家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


お世話になりました!!

今年も1年、皆様にイロイロお世話になりました!!

なんとか今年もこの世で年越しを迎える事ができそうです!ありがとうございます!


最後は年齢関係なく、ビールで「おつかれ」!!

1歳3カ月のみなみもいい飲みっぷりで、あっという間に3缶目!!

a0128408_10272283.jpg


そして来年の運勢を、竜に足裏匂い占いで占ってもらい、来年もがんばります!!

a0128408_11164745.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-12-31 23:59 | Comments(0)

サービス家族

多少文句は言われながらも、みんな顔をまだ忘れないでいてくれるので、見捨てられる前に竜也のおごり!?で家族サービスマス!!

a0128408_16301480.jpg


疲れもちょこっととれました!

by yamaken-tatsu | 2014-12-30 22:22 | 家族 | Comments(0)

お隣さん

お隣さん!

a0128408_9574333.jpg


山口建築除雪チームと同じ雪おろし回数の屋根!
今雪おろしするとあの量・・・。けっこうある。。これは雪下ろししなきゃダメか・・・・。。

by yamaken-tatsu | 2014-12-29 22:22 | 雪国 | Comments(0)

南魚沼市で薪ストーブ中!

山口建築工業・事務所の冬の生命線な薪ストーブ!!

a0128408_16224643.jpg



こいつのおかげで、冬は徒歩20秒の低気密・低断熱な家に帰りたくなくなります!!

山口建築工業事務所は、断熱・気密仕様は、山口建築工業新築標準仕様と同じなので、このストーブ1台で約30坪の広さすべてを22℃~25℃ぐらい?プラス遠赤外線!!

という事でお正月休みも事務所で過ごします!!

今日は寒かった・・・・・・・。。

by yamaken-tatsu | 2014-12-28 16:28 | Comments(0)

今日で

現場は一応今日で仕事納め!だけど、明日は1軒神社の雪おろし!

私はお正月に、海外旅行で南国に行って、朝からレジャープールで遊びながら飲んだくれて、ディナーは浜辺で夕陽をみながら、海鮮バーベキューするというバカンスを毎日繰り返す!!

という予定はないので、お正月休みに急に家づくりを思いついた方は、何時でも言って!!

a0128408_1614984.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-12-27 22:22 | Comments(0)

中越国際山口建築スキー場

が、出来そうな状態になってきました・・・。

a0128408_182619.jpg



超大雪後、超大雪にならなくても、今日も30センチ。じわじわ溜まっていきます。。。

a0128408_18274870.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-12-26 18:28 | 雪国 | Comments(0)

和室

大雪も一段落した?南魚沼市で新築工事中のS様邸!!

井戸を掘り、井戸水で屋根の消雪・廻りの消雪をしているので、大雪でも大問題が起きることなく工事進行中!!

そしてお家の中では、本格和室の造作がほぼちょうど終了!!

いよいよ完成も近付いてクリスマス!!


a0128408_18214876.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-12-25 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

メリーホルモン

メリモン!!

ここ数年、サンタさんから見放されている私(竜也)。。
この日が来ると、何年か前の嫁さんが出産のため入院している時に、長岡の病院でクリスマスしてから帰ってきて、ひとりで六日町の今はなき「ホルモンとんちゃん」に行ったら、お世話になっている社長さん方がいて(2人)、その後一緒におっさんだけのクリスマスを満喫したことを思い出します!
クリスマスイブにおっさん3人で、最高のホルモン!!最高でした!!という事で、今日は鳥肉よりホルモン食べたい!!

a0128408_18161810.jpg


ちなみに
http://uonumanoie.exblog.jp/11781410/


P・S
こんな事を思い出していたら、先日飲み屋さんで数年ぶりに会った!というか見た!というかしゃべった!34歳世代の青春「えん〇屋」のオヤジが、いいヒゲになっていて、「このヒゲはこれからクリスマスに役立つ!」と言っていたけど、今頃ダークサンタになっているのか気になる。。

by yamaken-tatsu | 2014-12-24 18:17 | Comments(0)

家具組み立ても

IKEAとかの家具の組み立ても、山口建築工業にお任せ!!!


今日は土日と暖っ体験学会を開催させて頂いたS様邸の引っ越しお手伝い!!

そして荷物を運んだ後は、山口建築工業・工場に保管していたイケア家具の組み立て!!

うちの大工さんはみんな英語が少し話せるので、説明書が英語でも図を見ながら組み立てもバッチリ!!

今回はこちらで補強するような家具はなかったですが、補強が必要だったら補強でパワーアップも可能!!


家を建ててもらった工務店さんがそこまではしてくれなかったら、
家具組み立て取り付けもOKな引っ越しの山口建築工業に言って言って!!

1人うまい棒チーズ味10本で駆けつけます!!


a0128408_1925754.jpg



a0128408_193828.jpg



a0128408_193214.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-12-23 18:41 | 現場レポート | Comments(0)

まだ空いてます!

昨日・おとといと、完成体感見学会を開催させて頂いた会場の分譲地。

あと3区画空いているようなので、ちょっと紹介!
ちなみに業者間情報として、この場所は地盤がいいようで、現在新築工事の際に7~8割の確率で必要な、ホントの地盤改良はここでは必要ないようです!100%ではありませんが、今回のS様邸も必要ありませんでした!!
そうなると地盤改良が必要な土地より、40~70万円は建築費が減るかな??

城内地域に土地を探している方。如何ですか??


a0128408_11543462.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-12-22 22:22 | Comments(0)