家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


南魚沼市で個別資金計画相談!

a0128408_1061745.jpg


by yamaken-tatsu | 2013-02-28 22:22 | 楽しい打ち合わせレポート | Comments(0)

災害救助

この雪で玄関以外の入り口、1階の窓などが埋まりました!
危険です!!
換気扇も埋まりそうなので、そうならないように除雪します!!

危険度★★★

a0128408_847812.jpg


by yamaken-tatsu | 2013-02-27 22:22 | 雪国 | Comments(0)

お問い合わせ!

雪っぷりのひと段落した本日、会社に一本の電話。

「家の事について話を聞きたいのですが?」との事!


家づくりの事は、本などを読んでも何から始めたらいいのか解からない人の方が多いでしょう!
そんな時は、
お気軽に!何を聞いたらいいかさえ解からなくても!資金計画の話も!お家の事じゃなくても!
なんでもお問い合わせください!!どんな事でもOK牧場!

そして、山口建築工業はお見積りまでは完全無料!!

今の土地にどんなお家が建てられるか?自然落雪できるのか?井戸は掘れるのか?深さは?費用は?
地盤はいいか?などなど!!

建築ソフトをつかっての、立体的なカンジでも確認していただけます!!


(気持ち冬バージョン)
a0128408_1433439.jpg


a0128408_1434120.jpg


a0128408_1434884.jpg



家づくりを何から始めたらいいかわからなくて、話を聞きたいあなた!
そして、やることがわかってて相談したいあなた!

どんな事でも、山口建築工業にお気軽にお問い合わせを!!

by yamaken-tatsu | 2013-02-26 22:22 | Comments(0)

勝利の大蛇

研修癒し旅二日目!

今日の予定は「勝利の大蛇」に勝利祈願をして、前橋の「コストコ」でお買い物をして帰ります!!


そして旅館の人に「勝利の大蛇」がいるという「二荒山神社」の場所を尋ねると、「東照宮と一緒のところだよ!」との事!

日光東照宮はなんか昨年の秋にも行ったような気がしましたが、勝利の大蛇に会わないわけにもいかなかったので、東照宮へ突撃!!

ちなみに、出発前に旅館の後ろにある、パワースッポットらしい吊橋も探検!そして鬼怒川から湧いてくるパワーを充電!!
a0128408_1022143.jpg

a0128408_1025305.jpg



そして、日光東照宮!
前回は紅葉シーズンということもあり、メチャクチャ混んでて、一番上までいけませんでしたが、今日はスイスイ!
ただ200段の石段は駆け上がると堪えます・・・。家の裏とかにあれば、いいトレーニングになりそう!
a0128408_1026920.jpg




ちなみに、メチャクチャ寒い!!3m以上雪が積もってる魚沼より格段に寒いです・・・。



a0128408_1035073.jpg




願いを唱えれば叶うといわれる杉の木の穴!
左の二人は、唱えてはいなかったので、残念ながら願いが叶う事はないでしょう・・・。
a0128408_1035246.jpg



a0128408_10391620.jpg



そしていよいよ「勝利の大蛇」とのご対面!!

a0128408_1047328.jpg


のはずが!!!
少々文字数を間違えていました!!

という事で勝利の大蛇には会えず・・・。

ある意味敗者のまま「コストコ」では勝利をし雪国に帰宅!!そして現実にかえりました・・・・。

雪すごすぎ・・・。




今回は勝利の大樹には会えませんでしたが、いつかは会えるでしょう!

a0128408_10584547.jpg


by yamaken-tatsu | 2013-02-25 22:22 | 研修レポート | Comments(0)

新潟からバンダイミュージアム

この冬一番の大荒れの中、明日も先週の見学会の代休をとり、若手4人で一泊二日の鬼怒川温泉癒しツアーへレッツラゴ―!!

高速道路は石打~水上まで暴風雪のために通行止め!!
凄まじい雪の中、渋滞しながら下道で群馬まで!!大変だった・・・。

そして、今日の目的「バンダイミュージアム」へ!
大人の男4人で突撃してきました!!

外観の勉強のため、みんなで写真撮影!
a0128408_9222960.jpg


仮面ライダーの格好で静止しているパントマイマー!
a0128408_9243094.jpg


入口から入るとすぐ見えるガンダムハウス!
a0128408_927797.jpg


中はこんなカンジ。
a0128408_9433495.jpg


オフロード仕様の一番最初のミニ四駆!!後々はレーシング仕様!水のない側溝でレースした!
a0128408_9442554.jpg


関節付きウルトラマン!
a0128408_948045.jpg


昔、六日町のアイリーホームセンターで、メチャクチャ駄々こねて買ってもらったゴールドセイント!
確か1800円位だったけど、今持ってると2~3万円!大事に箱開けないでとっておけばよかった・・・。
a0128408_9491424.jpg


派手な女子中学生の人形!
確か主人公の名前は、兎之餅月
a0128408_952135.jpg


ガンダムゾーンのホワイトペース!!
a0128408_9553649.jpg


ザクの妄想!
a0128408_9563480.jpg


今はキョーリュージャー!
a0128408_9573058.jpg



おしまい!!

32歳の竜也は結構楽しかったバンダイミュージアム!!
ガチャポンはいっぱいあったけど、おもちゃは買おうと思っても買えないので、それが解かれば子供ときても楽しいカモ!

今後の家づくりも勉強になりました!!

by yamaken-tatsu | 2013-02-24 22:22 | 研修レポート | Comments(0)

南魚沼市で体感できない見学会

今日も大雪・・・。

けど、おうちの中はエアコン2台であったか!!

ちなみに、
見学会に遊びに来られた昨年お家が出来たお施主様。
こちらの説明不足もあり(本当に申し訳ありませんでした!)66坪のお家でエアコン2台で家中暖房しているお家では、今年の1月に26℃設定で家中26℃で暑がりながら生活していただきました・・・。
冬の推奨温度は20℃です!!(申し訳ありませんでした!)

ただ、エアコン2台で66坪を26℃にでも暖められるという事を立証していただきました!!


このブログでは、実際の住み心地は体感して頂けませんが、写真のブログ見学会開催!

a0128408_10312129.jpg


a0128408_1032129.jpg


a0128408_10323370.jpg


a0128408_10325770.jpg


a0128408_10331184.jpg


a0128408_10332498.jpg


a0128408_10333479.jpg


a0128408_10334641.jpg


a0128408_10335949.jpg


a0128408_10341732.jpg


a0128408_10342951.jpg


a0128408_10345652.jpg


a0128408_1035525.jpg


a0128408_10351658.jpg



お施主様がお家に住まわれる前の、真冬の体感見学会はこれでしばらくありませんが、ファースの家で生活をしている山口建築工業の社員・そして協力をしてくれるお施主様も大勢いますので、冬の住み心地を確かめてからいろいろ比べ、後悔しない家づくりをしたいあなた!!

いつ何時でもお気軽にご連絡ください!!!

by yamaken-tatsu | 2013-02-23 10:43 | 完成したお家 | Comments(0)

ファースの家

本日、南魚沼市で山口建築工業施工「ファースの家」にお住まいのY様から会社にお電話が・・・・

「ファースの家って全国にあるんですよね?自分でネットで調べてみたけど、いまいちよくわからなくて。。ちょっと話をしたいので、これから伺ってもいいですか??」

との事!!

内容は、
息子さんが県外に住んでいて、家づくりを考えているようなので、
「私はどうしても今住んでいる「ファースの家」を薦めたい!!」
だから、息子の住んでいる近くにファースの家をつくれる所があって、
「工事とかしてもらえるのか?」
というような事でした!


元看護婦長だった、Y様!

住み心地。省エネ性能。そして湿度管理までしているファースの家が、そこに住む人の健康にどれだけいいか!
という事を逆に熱弁していただき、息子さん夫婦とお孫さんには、どうしても「ファースの家」に住んでもらいたいという、話をして頂きました!

ファースの家は全国に加盟工務店が存在し、同じ志をもってがんばっています!そして南魚沼市より雪は少ないけど、気温は寒い北海道のファース本部では、常に未来を見据え、世界最強の健康省エネ快適スーパー住宅の研究開発を行っていて、毎日進化し続けています!!


家族の健康が大事だと思ってて、家づくりを考えているあなた!!

元看護婦長さんが、家族には絶対住んでほしいと思う「ファースの家」はどうですか?



a0128408_9555265.jpg


by yamaken-tatsu | 2013-02-22 22:22 | 楽しい打ち合わせレポート | Comments(0)

魚沼の薪ストーブの家

昨日のニュースで今回のコンパのことを「史上最強寒波」と言っていました!
という事で、今日も大雪・・・。

雪下ろししといてよかった。。


そして、まだまだ薪ストーブさんに頑張ってもらい、山口建築工業事務所(約30坪)を暖めてもらいます!!

こんなちっちゃいナメック星人の宇宙船のような薪ストーブ一台と、山口建築工業の秘密の構造があれば、外が史上最強コンパでも、事務所内は窓際の竜也が半袖ですごせます!!

a0128408_16561930.jpg



外が真冬で史上最悪の寒波でも、打ち合わせは半袖でしたいあなた!!
いつでもお待ちしていま~す!!


a0128408_16581717.jpg


by yamaken-tatsu | 2013-02-21 17:03 | 雪国 | Comments(0)

はれときどきブタ

明日ぶたの日ぶた時間。
ぼくときどきぶた。

水曜日はぶたの日!
やまちくさんの移動販売車に乗って、お昼前にサボヤ君が事務所に登場!!

そして今日は鳥軟骨とぶたレバーとぶたタンを購入!!

お家にいながらやまちくさんのお肉を買いたい方は、竜也に言って!
竜也がサボヤ君に言って、お家にまわってもらいま~す!

a0128408_17371847.jpg


by yamaken-tatsu | 2013-02-20 17:38 | Comments(0)

今シーズン最後?

今シーズン三回目の雪下ろし!

前回の結構溜めてしまってからの雪おろしに比べるとかなり楽!!

あんまり溜めてからの雪下ろしは効率悪いな。。


これで最後になりますように!!

a0128408_15491344.jpg


by yamaken-tatsu | 2013-02-19 22:22 | 雪国 | Comments(0)