家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2014年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧


外観プラン!

南魚沼市でこれから始まる新築工事の、外観の方向性決めるためにつくったプラン例の一部!!

建築CADソフトで、「ぽちっとな!」とすればすぐに外壁の色を変えたプランは出来るので、色を変えるだけだったら、これだけつくっても約30分!!

納得いくものが出来るまで、何十パターンでも「サクッ!」とつくります!!

家づくりをすでに始めていて、外観プランを何十パターンも見たいけど、外観パースつくってもらえないし、言いづらい。。というあなた!!
外観プランだけのお願いもOKです・・・?

a0128408_17534633.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-10-31 17:55 | 設計中! | Comments(0)

紅葉とカーポート

大工工事がほぼ終了した、新築工事中I様邸から下がってきた大工さんが、紅葉真っ盛り、山口建築工業工場で、木製カーポートの加工された材料をさらに加工中!!

天気もいいので、工場をめいいっぱい使えます!!


a0128408_17152762.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-10-30 22:22 | Comments(0)

柿ドロボー!!

今日の午前中、うしろの工場に材料を見に行ったところ、獣の気配。。

ボス猿と4mの距離で目と目が合いました。。


そしてボス猿(エツコング)の後ろを確認すると、手下が柿ドロボー中!!

そしてそして、周辺は五十沢サル軍団20匹!!


囲まれた時の対処法をイメージトレーニングしながら、1匹捕まえてやろうと近寄ったら、微妙な距離を保ちつつ逃げられたので、次は罠にはめて捕まえて、みなみの弟にしようと思います!!



次回、竜也とサルの知恵比べ!!さあどうなる??coming soon・・・・



a0128408_10384368.jpg



a0128408_10385489.jpg



a0128408_1039419.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-10-29 22:22 | Comments(0)

南魚沼市でリフォーム中!!

現在新築工事中の現場の近くでリフォーム工事も進行中!!

現場写真を撮ったら、撮るつもりはなかったけどベテラン大工のNさんがど真ん中!!

リフォーム工事は経験豊かなベテラン大工さんの出番です!!


魚沼地域の新築工事でなくて、リフォーム工事でも、経験豊かな大工さんもいる山口建築工業にお任せ!!


a0128408_10535559.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-10-28 22:22 | リフォーム | Comments(0)

地鎮祭!!

本日、南魚沼市でこれから始まる新築工事前の地鎮祭!!開催!!

午後から雨予報の天気も、地鎮祭の間はちょうどいい天気で、儀式も無事終了!!
これからの工事も順調に進みそうな予感!!

井戸を掘り、井戸水を雪対策に使うので、冬に食い込む工事ですが雪の対策はOK(井戸がなかったら心配ですが・・・。)!!


ともあれ、地鎮祭が終わりこれで工事も進めて行けるM様邸!

M様、これからの工事もよろしくお願いします!!


a0128408_1092234.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-10-27 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

バッファローマン!!

キン肉マンで一番大好きだったバッファローマン!!

竜がコスプレしてくれました!!


a0128408_11324012.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-10-26 22:22 | 子育て | Comments(0)

パワフルパワー!

チョー引っ越し日和!!

今年はポイントポイントで必ずその作業にベストな天気!!

そんな本日、山口建築工業ちょっとパワフル引っ越し部隊が出動!!


a0128408_1854248.jpg



お客様の新しい快適生活が、今日から始まります!!うらまやし~。。

by yamaken-tatsu | 2014-10-25 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

水草の木

切りたてフレッシュな水草の木!

新築工事の上棟式の「へいそく」という飾りに使うタメに準備!!

新しいお家が火事にならないタメに、この水分豊富な水草の木を一緒に飾るとか。。

ただ、切りたてフレッシュなまま加工し使うと、乾いた時に木の癖がでて曲がってしまうので、上棟式に備えて軽く加工し一気に天日干し!!


会社敷地内にこの木がありますが、下の方の枝から切っているので、次回はもう普通のハシゴでは届かない・・・。。


a0128408_11105030.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-10-24 22:22 | Comments(0)

南魚沼市で蜂との戦い!

高床式基礎のコンクリート打設工事が終わったS様邸!

コンクリ打設工事中は、微妙な雨のおかげで大丈夫でしたが、晴れると出てくるこいつ!!

a0128408_1834127.jpg


黄色いスズメバチ!!


隣のお家に巣があるようで、そして、そこのお家に柿の木(実)もあり、晴れると黄色いスズメバチフィーバーになり、こちらの現場も作業着の黒っぽいクマのような基礎屋さんが狙われます!!

状況確認しつつ蜂ジェットで、「キャッ!!」とか言いながらも黄色いスズメバチを7匹スッコボコに!!

蜂の木に、10m届く蜂ジェットバズーカを一斉砲火すれば、黄色いスズメバチを一網打尽にも出来そうでしたが、人の家の柿の木と巣という事もあり、後は専門業者さんに退治して頂きました!!


シブ柿も、蜂が刺すと甘くなって食べられると聞いたような、ずぶしとはまた違うと聞いたような聞かないような。。
そうなると今回の蜂の木が渋柿だとしても、全部あまくなってるな・・・。


a0128408_18204173.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-10-23 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

配管工事と

足場が外れ、水道などの配管工事もほぼ終了した南魚沼市の新築現場!!

a0128408_18425519.jpg


私もすごい住みたいコンパクトハウス!!完成ももう少しです!!

by yamaken-tatsu | 2014-10-22 22:22 | 現場レポート | Comments(0)