家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2013年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


リフォーム補助金

これからのスタンダード??

虫が入りません!ツバメが入りません!雪が入りません!補助金対象!

a0128408_1757787.jpg


by yamaken-tatsu | 2013-04-30 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

春の消防~演習~!!

本日、春の消防演習!!

消防するには最高のいい天気!!

いい天気~!!

a0128408_17261870.jpg


消防~!!

by yamaken-tatsu | 2013-04-29 22:22 | Comments(0)

鯉と竜が書いてあるのぼり4年目から~

a0128408_1784036.jpg


4年目突入!!

鯉も竜もだいぶ色あせて来ましたが、まだまだ大丈夫!!
ちょっと遅い建前でしたが、子供の日にこれで間に合いす!

そして鯉のぼり建前からタイヤ交換!!


そしてタイヤ交換から突然のブランコ直し!!

a0128408_17132939.jpg


そしてブランコ直しから銭ぶち公園!!

a0128408_1717272.jpg


a0128408_17173648.jpg


そして桜満開の銭ぶち公園から、桜満開じゃない名前もよくわからない公園?に移動して、将之介を木に上げてみる!!

a0128408_17193556.jpg


そして家に帰って洗車!!

そしてご飯を食べに行く!!


なんだかよくわかんない一日でした!!

by yamaken-tatsu | 2013-04-28 22:22 | Comments(0)

上棟式~餅まき!

本日、南魚沼市浦佐(八色)にて、S様邸の上棟式!!

荒れた天気で朝から雨も降り続いていましたが、S様の日頃の行いがいいおかげか、餅まき開始1時間前から奇跡の天気回復!!!

天気神様ありがとうございました!!

そして順調に上棟式~餅まきと進み、最後にS様から撒いて頂いた天餅!
今回は一発キャッチとはいかず、落ちて転がる天餅をめぐり、アメフトばりの争奪戦となりました!!

最後、または最初に撒く天餅。落下地点より2メートルほど離れ、上をみるより下を見ていた方が、GETできる確率があがります!!
一発キャッチの確率は、今までの餅まきで計算すると約8分の1!!


ともあれ、無事上棟式終了!!


S様、これからの工事も、よろしくお願いします!!!


a0128408_11595730.jpg


by yamaken-tatsu | 2013-04-27 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

エクササイズ

5年前位につくったプランを引っ張り出してエクササイズ!!

建て物に雪国しようじゃない庭をはめ込み!

このプランももっとじっくりつくりなおせばよくなるかも!

31坪4LDk(和室1部屋・洋室3室・2階フリ―スペース・脱衣・UB・トイレ2つ・テラス(ウッドデッキ))

どうですか?


a0128408_16242277.jpg


a0128408_16243175.jpg


a0128408_16244061.jpg


a0128408_16244847.jpg


by yamaken-tatsu | 2013-04-26 22:22 | 設計中! | Comments(0)

建前日和

春の晴れ、最高!!

昨日とうってかわってこの天気!!

仕事もはかちがいきます!!

a0128408_17153710.jpg



a0128408_17155684.jpg



a0128408_17171537.jpg


by yamaken-tatsu | 2013-04-25 17:17 | 現場レポート | Comments(0)

32

3日前は竜也の誕生日で、今日はサチの誕生日!!

そして毎年この時期は、消防~練習~。。

消防団を卒業するまで、私と嫁さんの誕生日の夜は、これからもしばらく消防という事に今日あらためて気づきました。。


サチおめでとう~!!!?

a0128408_1349199.jpg


by yamaken-tatsu | 2013-04-24 20:20 | 家族 | Comments(0)

公民館陥没

山口建築工業前にある、二日町公民館!


建て物の前の広場にこんな陥没後が・・・・。

a0128408_172133100.jpg


かなり昔、公民館建て物前は杉林だったそうで、その時木を切ったり掘ったりして埋め立てがしっかりしてなかったのでしょうか?

それにしても、私(おとといで33歳おうし座A型)が子供のころからなんともなかったのに、今さらここがこれ?

実は地下20メートル位まで空洞になっていて、そこに落ちても大丈夫なようにシュミレーションして、覚悟を決めてかなりスコップでつっついてみましたが、これ以上は穴があきませんでした!

サスペンス~・・・。

by yamaken-tatsu | 2013-04-23 22:22 | 地域の。 | Comments(0)

33

まさかのまさかのこの時期の雪!!

竜也へ天からの祝福でしょうか??

今日から

山口竜也 33歳 おうし座 A型

名刺変更!

合コンで年聞かれた時も、今日からは33歳!

NBAだとユーイング、ピペン。

早ッつ!!


a0128408_1754233.jpg


by yamaken-tatsu | 2013-04-21 16:22 | Comments(0)

地盤改良。。

当初の予定では、この地域は地盤がいいので改良をしなくてもいいのでは??という事だったO様邸!!

話を聞くと、120年前の建て物部分などは昔川を家にひいて、その水を調理などにつかっていたようで、その川だっただろう。という部分が、よくありませんでした!!

という事で今回は、お家の基礎の下に、カっチカチのコンクリートの塊をつくるようなイメージの表層会長!!


ミサイルでも破壊できないようなカっチカチの地盤をつくります!!


a0128408_18132579.jpg


by yamaken-tatsu | 2013-04-20 22:22 | 現場レポート | Comments(0)