家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2013年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧


草のない所に草があったら・・・・

要注意!

昨年新築工事をさせて頂いたお家の近くを通ったので、お家の住み心地など話を聞かせてもらい、家の外などもチェックしていると・・・・

エコキュートの室外機の下に草が・・・・


この状況はまず間違いなく、これ


a0128408_15242568.jpg



今回は室外機の裏側に、鳥(スズメ)が巣をつくっていたのでした!

覗きこんだときに、親鳥が私の顔面に向かって飛び出てきて、殺人事件を目撃したぐらいの大声で叫んでしまいましたが、断熱・気密性能の非常に高いお家の中には、33歳の私の悲鳴は聞こえなかったようです!
恥ずかしかったのでよかったです。。


以前は他のお家で、室外機の裏ではなく、機械の中(機械とそれを覆うカバーの隙間)に巣をつくっていたこともありました!

山口建築工業では、室外機の騒音・振動・メンテナンスを考えて、手の届く範囲、又は脚立で届く範囲に室外機をつけるので、巣をつくられてもすぐ取り除くが出来ますが、室外機の周辺に枯れ草などが落ちていたら、電気代金などにも影響してくるから室外機を見てみて!

by yamaken-tatsu | 2013-05-31 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

南魚沼市で井戸掘りは

山口建築工業にお任せ!!


いい井戸掘り日和!!


毎年増えているような気がする、雪の量!!

けど井戸があれば、

電気代は多少掛っても、そのほかのやり方の除雪費用より、一番安く雪の処理ができます!!

冬はやっぱ井戸だな!


a0128408_11403222.jpg


by yamaken-tatsu | 2013-05-30 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

ご契約!

昨年3月の、

「山口建築工業・真冬のエアコン1台家中暖房体感見学会」

で出会い、そこから打ち合わせの始まったK様!!


本日ご契約頂き、いよいよ工事も始まります!!


親戚が働いている板金屋さん、ご近所の基礎屋さん、設備屋さんのお父さん、そして山口建築工業でつくるお家!

K様、これからの工事も、よろしくお願いします!!!

by yamaken-tatsu | 2013-05-29 22:22 | Comments(0)

職人たち

南魚沼市で新築中のS様邸!

只今内装工事まっただ中!!

このペースでいけば、南魚沼市の


やたらと蒸し暑い

気温もハンパじゃない

じっとしていても汗だくで脱水症状になれるような

真夏に!!!

エアコン2台で家中(床下から屋根裏!トイレ・お風呂・脱衣場とかも)涼しく(25℃~27℃お薦め)、そしてそ

の涼しさも、エアコンの風が直接体にあたらないので、エアコン嫌いの人にも大好評の、そしてそのエアコンが

冬は暖房に代わるので、別に暖房器も要らず、暖房器が邪魔にならなくて、さらにはエアコン2台だから、室

外機がそこらじゅうに付かず、外観も損なわない、


「山口建築工業・真夏の 快適涼しさ自分で体感見学会!!2013 真夏!!」


が開催出来そうです!!


あなたがこの夏に体感される山口建築工業の、省エネ・家中快適住み心地を実現するには、

・基礎の構造がどうとかでは、ありません!!手間をかけた仕掛けはします!

・金物工法とか、耐震金物とか、そういう話じゃありません!どんな接合方法でも対応できます!

・断熱材とかの種類、施工方法、施工範囲、その他もろもろが超重要!!

・湿気の多い魚沼地域。知らないと夏でも家の中で結露発生のカビ発生の健康被害!そうならないための方法がまた重要!

などなど!

当たり前の簡単な解かりやすい所だけ強調して、構造がいいといっても、そんなの当たり前!!


ただ、今それをしてない人がその当たり前の一歩先に行くには、、勉強しなければいけないし、手間がかかるし、費用がかかるしめんどくさい!

けど35年とかローンを組んで、一生住むお家!そこにこだわるから、住み続けている間の住み心地や、一生付いて回る光熱費や、性能・構造の長持ち、人の健康に跳ね返ってきます!!

という事で、あなたがホントに真剣に家づくりを考えているなら、

「山口建築工業 真夏の体感見学会 2013 夏」

で、実際の住み心地を確かめてください!!



そして今日の職人さん!


山口建築工業・大工さん!
a0128408_10232071.jpg



足長ザク塗装屋さん!
a0128408_10245760.jpg















今日の職人さんたち!!

by yamaken-tatsu | 2013-05-28 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

南魚沼市で仮設住居

のための下見!!

3か月以上の工事期間。できるだけ不便なく生活して頂けるように、新しいお家に負けず劣らず?な仮設住居スペースを!!


a0128408_8181073.jpg



懸垂にバッチリないい鉄骨梁!!こんな車庫が私もほしい!!

by yamaken-tatsu | 2013-05-27 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

恋好き兄弟!

たぶん南魚沼市で一番恋好きな、4歳児と2歳児の山口兄弟!!!

兄のドラゴンが、微妙な体調みたいだからこその恋!!!


a0128408_197577.jpg


a0128408_1993360.jpg



いい気分転換手術!!

by yamaken-tatsu | 2013-05-26 22:22 | 子育て | Comments(0)

梅と葦と御払いで・・・

埋めてよし!!!


本日、晴天の中、南魚沼市で地鎮祭!!


最高の地鎮祭日和!!


そしていよいよ始まります!!



四隅をお祓い中!

a0128408_18183161.jpg



そして、ニジマス・岩魚・ヤマメのいるお池も!!

a0128408_18201035.jpg


そして、梅と葦を入れ、埋めてよし!!


W様、本日はおめでとうございます!

そして、これからの工事、よろしくお願いします!!!

by yamaken-tatsu | 2013-05-25 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

南魚沼市のお風呂リフォーム 脱衣場、トイレも!サッシも!その他も!

南魚沼市でリフォーム中のZ様邸!

すべて仕上がったわけじゃありませんが、お風呂は使用可!!

a0128408_18111511.jpg


解体してみたら土台が機能していない位ぼろぼろだったりイロイロありましたが、もう少しですべて完成!!

お待たせしました!

by yamaken-tatsu | 2013-05-24 22:22 | リフォーム | Comments(0)

リフォームか新築か

ありがたい事に、

「山口建築工業・真冬の体感見学会 深夜電力で熱を貯める暖房じゃないエアコン暖房だから、深夜電力の値上げ率が昼間に比べて多くてなっても、まだいい。。」などを体感したお客様に、構造を山口建築仕様にしたいという、結構大規模なリフォーム相談を頂きます! あざーッス!!

ただ、完璧な山口仕様にするには、テレビ番組の「ビフォー・アフター」レベルまで、手解体である程度骨組みぐらいにまでして、そこからつくり直さなければいけませんが、

魚沼地域、家がデカイ!解体は大体坪計算ですが、分別しながら手で骨組み近くはなるけど、最後はヨンボーとかで「ワサッ」と全部壊すより、骨組みをキレイに残して解体する方が、費用は掛る。

そして、大きさそのままだと、必要以上に大きい!

そして、減築したとしても柱の位置をずらせなかったりするものもあって、間どりを考える時に制限がある!

そして、木は結構丈夫・大丈夫だけど、そこそこ古い建物だと基礎が今の基準から考えると弱っちかったり、やばかったり! ブロック積みだったり、無鉄筋だったり・・・。
そんな基礎を本格的に補強したりなんだしたりしてると、すごい費用かかる!

そこそこ古いお家を本格的に大々的にリフォームするのと、新築で同じ大きさのお家をリフォームするのとでは、まだリフォームの方が費用は掛らないかも知れませんが、そんなタマゲタ差はないし、むしろ「ビフォー・アフター」のように、新築より費用がかかる場合もあります!

そしてリフォームの方が費用がかからないとしても、大々的にリフォームするって事は、家族がこれから30年以上住み続けるお家!
リフォームの方が費用が多少安いとしても、そこに少しプラスすれば、

都会とか住宅密集地じゃないから、壊したら建てられないとかじゃなくて、リフォームじゃなきゃいけない理由は必ずしもない!

基礎は今の基準のガッチガチ!地盤改良とかになればさらにガッチガチ!

間どり、制限なし!光熱費とか将来も考えると、必要以上に大きくなくつくれる!

配置自由!

ということに、なります!

キッチンやトイレなどはリフォームしたばっかりで新しければ新築にも使えます!

近年、どこかをリフォームしたのであれば、確かに全部新しくするのはちょっともったいない・・・。


しかしながら、お家がけっこう古くて、土地柄も考えて、構造も強くしたいという事であって、ちょっとリフォームでなくて、大々的に「劇的ビフォー・アフターヌーン」であれば、全部が全部ではないですが、竜也は新築のほうがお薦め!?


a0128408_1950208.jpg


by yamaken-tatsu | 2013-05-23 19:51 | 現場レポート | Comments(0)

仕入れ美

今日は久々のホルモンパーテー!

これを美しいと思うか、グロテスクと思うか・・・。


a0128408_18322820.jpg




味は、仕入れ美サイコー!

by yamaken-tatsu | 2013-05-22 22:22 | 飲み会レポート | Comments(0)