家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2014年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


外壁の塗装

外壁の塗装工事中の現場!

場所も悪くなく、形もいい形で、仕事もはかどり外壁の塗装はほぼ終了!!


a0128408_10521291.jpg



いいカンジ!!

by yamaken-tatsu | 2014-09-30 22:22 | リフォーム | Comments(0)

ショールーム!!

今日は出張先??からの帰りに、新築工事中のお客様とキッチンやお風呂のショールームでの打ち合わせ!!

ここのメーカーではちょうど新商品が出たとの事で、今までなかったニュースタイルバージョンの色がたくさんありました!!

開店1番で突撃したので、他のお客さんもいなくてどれでも見たい放題、触りたい放題、お風呂に浸かりたい放題、飲み放題!!

カタログでも色など確認できますが、やっぱり実際の物の方が解かりやすいです!!

a0128408_17513351.jpg



a0128408_17521391.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-09-29 22:22 | 楽しい打ち合わせレポート | Comments(0)

フラミンゴ会

今年めでたく私は脱退しなくてはいけないという、地域の仲間で結成された、FFC(ファイヤー・フラミンゴ・クラブ)!!

その慰労会を本日開催!!

普段の活動内容は秘密!!そしてメンバーも秘密!!そして普段の慰労会などは昨年からめっきり減ったので、今日はその分多めの水分補給!!

a0128408_1893749.jpg



そして事件が・・・・・・



















起きてない。

by yamaken-tatsu | 2014-09-28 22:22 | 飲み会レポート | Comments(0)

記念コンクリート!

本日、いよいよ新しいお家が完成した!と言ってもいいK様邸で、

思い出を思い返すための思い出づくりイベント!ハンド!!

決行!!


a0128408_19132048.jpg


天気もよく、後は近所のにゃん子ちゃんが足跡をつけてくれなければ出来上がり!!

にゃんこちゃん、コンクリートの匂いが好きなのか、肉球への冷たい感触が好きなのか、コンクリートを打設した次の日とかに、意外と足跡がついてたりします!!

私も、15ドルぐらいの笑顔顔型をつけようかと思いましたが、そこは言いだせず断念。なので、どこかだれも解からないところにこっそりつけようかな。。


a0128408_19212992.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-09-27 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

もみやげ!

a0128408_1954284.jpg


今日、遠足に行ってきた竜・将のお土産!!

1個だけ食べさせてくれました!!


まだゴールデンウィークかと思っていたら、もうラズベリーシーズン!

ゴールデンフィンガー食べに行きたい!!

by yamaken-tatsu | 2014-09-26 22:22 | 子育て | Comments(0)

ターザン大工!

ジャングルと言っても過言ではない、熊のウンチも確認したぼたもち山をバックに、天気のいいお外で大工さんの造りつけ家具作成中!!


a0128408_2045660.jpg



a0128408_205424.jpg


今日のモデルは黒猫ターザンのKさん!!

by yamaken-tatsu | 2014-09-25 22:22 | 家具 | Comments(0)

大工さんつくりつけ家具

大工さんの造りつけ家具や棚がいいのか?計算された既製品の家具や収納棚がいいのか?


頑丈さと木の質感、そして手造り感が重要だったら、大工さん造りつけの木の家具・棚!

木の質感は関係なくて、色をつけるつもりで、細かく仕切ったりしたいけど自分で考えるのはめんどくさくて、複雑な構造が好みなら既製品か?


ブランド品みたいな家具でも、単純な構造だったらそれをそのままつくれば大工さんがつくった方がだいぶ安い。。

ブランド品とかじゃなくて、複雑な構造でそんなに強さを求めてなくて、単純な費用とか考えれば既製品が安い。。


家の完成イメージにどっちが合ってカッコイイかかな?

後は新築の材料には規制があるけど、家具には規制がないので、健康的かどうかかな?

a0128408_1839487.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-09-23 22:22 | 家具 | Comments(0)

エクササイズ ナイトバージョン

光るサッシと軒裏。水中から照らす照明。
a0128408_1855784.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-09-22 22:22 | 設計中! | Comments(0)

餅かつぎ!

一年、あっとゆーま!!

今日は、末っ子みなみの1歳のお祝い!!

おとといのような一年前に生まれて、もう1歳!!

このスピードで行くと、来週ぐらいには洗濯物を一緒に洗わないで!みたいな年頃になりそう・・・。

2番目の将ちゃんが一番ヤンチャになりそうなカンジでしたが、どうも最近このみなみこそが一番のおてんば娘になるような・・・。
すでに将ちゃんはやられ気味。。成長するにつれて、頭角を現してきました!!

ともあれ、無事1歳を迎えたみなみ。
今日は長岡のじじ・ばばにも来てもらい、1歳のお祝いをすることが出来ました!!

そして、前後ろと餅のバランスも良かったおかげか、3兄弟で唯一一升餅をしょいながら3歩歩いたみなみ!!パワーも一番か??
a0128408_16164057.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-09-20 22:22 | 子育て | Comments(0)

木の板張り

南魚沼市で新築中のS様邸!!

外まわりは、防湿シート(山口建築工業では、厳しい性能検査・その他劣化検査などをクリアしている、デゥポン社のタイベックシルバー!を何十年先も考え、他の商品よりコストが上がっても仕様!)を貼り終え、外壁工事も68%進み、玄関廻りは大工さんによるレッドパインの板張り完了!!

a0128408_10222727.jpg


後はちょっとだけ色付け塗装してここは完成!!

いいカンジです!!

by yamaken-tatsu | 2014-09-19 22:22 | 現場レポート | Comments(0)