家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2014年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧


建材フェア―

に、同じ地域の工務店仲間のカズ君と午後から突撃!!

床板などを買った後は、明日からも熱中症にならないように多めの水分補給!!

そして事件が・・・・・・・










起きてない。。

by yamaken-tatsu | 2014-07-31 22:22 | 研修レポート | Comments(0)

イロイロ中!!

イロイロな事がちょうど重なってきたので、超元気玉!!


a0128408_1427971.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-07-30 22:22 | 設計中! | Comments(0)

魚沼地域で薪ストーブ工事

冬は薪ストーブで家中(床下から屋根裏まで、トイレの便座も!)20~24℃で生活しながら、現金での暖房費は0円住宅!?

の新築工事中のK様邸!!

煙突の最終チェックです!!

a0128408_1441042.jpg



ちなみに、山口建築工業・事務所の冬の暖房は、30坪以上ある事務所内を薪ストーブ1台で全館暖房!!

燃料の木は自動的に蓄えられるので、暖房費は現金0円!!

ただ、木はあってもその木を割る・切る・運ぶ手間をお金で考えると、24時間家中暖房して1ヵ月の暖房費3,800円ぐらいか??

by yamaken-tatsu | 2014-07-29 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

魚沼地域の家づくりは

7月29日。通称肉の日!!

今日肉を食べに行く予定はないで、肉の事を考えながら設計中!!


この時期、肉の事ばかりで冬の事を忘れがちですが、魚沼地域は肉より冬の事をしっかり考えて家づくりをしなくてはいけません!!

という事で、冬を思い出すために!

a0128408_14464329.jpg



土地探しから始める人は井戸が掘れるかどうかとか?井戸が掘れなかったら融雪屋根とかにして融雪の燃料費やお金を払っていけるかどうかとか?隣のお家とかに雪で迷惑かけないようなお家が建てれるかどうかとか?その他イロイロ・・・・。

今ある家を壊して新しいお家を建てる人でも、明るく光が入るお家がいいという事でそこら中の窓を大きくしたら、窓の近くは寒いとか。見た目にこだわって屋根の形を複雑にしたら雪が落ちなかったり、消えなかったりとか。新しいお家なのに寒いとか。ファンヒーター買って使ってるとか。その他イロイロ。

そうならないタメに、しっかり冬の住み心地を考えて設計設計!!

by yamaken-tatsu | 2014-07-29 22:22 | 設計中! | Comments(0)

研修二日酔い

にはならなかった、二日目!!

昨日タクシーで宿を出なかった事で、今日はちょっとさみしい気もする爽やか2日目モーニング!

ただ朝はモーニングハイボールと、モーニングウーロンハイ!!家族研修ではできない技が朝から裂烈。。


そして今日は、ここ数年なんか毎年来ているような、日光東照宮!!


今まで知らなかったパナースポット!!

a0128408_22183357.jpg



大セロさん!!
「サプラ~イズ!!」

a0128408_22192373.jpg


今日はマジック無しで焼き鳥を生で食べませんでした!


a0128408_22195379.jpg



a0128408_2220420.jpg




パワーが足りないせいか毎年呼ばれているのかもしれない日光東照宮!!来年も呼ばれるかな。

by yamaken-tatsu | 2014-07-26 22:22 | 研修レポート | Comments(0)

勉強!!

a0128408_2223028.jpg
本日、

ファースの家・新潟チーム。 通称、新潟ファース会で研修会!!

栃木にある「デュポン」さんにお邪魔してきました!!

デュポンさんですが、私達と一番密接に関わっているのはお家の防湿シートのタイベック!!

タイベックの性能・厳しい検査体制などを見学・説明頂き、又他の製品との比較データなども見たり見なかったりで、もともと山口建築工業では「タイベック」を使っていますが、もう怖くて他の防湿シートは使えなくなりました!!だったり防湿関係ないところには使えたり。

確かに仮設住まいをつくる時にトイレの屋根などに使った、タイベックではなかったような防湿シートが、新居が出来る頃にはボロボロになっていたような。。


又、アメリカンでサイエンスカンポニ―として200年以上続いている「デュポン」さんの、何故200年以上も会社が続いているか?というようなセミナーも開催していただき、久しぶりに非常に勉強になりました!!

夜のお付き合いも含めありがとうございました!!

by yamaken-tatsu | 2014-07-25 22:22 | 勉強中 | Comments(0)

調査中!

超省エネコンパクトハウスプラン作成のために、敷地調査中!!

a0128408_192242.jpg



そしてこちらはこれから新築工事の始まるN様邸の敷地を寝そべって撮影中!!

a0128408_1951649.jpg



今年もあと5カ月チョイチョイ!!

気合い入れて頑張りマックス!!

by yamaken-tatsu | 2014-07-24 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

南魚沼市の涼エコ健康爽やかハウス③

完成見学会は開催していない、これまた涼エコ爽やか健康ハウジング!!

a0128408_1823770.jpg


a0128408_18233242.jpg


a0128408_1823424.jpg


a0128408_18235472.jpg


a0128408_1824465.jpg


a0128408_18244684.jpg


a0128408_18252835.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-07-23 22:22 | 完成したお家 | Comments(0)

南魚沼市の涼エコ健康爽やか住宅②

先日完成見学会を開催させて頂いた、涼エコハウス!!

a0128408_17592990.jpg


a0128408_1801453.jpg


a0128408_1811150.jpg


a0128408_1813925.jpg


a0128408_182312.jpg


a0128408_1821368.jpg


a0128408_1823093.jpg


a0128408_1811124.jpg


a0128408_1825832.jpg


a0128408_183115.jpg


a0128408_18112518.jpg


a0128408_1833727.jpg


a0128408_1835299.jpg


a0128408_1841362.jpg


a0128408_1843089.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-07-22 22:22 | 完成したお家 | Comments(0)

川~初級

今日はお休み。そして暑い。。そしてプールつくるのイヤだ。。。

という事で、ちょっと川まで。

a0128408_17358100.jpg


a0128408_17353943.jpg


a0128408_17355986.jpg


a0128408_1738247.jpg



2時間ぐらいしかいませんでしたが、腕のポッキー焼けがちょっと直りました!

by yamaken-tatsu | 2014-07-21 22:22 | 子育て | Comments(0)