家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2014年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧


流しそうめん

嫁さんの

「今年こそは、流せそうめんがしたい~い~い~!!!」

という、宝くじに当たるより難易度が高そうな夢をかなえるために、工場前のお稲荷さん右前方の竹小林の竹を今年は1本ぶった切って、1年がかりでその竹を流しそうめん出来るように加工したいと思います!!


今はちょうどタケノコ時期!写真にも6本のタケノコが写っています!!


a0128408_1895821.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-05-31 22:22 | Comments(0)

調査中!

お客様から依頼を受け、今ある畑(田んぼ)の所にお家を建てることができるか調査!!


現在の地目(種類)は田。

そしてこの場所が集落から気持ち離れているので、そこが一番どうなるか(農地転用できるか?(お家を建てていい事になるか?))のポイントでしたが、何とかここにだったらお家を建てる事ができそう!という結果になりました!!!

ちなみにこの場所の場合、下水は浄化槽設置のための加入負担金約20万円で浄化槽設置。水道は加入負担金約4万円+道路を割って敷地に水道を引きこむ工事が自己負担。畑だからたぶん地盤改良が必要50~80万円。埋め立てはいらないかな!みたいな。。


魚沼地域で土地を持っていて、そこにお家が建てられるか?又は費用がいくら掛るか?そんな事が知りたいあなたは、山口建築工業に聞いてみて!!これも完全無料です!

a0128408_11503211.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-05-30 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

外壁工事終了 南魚沼市

5月29日、通称肉の日。

南魚沼市で新築中工事中のK様邸では、外壁工事も終了し、足場も撤去されました!!

間どり・外観などの設計8.5割がお施主様のK様邸。外観はイメージどうりになったでしょうか??


a0128408_1113080.jpg


a0128408_11133066.jpg


a0128408_11162720.jpg




ちなみに
3階窓から~
a0128408_11151651.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-05-29 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

小型掃除機操法

6月1日開催消防団小型掃除機操法団長杯のための練習も終盤!!

a0128408_9321491.jpg


そして今日は遅れて参戦!!

隣の二日町グランドのナイター照明があるおかげで今日はバッチリ!!

by yamaken-tatsu | 2014-05-28 22:22 | 地域の。 | Comments(0)

NEC お掃除

どうも最近なんでもワンテンポ遅い私のパソコン!!

パソコンの動きが悪いと仕事も遅くなってしまうので、そしてパソコンがサクサクなんなくても気分転換に!

と言う事で、竜也デスクトップPCお掃除!!

a0128408_849778.jpg



使い始めてから、はじめてのお掃除!! 
ファンの所にはやっぱしなかなか大量のホコリが詰まっていたので、この辺をガホッと掃除機で吸い取って、後はファミコンが映らないときにファミカセの接触部分に息を吹きかけるカンジで他のホコリをふっ飛ばして、今日のお掃除は終了!!

そして気持ち調子良くなった感!!

現場もパソコンも小豆なお掃除大切!!

by yamaken-tatsu | 2014-05-27 22:22 | Comments(0)

内装中!

どうしたものか??

a0128408_1422285.jpg





a0128408_14223998.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-05-26 22:22 | 設計中! | Comments(0)

車と靴洗い

今日は、南魚沼郡で新築中のK様邸のキッチンカウンターの材料(ケヤキの板)が工場に来るという事で、それまでの時間で洗車とお気に入り靴洗い!

先月、ワックスの代わりに使ったちょっと高めな車のガラスコーティング材。

今回のコーティング材は初めて使いましたが、

洗車が終わった時は確かにぺカぺカ! しかし、汚れた後でも雨が降れば又ぺカぺカになるかと思いきや、そんなことはなく汚れたまんま。 高圧洗浄すればぺカぺカになるかと思い、してみたけどそれほどキレイにならず・・・。
という事で、今回スポンジ水洗いだけしてみたところ・・・・

a0128408_13205960.jpg


a0128408_132114100.jpg


a0128408_13212515.jpg


まだコーティングは残っていました!!中々ぺカぺカ!!


そして、先日長野のチビッ子忍者村に履いていって、汚れた私の靴は

白いものがやたらと白く復活するという「桂」さんで

a0128408_13274768.jpg


a0128408_1333204.jpg


そこそこ白に復活!!


そして、初めて使ったカメラ機能!!

a0128408_13352995.jpg


CMとかでたまに見る!おもしろい!!

by yamaken-tatsu | 2014-05-25 22:22 | Comments(0)

脳のエクササイズ 大きさ

ちょっと休憩。。頭の体操!

みなさんすばらしい!!


ダンガム

クーピーしょうちゃん

ロトロト

アイアンパン

洗車

メトロリ星人


a0128408_11515266.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-05-24 22:22 | 設計中! | Comments(0)

南魚沼市で外壁塗装!!

南魚沼市で外壁全面塗装リフォーム工事のためのサンプル作成!!

外壁のサンプルから気にいった物を選んでもらい、それと同じ色をつくって貰ったのですが・・・

a0128408_10193676.jpg


色は同じ・なんですが、外壁サンプルは艶ナシで塗装サンプルは艶ありなので、ちょっと違うカンジに。。

このサンプルも見てもらって、参考にしてもらいます!!

by yamaken-tatsu | 2014-05-23 22:22 | Comments(0)

つくりつけ

南魚沼郡で現在新築中のK様邸!

現在内装工事中の天井・床工事終了!!

これからはドアの枠をつけたり、棚をつけたりの工事!!

という事でK様邸棟梁の南雲さんが、ホワイトバーチ(白樺の木)の木で現在棚などの加工中!!!

a0128408_13472594.jpg


a0128408_13475966.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-05-22 22:22 | 家具 | Comments(0)