家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


代打!

今日は親父の代わりに、建築組合五十沢支部の解散式パーテーに代打として突撃!!

地元の、ライバルであり、そして偉大な先輩方と一同に飲むのはこれが初めて!!

いろんな事を教えてもらい、また楽しい話をさせて頂きました!!

みなさま、これからもよろしくお願いします!!

a0128408_18301058.jpg



a0128408_18295450.jpg



そしてみなさん二次会には行かないようなので、しゃべってばかりでちょっと飲み足りなかった私は、近くの仲間を誘ってちょっとだけ現在建築中のお客様のやっているお店に二次会突撃!三次会突撃!くたくたになって帰宅。。。みたいな。。


a0128408_18293412.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-03-31 22:22 | 飲み会レポート | Comments(0)

飲みながら設計中・・・

半分ウソ・・・。。。

保育園も春休みに突入し、竜也ファミリーは竜也を置いて長岡のじじ・ばばのお家でバカンス中!!

と言う事で、昔だったらパチコンに突撃ですが、今は一年に1回行くか行かないかなので、1人で集中して昼飲み・・・ではなく設計中!!!


ちなみに昨日は消防団の歓送迎会!!親方二人が卒業し、新人二人が入ってきました!!

大変になるな~。。と思っていましたが、二人とも私よりかなりしっかりしてそうな20代新人!!バランスがうまくとれるように世の中出来てるんですね~!!

a0128408_1915028.jpg


a0128408_19151614.jpg


Mさき君、Yすけ、ご苦労様でした!!

by yamaken-tatsu | 2014-03-30 22:22 | 飲み会レポート | Comments(0)

アフター!!

土曜・日曜日はお休みの方が多いので、今日は弾丸アフターメンテナンスツアー!!

自分ですると難しいドアの調整に、取れてしまったタオルかけを取り付け!
高気密住宅で、ホントに使ってる換気扇は掃除が超重要なので、そこんとこの説明・実演!
使っていると緩んでしまうネジの〆直しや、山菜とりの情報交換!
何年か経ったお家のリフォーム相談や、できたばかりだけど、やっぱりカーポート付けよう相談!
その他人生相談や、精神年齢が子供の竜也だからできる、お子様との本気遊び!!

などなど・・・

a0128408_18572789.jpg


a0128408_1857543.jpg


a0128408_18581985.jpg


天気も良くてたくさんのOB様ともお話でき、いい弾丸ツアーでした!!

by yamaken-tatsu | 2014-03-29 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

基礎完~成~!!

a0128408_19354468.jpg


基礎、完~成~!!

いい基礎が完成しました!!

そしてこれからは木工事!!

建前行くか!!!

南雲棟梁を筆頭に、がんばりMAX!!!

by yamaken-tatsu | 2014-03-28 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

脳のエクササイズ  進撃の・・・

24坪4LDK(リビング・ダイニング・キッチン・部屋4つ・水廻り・収納多)の図面作成中!!

結構いいカンジです!!

そして配置図。だけど巨人が・・・・


a0128408_18255577.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-03-27 22:22 | 設計中! | Comments(0)

ぴっかぴっかの~

13年生!!

だけど、大工さんとして久々の建前参戦!!

1日いるのは3年ぶり!?4年ぶり!?5年ぶり!?

体重は増え、パワーは衰えていない気がするけど、継続力がイマイチ。。かなづちを使う右手だけプルプル。。

12センチの幅の木の上を歩いて、緊張しながらしゃがんだりかがんだりで、足腰もバッキバッキ!!

だけど、、、まだまだ大工さんとしてもイケるな!!そして現場は楽しい!!建前最高!!

けど、ご飯の時に箸をうまく使えませんでした。。手がプルんプルん。

やっぱり大工さんはすごいね~。春一番で他の大工さんも今日は手がプルんプルんだったろーけど!!


という事で、今日の時点で屋根の半歩手前まで無事完成~!!

いい汗かけました!!


a0128408_2026357.jpg


a0128408_20264366.jpg


建前最高~!

by yamaken-tatsu | 2014-03-26 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

越後湯沢は・・・

昨日の、同級生の「チュウ」と

「男二人群馬コストコツアー」

の帰りの南魚沼郡の新築現場!!

a0128408_18201842.jpg



湯沢は降ったんですね~~~。

by yamaken-tatsu | 2014-03-24 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

南魚沼市で地鎮祭!!

本日、南魚沼市でウィンター?地鎮祭!!

この時期になると、先日ちょっと除雪しただけで雪はキレイに消えてくれました!!

雪も雨も降らず、いい地鎮祭日和でした!


K様、これからの工事も、よろしくお願いしま~す!!!

a0128408_1812741.jpg


by yamaken-tatsu | 2014-03-19 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

億万長者

きのう来ていただいた、ファースの家・福地社ッ長ッさんのお土産!!

a0128408_2092426.jpg


家~い!!一億円!!

全部、金とプラチナに変えてどこかに埋めて隠しておこうか?

ベトナムの株に投資しようか?

ファースの家ではない実家をファースの家にリフォームしようか?

totoBIGを1億円分買って、6億円当てようか?

こっそり1人で海外に移住しようか?

将来解体費がタダになって子孫に負担をかけないように、金の釘とか金物を使ったファースの家を建てようか?

最近イベントをしてないので、ファースの家のOB様・お客さんみんな連れて海外旅行に行こうか?

1億円あるうちに「いいちこ」を大人買いして、将来にそなえようか?

スタークラフト・エクスプレスをファミリーカーとして買おうか?

うまい棒チーズ味を1億円分か??





ん~、、、全部寄付だな・・・。。?!

寄付する前に・・・

a0128408_20205523.jpg


竜と


a0128408_20211433.jpg


鼻水が垂れてる西田敏行さんにも1億円を持たせてあげました!!

by yamaken-tatsu | 2014-03-19 22:22 | 休憩中 | Comments(0)

福地社長

本日、ファースの家の創始者、福地社長の来社!!

いろんな話を聞かせて頂き、気合いが入りました!!

快適・省エネだけでなく、健康要素もチョーいっぱい!!やっぱりファースの家はいい家だと改めて確信しました!!


そして、夜は堀之内の大久保さんも合流し、台湾へ!!

a0128408_1550317.jpg


福地社長と紹興酒のおかげで、また明日からのファースの家パワーを充電できました!!

by yamaken-tatsu | 2014-03-18 22:22 | ファースの家・家づくり | Comments(0)