家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2015年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


わかった!

お家を建てても、大型トレーラーが停められることが解かりました!!

a0128408_15175271.jpg


by yamaken-tatsu | 2015-08-31 22:22 | 設計中! | Comments(0)

映画鑑賞

今日はたまに自宅で映画鑑賞!!

技術の進歩でスマホと電波があれば、外にDVDを借りに行かなくても自宅で映画を選んですぐに見れて、DVDの返し忘れも心配しなくてよくなりました!!

あと10年もすると、家も生活環境もどんな事になっているんでしょうか??

冷暖房サッシとか、テレビエアコンとか、水のいらない食器洗い洗浄機とか、半年水の入れ替え不要省エネ節水24時間風呂とか、換気不要の空気酸素清浄機とか、3Dプリンターで新築とか、一家に一台ドラえもんとか。。。

by yamaken-tatsu | 2015-08-30 22:22 | Comments(0)

お引っ越し!!

南魚沼市で新築工事の終わったI様邸!!

今日は山口建築工業の凸凹パワフル大工チームが、お引っ越しのお手伝いのタメに突撃!!

山口建築工業では、家づくりを任せて頂いたお客様のお引っ越しは無料でお手伝い!!


・今の家を壊して新築工事をする間に、荷物を置く場所がないから預かって欲しい!!

・建て替えなので2回引っ越ししなくちゃいけないから、引っ越し費用が馬鹿にならない!!

・窓から荷物を入れないと荷物が運べないけど、専門業者には断られた。。

・引っ越しと一緒に壁掛け時計や小物の取り付けなどもしてほしい!!


などなど。。

よそで引っ越しの依頼を断られたら「引っ越しの山口建築工業」に聞いてみて!!
ピアノから米粒までなんでもお任せ!!


a0128408_1494958.jpg


a0128408_1495995.jpg


by yamaken-tatsu | 2015-08-29 22:22 | Comments(0)

来月は・・・

a0128408_14464297.jpg


9月12日(土)・13日(日)と完成体感見学会2015秋!!開催!!

前回の見学会から5カ月空いての完成見学会です!!

真夏の灼熱地獄に、お家の中は涼エコ過ぎる住み心地は体感して頂けませんでしたが、夏・冬でなくても「秋もいいじゃん!!」という住み心地を体感して頂けると思います!!

まだまだお金的には建て時な、今年の新築計画も間に合いますよ!!

by yamaken-tatsu | 2015-08-27 22:22 | Comments(0)

配置

敷地に対して、ちょっとギリギリかもしれない配置を、実際に現地で確認するための図面作成!!

いろんなやり方がありますが、今回はこんなカンジに!!

a0128408_1445045.jpg


さあどうなる??

by yamaken-tatsu | 2015-08-26 22:22 | 設計中! | Comments(0)

完~成~!!

今週末、南魚沼市で

「夏の涼エコ健康体感見学会!!2015!!」

を開催はしないですが、お家の完成したI様邸!!

50坪以上あるお家を、エアコン2台で家中冷暖房!!そして現在冷房中でお家の中はすでにどこも(床下~屋根裏。トイレ・脱衣場・お風呂まで!!)涼エコ~!!

今週末にお引っ越しをお手伝いさせて頂き、その後引き渡しとなります!!

I様、これから一生のお付き合い、又よろしくお願いします!!

a0128408_13501186.jpg


a0128408_1350239.jpg


a0128408_1350417.jpg


a0128408_13504949.jpg


a0128408_1351109.jpg


a0128408_13512574.jpg


a0128408_13513235.jpg


a0128408_13514843.jpg


a0128408_13521692.jpg


a0128408_13523838.jpg


a0128408_13553965.jpg


by yamaken-tatsu | 2015-08-25 22:22 | 完成したお家 | Comments(0)

浄化する

南魚沼市で新築工事中のK様邸!!

お家の中は9月の大体感見学会のタメに最後の追い込み工事中!!

そして外では合併浄化槽工事中!!

K様のお家完成もいよいよラスト200mです!!

a0128408_1930381.jpg


by yamaken-tatsu | 2015-08-24 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

調査隊!!

何社かの家づくり候補の中に山口建築工業も入れて頂き、その中で山口建築工業を選んでくださったお客様のお家に、今日は久しぶりに社長と親子水入らずで突撃!!

プランの打ち合わせ、敷地の現地調査をしてきました!!

私はサブ的なカンジで同席しましたが、社長のやり方を聞いたり見たりして、まだまだ学ぶことも多いな!と感じました!!

という事で、本格的な家づくり計画の開始です!!

a0128408_195397.jpg


by yamaken-tatsu | 2015-08-23 22:22 | 楽しい打ち合わせレポート | Comments(0)

建築吉日(ひらく)

a0128408_1821751.jpg


本日、南魚沼市でこれから始まる新築工事前の地鎮祭!!

心配していた天気も、曇りでちょうどいいな!と思っていたら、儀式中は日も差して熱いぐらいでした。。

2世帯住宅のT様邸、これでいよいよ新築工事も開始できます!!

T様、これからの工事もよろしくお願いします!!


そして今日はイロイロ予定!!

まずは事務所がプチ小学校・保育園化しながらお家の打ち合わせ!!

道から入って奥に長い敷地内で、まずは外で運動会!その後事務所でお茶会~アニメ鑑賞!という今日の授業でした!!


そしてそして午後一は内装工事ももう一歩の現場で、外溝コンクリートと消雪配管の打ち合わせ!!

工事も大詰めです!!

a0128408_18284466.jpg



そしてそしてそして、その帰りに設計中のお家の敷地再確認!!

a0128408_18302495.jpg


奥には山口建築工業OB様のお家!やっぱりこうだな!って事が確認出来ました!!



そしてそしてそしてそして、事務所に帰ってくると、夏休みの宿題がまだ終わっていない竜が、夏休みの宿題とは関係のない勉強中!!夏休みはあと4日。

a0128408_18324296.jpg


ちなみに自由課題は昆虫の絵を描いた竜!来月の見学会のお家の絵はやっぱり描かせてみよう!!


そしてそしてそしてそしてそして、これから鮎祭り行かなければいけない!?!

by yamaken-tatsu | 2015-08-22 18:38 | 現場レポート | Comments(0)

鮎かぶりつき大会

a0128408_17523050.jpg


頂きました~!!ありがとうございます!!

という事は、明日の夕飯は鮎なのか??

by yamaken-tatsu | 2015-08-21 22:22 | Comments(0)