家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2015年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


丸太の・・・

a0128408_18173069.jpg


この丸太を使ってつくる何かを考え中!!

べンチ?

イス?

大黒柱?

鐘をつく棒?

鳥居?

割り箸100000本?

by yamaken-tatsu | 2015-02-28 22:22 | Comments(0)

事務所前に、魚のつかみ取りをしたらいいカンジな川が出現!

と言う事で、今週日曜日は

「チキチキ 真冬の大ニジマスつかみ取りバーベキュー大会 2015 冬 山口建築工業」

を開催しません!!


a0128408_189965.jpg


by yamaken-tatsu | 2015-02-27 22:22 | Comments(0)

物件調査!

a0128408_17404630.jpg


物件調査中!

リフォームか?新築か?

新築の場合、
土地は狭くはないので、落雪式にして下で雪を消すという考え方が、雪の事を考えると一番良さそうです!

井戸はあるので、屋根に井戸水を上げれば設計も自由になりますが、屋根に水を上げるには、水に鉄分豊富すぎ・・・。

鼻血で色がついたワケではなく、井戸水のせいで雪も赤茶・・・。もともと赤茶の外壁なら、見た目は大丈夫か・・・?

by yamaken-tatsu | 2015-02-26 22:22 | Comments(0)

年に一度の・・・

人間ドッグ!!バリウム!!下剤!!

今年で14回目?の人間ドッグ!!

昨年より

体重・ちょびっと減ってた(私は2週間で2キロ位体重前後します!)!

体脂肪・ほんとちょびっと増えてた・・・。(竜也デスクの後ろのケンスイマシーンサボってるから?)

視力・小学生の時から変わらず!

体力・去年とは変わらないカンジ?

メタボ判定・余裕でメタボですが、体格もありますので!スレンダートーンのおかげでちょっと引き締まったのか??

握力・デスクワークのおかげで又ちょっと増えた?一緒に行った棟梁より握力あった!

その他・今日はまだ不明!!


お仕事したかったので、個別面談はしないでの帰社!そして今年もバリウムお持ち帰り!

20代前半の頃は、なにもかもウルトラウルトラ3重マルでしたが、現場仕事じゃなくったせいもあって、衰えてる所はジワジワ衰えてきている14回目の人間ドック!


さあ実際の結果は???

a0128408_19315100.jpg


by yamaken-tatsu | 2015-02-25 19:03 | Comments(0)

天然木の2段ベット

自然素材・天然木の2段ベット作成のタメに、過去に家具屋さんに現物調査しに行った時の写真で妄想!

a0128408_18375232.jpg


パイン材の写真的なカンジで大体5万円。

もうちょっとは安く作れるか?な?。。

何個かまとめてつくれば確実に安くつくれる?かな?。。

全部ビス止めで良ければイケる?かな?


入学シーズン!!

お子様!お孫さん!に、

心にも体にも、嗅覚的にも、脳的にもいい!
天然木・自然素材の勉強はかどる机、楽し・面白・熟睡ベットのプレゼントはいかがですか??

by yamaken-tatsu | 2015-02-24 22:22 | 家具 | Comments(0)

中越国際山口スキー場 ぼたもち山ゲレンデ

いい天気!!そしてフーフーフーの日という事で、万福亭はラーメン222円のサービスデ―!(今年は20日だったかな?)

という事でちょっと裏山!!


屋根からの落ちた雪が屋根につっくきそう!

a0128408_16553481.jpg



竜が転げ落ちた。足が折れた。

上の方、雪が段差になってて、つっくいてなくて、雪崩になりそうで怖い!

a0128408_1656963.jpg



将ちゃんを屋根に乗っけてみる。

a0128408_16565059.jpg


何年か前のかなり大雪の時は、180㎝の脚立をかけて工場の屋根に上がったから、あの年より大雪確定!!

by yamaken-tatsu | 2015-02-22 22:22 | 子育て | Comments(0)

70型!

お客様から原案を描いて頂いた、大工さんの造るテレビ台!!
の、詳細加工図作成中!!

a0128408_174707.jpg


70型のテレビも取り付け可能!!


そしてプランが固まった、今年の新築工事のための見積もり図面も作成!

a0128408_17513051.jpg


落雪式の屋根だったらコンクリ式の高床ですが、屋根に井戸水を上げて雪を消すので、1階部分をコンクリート式高床住宅の3階建てにするか、木造の3階建てにするか、両方のバージョンで見積もり!!

あなたならどっち??

by yamaken-tatsu | 2015-02-21 17:58 | 設計中! | Comments(0)

リアテック シート!

工事で余った

リアテック シート
https://www.sangetsu.co.jp/digital_book/reatec14/index_pc.html

という、簡単に言うとシールを、

高級ではないので、又、竜也の前腕パワーで、表面がボロボロになった竜也デスクに、柄は微妙だけど貼り付け!!

a0128408_17122884.jpg


工事自体は意外とうまく出来ました!さわり心地、感触的な仕事心地もバッチリ!!

ただ、柄は・・・。

この柄に合わせて、事務所も全面リフォームしようか?スナック山口建築工業・・・・?

by yamaken-tatsu | 2015-02-20 22:22 | 家具 | Comments(0)

将来なりたい物が、大工さんではなく忍者な4月から小学生の竜之介!早いです!
サバイバル術を全然叩きこんでないのに、ゴルフレッスンも全くしていないのに(私は教えられませんが・・。)、保育園が終わってしまいます!

そんな竜。最近は忍者より侍(剣心)に憧れている模様。

a0128408_16563734.jpg


なりたい物は出世したようです!

次は将軍か??

by yamaken-tatsu | 2015-02-19 22:22 | 子育て | Comments(0)

熊パワー!

本日、
夕方から「社長同級生チームとあやしい探検隊」が事務所で熊汁パーテー!!

そしてその後は「竜也と大工とあぶない研究隊」が熊汁の残り汁パーテー!!

背油ラーメンより凄い熊油と熊肉を食べて、明日からは熊パワー全開でしばらく冬眠します!


a0128408_14212269.jpg



a0128408_14213447.jpg


by yamaken-tatsu | 2015-02-18 22:22 | 飲み会レポート | Comments(0)