家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


花火

なんだか明るいので、事務所の竜也デスクから外を見ると、

a0128408_17525660.jpg


a0128408_17531036.jpg


a0128408_17532011.jpg


a0128408_17533220.jpg


花火好きの私を差し置いて大花火大会ミニ。

ちょっと混じってきました!!

最後はみんなブラックホールに吸い込まれた。。。

by yamaken-tatsu | 2015-07-31 22:22 | 子育て | Comments(0)

イロイロ

本当はこうした方がいい!!って事と、お客様のこだわり!!をとりいれて、イロイロ考え中!!

a0128408_1915747.jpg


by yamaken-tatsu | 2015-07-30 19:19 | 設計中! | Comments(0)

29日は

毎月29日は月に1回の大イベント!29日肉の日!!

そんな本日、
仕事ではお客様から土地に関してのご相談!

よさそうな土地を見つけたので、私から見ていい所悪い所を教えてください!との事!

その場で解かることは説明させて頂き、その他のお家を建てるまでに掛かる費用や、簡単に図面を書いてみないと解からないことや、現地を見てみないと解からない事は徹底的に調査します!


そして夜は地域の消防団のミーテング!!

お盆のお祭り警備などの役割分担を決め、天日干ししていた消防ホースの片付け!


そしてそして、消防会議後に二人目の子供が生まれたSと、お祝いに焼き鳥「芳」さんで肉達成!!肉最高!!

これで明日からも頑張れます!!


a0128408_1923218.jpg


by yamaken-tatsu | 2015-07-29 22:22 | Comments(0)

夏休み

夏休みに突入し、事務所でお手伝い中だったらうれしい竜之介!!

a0128408_18161534.jpg


お手伝いではなく、夏休みの課題でもなく、猫じゃらしに色を塗って毛虫をつくっているようです!

絵が意外と上手な竜。もともと手書きなので、夏休み中に見学会広告のお家の絵でも描かせてみようか??

by yamaken-tatsu | 2015-07-28 22:22 | 子育て | Comments(0)

ゴットファザー

住宅の専門新聞「日本住宅新聞」を見ていると、

a0128408_1753131.jpg


山口建築工業が加盟している

「健康寿命をのばす家 健康深呼吸 空気サラサラ。【ファースの家】」

のゴットファザーが、

シリーズで「2020年対応の温熱性能基礎知識」について説明をされていました!

さすがボス!!

今回はPart⑩でエアコン冷暖房のメカニズムと住宅の温熱性能について!

記事を全部載せると、指が骨折しそうなのでやめときますが、エアコン冷暖房のメカニズムにメチャクチャ興味がある人!エアコンを省エネに使いたい人!はお問い合わせを!!

知っていると知らないとでは色んなとこに差が出て来ますよ!!

by yamaken-tatsu | 2015-07-27 22:22 | ファースの家・家づくり | Comments(0)

覆面

メキシコシティから、覆面兄妹レスラーがYKKUのリングに参上し、

YKKUジュニアベビー級タイトルマッチ!バトルロイヤル5分1本勝負!開始です!

午前に近くのプールへ行くための準備中、水泳帽で覆面レスラー化したら興奮して抗争勃発です!!

a0128408_17363147.jpg


ちなみにプールは、長男スーパーストロングオレンジ竜マスカラスと、家づくりするシロナガス鯨クラッシャーバンバン竜也のタッグで突撃!!

20年以上ぶりに来た地元のプール。
マスカラスが子供プールで遊んでいる間に、1キロ位泳いで水泳ダイエットしようと思ったけど、夏休み最初の日曜日と言う事もあってか、意外と混んでいてびっくりで断念。しばらくまだシロナガス鯨です。。



ちなみにちなみに、山口建築工業が薦めているエアコン冷暖房!!
YKKUのリングでは冬の暖房が、空気は汚さなくてブンまわせば効率がいいけど、高性能なお家で使うと効率の悪いFF式ファンヒーターなので、夏使わなくてもそこにあってイロイロな物が置かれてちょっと邪魔ですが、エアコンで暖房まですると暖房だけの器具が必要なく、さらに屋根裏スペースにエアコンを設置するので、夏も邪魔になりません!!
エアコンの風は苦手だけど暑がりな方にもペッタリ!!
そして夏は連続運転で、常に家中が涼エコになっているので、お風呂上りにプロレスしてからトイレに入っても、又汗だくになってシャワーという事はありません!!

プロレス好きで暑がりだけど、エアコンをつけっぱなしにすると奥さんに怒られるあなた!!
エアコンつけっぱなしの方が効率のいい山口建築工業のお家はいかがですか??

by yamaken-tatsu | 2015-07-26 22:22 | Comments(0)

まわった!!

今日は1日外まわり!!

現場を廻り、OB客様のお家を廻り、打ち合わせ中のお客様なども廻り、川もパトロールしたり。。
カーナビが「そろそろ休憩しませんか?」と声をかけてくれました。


I様邸、高級床板張り中!
a0128408_17332211.jpg



OB客様の1軒、暑がり汗かきの旦那様と暑がり汗かきの竜也が、外で汗かきまくりながら雑談。。
「家の中はどこも本当に涼しくて快適で、ホント家を建ててホント良かった!!」とうれしいお言葉!!
夏・冬にOB客様のお家を廻ると、本当に私も家が建てたくなります。。
(お金の事ばっかり考えているお金のプロが、「今だ!!!」と家を買った今年に建てるか??)


田んぼ
a0128408_17543471.jpg



三国川。今日は遊べなそう!!
a0128408_17564098.jpg



子供達は水遊び!!真顔で写真をとれない竜也遺伝子。
a0128408_181228.jpg



夏です!!

by yamaken-tatsu | 2015-07-25 18:05 | Comments(0)

土用豚の日

今日は「土用豚の日フジロック!!」という事で、大工さんとご近所のんべー仲間とでプチホルモンパーテー!!

とその前に、「DIYかば焼き やま」開店!! 

大工さんに鼻血が止まらないくらいのモリモリパワーで夏を乗り切ってもらえるように、工場裏山のまむしのかば焼きでパワーをつけてもらいます!!(まむしと気づく大工さんは何人いるか?)

a0128408_17102164.jpg


そしてせっかく火を熾したので、すき者が残ってプチホルモンパーテー!!

ホルモンパワーもチャージでフジロックに突撃!!!









しなかった。。

by yamaken-tatsu | 2015-07-24 22:22 | Comments(0)

階段図面

いろんな絡みがあって、そんな中でお施主様の希望の階段を取りつけるために、階段図面の作成仕上げ!!

大工さんが悩んだり、取り付けてみたら「え~~~!!!」みたいな事がないように、イロイロ絡めて間違いがないように確認です!


a0128408_13285173.jpg


by yamaken-tatsu | 2015-07-23 22:22 | 設計中! | Comments(0)

脱皮

不用意に日焼けをしてしまったせいで、

a0128408_9161847.jpg


顔の脱皮が始まりました。。

新しい皮膚になり、お肌ツルツル!!?

by yamaken-tatsu | 2015-07-22 22:22 | Comments(0)