家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


雪尾落とし

雪を消すのに一番おすすめなのは、井戸を掘り屋根に井戸水を上げて消すか、自然落雪にして下で井戸水で消すか。
井戸水は川の水と違い、冬は暖かく、夏は冷たい。というか温度が一定。

ただし場所によっては、鉄分豊富な水だったり(屋根とか上げると真っ赤ッ赤になる。イタム。)、やたら深く掘らないと出なかったり、出るけど掘っちゃダメだったり。

そしてこのお家は、井戸が掘れない地域なので、そして理想の好きな屋根の形があり、半分後ろに自然落雪、半分融雪屋根(配管をしてそこに暖かい液体を循環させて雪を溶かす)のお家です!

ただこの灯油によるボイラーで液を暖める融雪設備、基本は雪が降ってきたらすぐ使わないと本領発揮できません。
雪が結構溜まってからだと、なかなかうまく効率よくいかない事も。
そしてそして、なかなか灯油代が掛る・・・。だからなるべく使わない・・・。そうすると雪がたまる・・・。どうしようもなくなる。
という事もおきます。

ここのお宅は、灯油代をケチって雪が溜まり過ぎたワケではないですし、どうしようもない状態ではないですが、雪尾の見た目が怖い!という事で、本日雪尾落とし!

a0128408_16135876.jpg


これで、屋根の先っぽが折れたり、雪尾の雪が急に落ちて、ちょうど下にいたしとがケガをする心配はなくなりました!

by yamaken-tatsu | 2013-01-30 22:22 | 雪国 | Comments(0)

南魚沼市で壁紙の張り替えは

山口建築工業にお任せ!!

a0128408_16244527.jpg


ちなみに写真は張り替えではなく、

2月に行われる「真冬の自分で感じる住み心地見学会」の現場!


壁紙工事も終盤で、感性もマジか!!

by yamaken-tatsu | 2013-01-29 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

六日後

6日後、このシュークリームを持って家に誰か遊びに来て、32歳なのに粉をこぼしながら食べてる気がする・・・。

a0128408_16542773.jpg


by yamaken-tatsu | 2013-01-26 22:22 | Comments(0)

野獣焼肉

明日、親父の仲間達が集まり、

「イノシシ焼肉・鍋パーテー・2013冬」

が行われるとの事で、母ちゃんが下準備していた焼肉用イノシシ肉を味見!!

イノシシさんから、家畜ではない野獣のパワーを貰いました!

これで猛突進できるかな!


a0128408_1645527.jpg


by yamaken-tatsu | 2013-01-25 22:22 | 地域の。 | Comments(0)

去年

去年の1月29日

a0128408_185631100.jpg


今より多い!

週末のコンパで同じになるのか!?

by yamaken-tatsu | 2013-01-24 22:22 | 雪国 | Comments(0)

脳の仕事

設計をしていると、お客様の希望や、家族構成・現状を考えてのお客様の希望以上の事や、お客様が大世帯だったら3世帯8人家族だった竜也の経験などのいろんなアイディアが浮かんで、どれがいいのか分からなくなる時がありますが、そんな時の最終的な判断は、


自分がその家に住みたいかどうか!?



今日は迷宮に迷ったまま、一回頭の中をリセット!!

a0128408_1920227.jpg


by yamaken-tatsu | 2013-01-23 22:22 | 設計中! | Comments(0)

南魚沼市でリフォーム!調査!

リフォーム工事のための調査中!!!

a0128408_18515290.jpg


経験5割、ひらめき3割、検索2割、まなかな。

by yamaken-tatsu | 2013-01-22 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

南魚沼市の屋根

今シーズン2回目の雪下ろし!

多い人では、3回~4回雪下ろしをしたお家もあるようですが、山口建築工業が担当しているお家の雪おろしは2回目!

溜めすぎました・・・。

多い・・・。

重い・・・。

固い・・・。

ただ、天気最高~!!
竜也は半袖で雪下ろし!
顔が真っ赤→黒→筋肉痛!!

a0128408_18444693.jpg


この反対の屋根は、方角のせいかこの量の1.4倍。

この質で、この量は効率悪いな・・・。

by yamaken-tatsu | 2013-01-21 22:22 | 雪国 | Comments(0)

出初め式

今日は南魚沼市管内の出初め式!

ひと地域から3~5人の出席でこんなカンジ!

a0128408_1829753.jpg


若い消防団員がこれだけいれば、式典も大事だと思うけど、ボランティアでお年寄りのお家とか、自分では雪下ろし出来ないお家を雪堀でもすれば、そうとう感謝されるはず。。

大雪も災害じゃない。

by yamaken-tatsu | 2013-01-20 22:22 | 地域の。 | Comments(0)

真冬のお引っ越し!

本日、めでたく新しいお家の完全完成・そしていよいよお引っ越しのI様邸で、お引っ越しのお手伝いをさせていただきました!!

山口建築工業では、最初のお引っ越し(今あるお家を解体してお家をつくる場合)・お家が完成してからのお引っ越しは、無料でお手伝いさせていただいています!!

あたらしい洗濯機や、冷蔵庫を電気屋さんで買っても2階とかに運ぶと2~3000円プラスで掛るようですが、山口建築工業に行っていただければ無料!!

ちょっと重いエレクトーンなんか、200メートル運ぶのを業者に頼むと3万円位と言われたそうですが、これも無料!!

「これ~上に上がりますか・・・・!?」

というような、大事なタンスなんかも、引っ越し屋さんでは出来ない手法なども駆使し、運ばせて頂きます!!

雪は降っていましたが、雨に比べればサラッとしていて、モウマンタイ!!

ただ、山口建築工業がつくるお家への冬のお引っ越しは、動いているとお家の中のあったかさがツライ!!
どこへいってもあったかいので、半袖でも汗だくです!!


一生に一回!人生で一番高い買い物と言われる家づくりを、山口建築工業に任せてくださったお施主さまの、家づくりの最初から最後まで、すべてお手伝いさせていただきます!!!

a0128408_19203867.jpg

                      このお引っ越しの一番の大物!!

by yamaken-tatsu | 2013-01-19 19:27 | 現場レポート | Comments(0)