家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


号外です!

今週末は天気がくずれるそう!!
という事は、山口建築工業・冬のあったか健康省エネン見学会!を体感して頂くには、最高のコンディショニング!!

床暖房していないのに、床があったかで、家中もエアコン2台だけであったか!
肌を露出しても私なら寒くありません!!

気合いが入ります!仮装しちゃおうか!と思っています!

a0128408_18423045.jpg


違う方向に気合いの入った竜也が、あなたのお越しをお待ちしていま~す!!

by yamaken-tatsu | 2012-11-30 18:50 | お知らせ! | Comments(0)

外観パース~!

南魚沼市で新築工事。来年の打ち合わせ!!

まずはこんなカンジで外観の方向性を決めていきま~す!!

a0128408_17195825.jpg


by yamaken-tatsu | 2012-11-28 17:20 | 設計中! | Comments(0)

魔法の儀式

休憩中のエクササイズ。。


a0128408_1831268.jpg



a0128408_18315427.jpg


by yamaken-tatsu | 2012-11-27 22:22 | 設計中! | Comments(0)

フライング見学会!今日は2組ご案内!

今日も、来週ご都合のつかないお客様を、来週「省エネ体感完成見学会」が行われる見学会会場にご案内!

打ち合わせ中の図面での広さが、実際はどの程度なのか?というような事を会場で確認したりして頂きました!!
図面上で2畳とか3畳とかの収納がどのぐらいの収納力なのか?リビング16畳ってどんなもんなのか?などなど!
天気がよく、温度も上がったお家の中で竜也だけ汗だくになりながら、(ちなみにそんな時は、エアコン暖房なので設定温度で運転してないけど、スイッチを切ってもらって!又、窓を開けてちょうどいい室温に温度調整してもらって!冷たい空気と入れ替えても、床とか壁とかあったまってるから一気に家中冷たくなることはありません!!)打ち合わせさせていただきました!!

a0128408_14525789.jpg



そしてユウサリは、本日誕生日な次男坊将之介の誕生日パーテー!

2年、早いな~!成長したな~!時間は何しててもすぎるな~!

C1H! CワンH! シーワッH!  シュワッチ!

a0128408_1505643.jpg


by yamaken-tatsu | 2012-11-25 22:22 | 見学会レポート | Comments(0)

現場パトロール

先日、知り合いの大工さんの新築現場にドロボーが入ったそう!!
さらに、嫁さんと子供たちは私に内緒で、こっそりスポーツ温泉施設?というかに行ったので、というワケでもないですが、本日現場パトロール実施!! 
私もみんなに内緒で、いつかこっそり出かけてやります!!

足場が外れました!
a0128408_1423592.jpg


中は、大工さんはお休みと言う事で整理整頓!
a0128408_144288.jpg


そしてこちらの現場、お風呂屋さんが最後の仕上げ中!
a0128408_1452877.jpg


順調に工事も進んでおります!!

by yamaken-tatsu | 2012-11-24 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

フライング見学会!

本日午後から、来週見学会が開催される南魚沼市の見学会会場で、フライング体感見学会ご案内!!

了解をとっての盗撮!!そしてお家の中はまだまだ秘密!

a0128408_13444842.jpg


見学会当日と違い、ゆっくりと体感見学していただきました!!


そして、午前中は来年の新築工事についてのご相談をして頂き、
私のちっちゃい脳みそに入っている知識、考えをお話させていただきました!
ほとんどの人は、一生に一回の家づくり。不安や悩み、そして解かららないことだらけだと思います!!
そんな時は、自分たちだけで悩んでいないで是非ご連絡を!!

最近家の角梁でケンスイを15回できるようになった竜也が、伺わせてもらうか、薪ストーブであったかい事務所で、うまい棒を用意してお待ちしていま~す!

P・S
お土産を頂いちゃいました!!
a0128408_1426099.jpg

コンビーフとかこういうの好き~!!おいしかった~!!
私を置いて、スポーツ温泉施設?みたいな所に行った嫁さんと子供たちにはあげないで、一人で頂こうと思います!

ありがとうございます!!そしてよろしくお願いします!!!

by yamaken-tatsu | 2012-11-23 22:22 | 見学会レポート | Comments(0)

親子みたい

a0128408_115276.jpg


そして、外溝工事も終盤!
高低差のないところを水が流れるようにして、さらには川にその水を戻す!という仕上げにする予定!
外溝屋さんの頭の中には、その設計図が出来てる。と言っていました!スゲーな!!!

by yamaken-tatsu | 2012-11-22 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

現地調査

南魚沼市で、来年の新築に向け、敷地の現地調査!!

道からの高低差が非常にあったり、家の周りをうまく水をまわし、雪ごったくをしなくてよくするために、敷地の高さなどの調査が非常に重要!!
そして雪が降ると確認できなくなってしまうので、今のうちに調査です!!

a0128408_11453720.jpg


道との高低差もあまりなく、分譲地のような所ならあまり深く考えなくても大丈夫ですが、基礎をつくってしまったらもう高さは変えられません!!
という事で、間違いのないようにしっかり測量です!!

by yamaken-tatsu | 2012-11-21 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

南魚沼市で蔵の補修は

山口建築工業にお任せ??

応急処置で外観を改善します!!

a0128408_11403240.jpg


by yamaken-tatsu | 2012-11-20 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

魚沼で井戸掘りは・・・

山口建築工業にお任せ!!

雪の降る量がハンパじゃない、魚沼地域!!

冬の雪の処理を考えたときに、一番ランニングコストがかからなかったり、その他の面でも一番のお薦めは、やはり井戸を掘って屋根に水を上げるなり、落ちた雪に井戸水を噴射させて消すなりすること!

今年ぐらい雪が多いと、落雪式屋根で落ちた雪が5~6メートルになるところも!街中などの雪下ろしをする屋根など、落とした雪を重機で排雪でもしないとどうすることも出来ない状態に!
灯油を使った屋融雪などは、目ん玉が飛び出るほどの請求がくるので、けど屋根融雪したのにそれを使わないのが恥ずかしい?との事で、夜な夜な暗くなってから雪下ろししてる家もあるそう!
地中熱を利用した屋根融雪も、ランニングコストは安いとの事だけど・・・。
対雪式のお家も、もし凝縮された雪が3メートル屋根に乗っている時に大地震が来たら・・・。

というような事を考えたり人の話を聞くと、昔からその土地に住まわれている方は、対策が出来てるのでいいと思いますが、アパートからあたらしい土地にお家を建てる方などには、やっぱり井戸を掘れない所はあまり薦められないかな~。。おじいちゃんおばあちゃんになっても、一生の事だし。。

という事で、現在井戸掘り中!!
新しいお家になり、これで魚沼の大雪ごったくからお施主様も解放されます!!

a0128408_11372396.jpg


by yamaken-tatsu | 2012-11-19 22:22 | 現場レポート | Comments(0)