが、
途中からアイディアが浮かび、ただ出来なくはないけど難しい工事になりそうな場合、やらなくて後から後悔するようなら、ガンガンやりましょう!!
リフォームも出来るけど、一生に1回の家づくり!!

by yamaken-tatsu | 2016-02-23 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

どうする??

誰かさんが乗ると故障が起き、燃費も悪くなり、そろそろ限界が近付いてるような会社の軽ットラ!!そして車検!!

との事で、車屋さんが「これどうだい??」と持ってきたニュー軽トラ!!

a0128408_17504473.jpg


新古車で、CDプレーヤーもついてて、100㎞ぐらいのドライブなら余裕そうな、仕事で乗るにはもったいないぐらいなカンジ!!


さあどうする??

by yamaken-tatsu | 2016-02-22 22:22 | Comments(0)

2日目!!

南魚沼市浦佐・魚沼基幹病院近くで行われた、

広々コンパクトハウス!!真冬の完成体感見学会2016!!浦佐!!

も、無事終了!!

現在新築工事中のお客様!!今年の新築工事が決まっているお客様!!来年には新築工事をしようかと計画中のお客様!新築工事をしたいけど、具体的にどうしたらいいかわからないお客様!リフォーム工事をお考えのお客様!ご近所さん!お施主様のお友達・同僚さん!などなど・・・・。

たくさんの方々にご来場いただきました!!ありがとうございます!!

雪は少ないですが、外は半袖でいるとおしっこちびりそうな寒さ!!

が、お家の中はエアコン1台の暖房で、半袖でもよだれたらしながら寝ちゃいそうな暖かさ!!


家づくりを考えていて、今回の見学会に来れなかったあなた!!

まだまだ冬と言ってもいい来月(3月)も、今度は南魚沼市六日町で完成体感見学会を開催させて頂ける予定!!次こそは会場でお待ちしています!!

a0128408_1725645.jpg





そして、コストパフォーマンスの超絶にも挑戦した、広々コンパクトハウスをちょっとだけ・・・

a0128408_16572228.jpg


a0128408_16573832.jpg


a0128408_16575094.jpg


a0128408_16593727.jpg


a0128408_16594787.jpg


a0128408_1703811.jpg


a0128408_1704988.jpg


a0128408_171224.jpg




撮影時の忘れ物
a0128408_1714774.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-02-21 22:22 | 完成したお家 | Comments(0)

南魚沼市で真冬の体感見学会1日目!

本日、

南魚沼市浦佐で、

「広々コンパクトハウス!!真冬の住み心地体感見学会2016!!1日目!!」

開ッ催ッ!!


外がやたらと寒かったわけではないですが、それでもお家の中の「あったかさ」や空気質、家中が同じ環境だから出来る間取りの解放感などの、「住み心地」を体感して頂けたのではないかと思います!!


春から新築工事を着工予定ですが、実は今回初めて山口建築工業の体感見学会に初めて来られたお客様は、「あったけ~!」「こ~ら、間違いね~わ~!」と、冬の住み心地をしっかり確認して頂きました!!

新婚さん・老後を健康で楽しく過ごしたいご夫婦にペッタリな、広々コンパクトハウス!!

真冬の住み心地は今だけしかわかりません!!明日もう1日だけお待ちしています!!

by yamaken-tatsu | 2016-02-20 22:22 | 見学会レポート | Comments(0)