家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


おめでたいづくし

a0128408_1422422.jpg


大安吉日な本日!!

朝は南魚沼市でこれから新築工事の始まるI様邸の地鎮祭!!

前日から朝まで何日かぶりの雨で、途中もちょっと降りましたが、全体を通して地鎮祭は涼しく爽やかな中で行えました!!
解体後もほとんど雨が降らなかったので、本当に雨降って地固まった!というカンジです!!

I様もおめでたいですが、雨を待っていた人たちにとってもおめでたい!

I様、これからの工事もよろしくお願いします!!



そして夜は、
何度か遊んでもらった地元出身の東京在住で来月ぐらいにパパになる、T~坊君の結婚式二次会パーテーにお邪魔!!
かっこいいT~坊君とキレイな奥さんの、お似合いの二人のおかげで、久しぶりに飲みすぎました・・・・。

これからもお幸せに!!

a0128408_14145778.jpg


by yamaken-tatsu | 2015-05-31 23:59 | 現場レポート | Comments(0)

内観

とあるサイト用に、内観パースを何パターンか作成!

当たり前ですが、色が変わるだけでイメージがすんごく変わるな!と思いながらのパース作り!!


おおきな猫のぬいぐるみと暮らす家


a0128408_11432846.jpg


a0128408_113937100.jpg


a0128408_11394885.jpg


a0128408_1139552.jpg


a0128408_1140834.jpg


a0128408_11401417.jpg


a0128408_1140212.jpg


a0128408_11402932.jpg


a0128408_11403629.jpg


a0128408_11404451.jpg


a0128408_11405286.jpg


a0128408_11414689.jpg


a0128408_11415682.jpg





とあるサイト↓↓↓

http://www.tokicco-ie-navi.com/builder/detail.php?id=50

by yamaken-tatsu | 2015-05-30 22:22 | 設計中! | Comments(0)

南魚沼市であったかリフォーム中!

南魚沼市であったかバリアフリフォーム中のM君邸!!

今日は指をさしても「ぶすっ!」と刺さらない、硬質吹付断熱材を吹き付け!!

a0128408_10593114.jpg


サッシなども替え、断熱性能・気密性能アップで、お部屋は涼あったか!!

冷暖房機の効き目もよくなり(早く涼しく・あったかくなる)、その冷暖房機の燃費が良くなります!!


お家の他の部分とは別世界が出来る予定!!
他の部屋もしちゃくなっちゃう可能性99%!!

by yamaken-tatsu | 2015-05-29 22:22 | リフォーム | Comments(0)

南魚沼の昆虫

ご近所さんから頂きました!!

a0128408_1039825.jpg


南魚沼産!!か、どうかは不明の「オオクワガタ」!!


オオクワガタというと、大きさもあると思いますが、一時期は高級な昆虫だったような?

という事で検索!!

現在は、
岩手県産のオオクワガタ オス72mm・メス45mmペア

で17000円とかでした!

やっぱり高級!!


という事でこの機会に、南魚沼産のオオクワガタ販売の副業を始めたいと思います!!

「南魚沼産 カブトムシ・クワガタ・カメムショップ 山口建築工業」

by yamaken-tatsu | 2015-05-28 22:22 | Comments(0)

自転車タイヤDIY

ちょっと気分転換に、
子供の自転車パンク直しを、工務店にある材料だけで挑戦!!

a0128408_10214961.jpg


80%までうまくいっていましたが、最後にタイヤにチューブ入れる所で失敗・・・。

ネットで工程を調べて行いましたが、
途中まで見てわかった気になり、最後がお粗末でした・・・。なんでも見切り発車は失敗の元です。。

という事で、ダメにしてしまったチューブをネットで購入し、再度挑戦で成功!!

竜也レベルも1上がり、チューブの代金を入れても、転車屋さんで直してもらうより現金は掛っていませんが、やっぱり餅は餅屋です!!

by yamaken-tatsu | 2015-05-27 22:22 | Comments(0)

南魚沼市の事務所で住宅ローン事前審査!

家づくりの計画を始める前に、

・うちは住宅ローンが借りれるの?

・お金はいったいいくらまで借りられるの?その場合の月々の返済額は?

・住宅ローンの審査って、何が必要?図面とか見積もりとかが出来てないとダメなの?

・車のローンがあるんだけど、借入額に影響する?

・家を建てたらハーレーも買いたいんだけど、その費用も一緒に借りられる?

・休みが日曜オンリーで、平日も20時まで仕事なんだけど、どうしましょ??

というような悩みはありませんか??

そんな悩み、山口建築工業に連絡いただければ、

平日の夜でも朝でも、日曜日でも、お客様のお家でも、山口建築工業事務所でも、近所の河原でも、居酒屋さんで晩酌しながらでも、

身分証明書やハンコ、収入がわかるものがあれば、お悩み解決申し込みは、最短30分で完了します!!


今日も山口建築工業事務所で、資金計画やその他の事は後にして、借入の悩み解決スッキリ相談!!


家づくりを始めない人でも、30分暇な時間があったら住宅ローンの仮審査をしてみませんか??

by yamaken-tatsu | 2015-05-26 18:52 | 楽しい打ち合わせレポート | Comments(0)

南魚沼市であったかバリアフリフォーム

リフォーム工事はまだまだ続く!!

今日から、体の調子が良くないご家族のいるお家の、

個室あったかバリアフリフォーム!!

寒がりになったご家族のタメに、
内部は解体し、ぶすっと指が刺さらない硬質(固い)吹き付け断熱材を吹き付け、サッシも高性能サッシに入れかえ、
連続運転じゃなくても、すばやく暖かくなる+光熱費を抑える仕様個室に!
そして今まで廊下から50センチ下がっていた床も、廊下と同じ高さにバリアフリフォーム!!

今日は解体工事中!!
天井は断熱材が入ってなかったようです!

a0128408_18275081.jpg


by yamaken-tatsu | 2015-05-25 22:22 | リフォーム | Comments(0)

気合いの

洗車!!

涼しい内に終わらせようと思い、涼しすぎる早朝から始めた、

気合いの 洗車+固形ワックス×2台(ワンボックス+軽ワンボックス)!!
(鉄粉取りと軽のコンパウンド磨きと室内清掃は断念・・・。)

ワンボックス用の固形ワックスは5年物を引っ張りだして使ったので、ちゃんと効いているのかどうか不明・・・。6年物の水垢落としはちゃんと効きました!固形ワックスも手触りはワックス後の手触りにはなりました!

最近は洗車してもワックスじゃないガラスコーティングみたいな、霧吹きで吹いて軽く拭くだけ!みたいなやつを使っていたので、固形ワックス掛けは腕に堪え、予定外の半日以上掛かってしまいました・・・。

けど水もはじくワックスの方が、テカテカピカピカになったような気がして、苦労の甲斐がありました!!

a0128408_18515480.jpg



そして洗車が終わった後に、運動会でかっこよかった近所の赤組団長Mに影響され、私を応援する竜と踊るミナミ。

a0128408_18543782.jpg


忘れかけていた、洗車の疲労感と達成感が蘇りました!!

by yamaken-tatsu | 2015-05-24 22:22 | Comments(0)

ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会

親として、

「初 チキチキ 小学校 ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会!!2015 春!!」

を発参加の初観戦!!


私の地域では小学校が合併し、いままでの中学校に小学校がくっついたおかげで、場所が変わりグランドに日陰が少なく、早朝は保護者の戦い、場所取り大合戦からの運動会スタートでした・・・。

私の時代は父親やじじ・ばばは、あまり運動会を見に来ていた記憶が無いような?じじ・ばばは来ていたような?親父は確実に来ていませんでしたが、現代の運動会は子供は少ないですが、保護者はフル参加のように感じました!
そして私を含め、親達にメチャクチャカメラを向けられた中での競技!!プレッシャーは私の時代より凄そう!!

そんな中、竜の50㎡走!!

フォームはいいカンジですが、なんだか遅い!!

ただフォームはいいカンジがするので、来年は五十沢のカール・ルイスと言われるように1年特訓です!!

a0128408_1865286.jpg


ちなみに私の時代は裸足で運動会だったような?

by yamaken-tatsu | 2015-05-23 22:22 | 子育て | Comments(0)

リフォームラッシュ

今年の春は、大小さまざまなリフォーム工事ラッシュ!!

前半戦は一段落!そして今日は大型リフォーム工事の見積もり提出と打ち合わせ!!

そしてそして、嫁さんのママ友さんからもリフォームの見積もり依頼!!

中古物件で一冬過ごした結果、引き戸からの隙間風が寒くてドアに変えたい!!一緒に和室の畳をフローリングにした場合の見積もりも教えて!!
との依頼!!

調査員竜也にお家に来てほしくなくても (来てほしくない!とは言われていません!!)、LINEで画像送ってもらうだけで出来る見積もりもあります!!

ちょこっとした工事の見積もりが知りたいあなた!LINEでなくても、お問い合わせフォームやメールでなんでも聞いて!!


a0128408_1725484.jpg



a0128408_1725583.jpg


by yamaken-tatsu | 2015-05-22 22:22 | リフォーム | Comments(0)