家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


冬に備えて

風除室の取り付け中!!

a0128408_16181953.jpg


施工後の写真を撮ろうと3時頃に行きましたが、ちょっと、というか全然早かったようです。。

by yamaken-tatsu | 2012-06-29 16:21 | 現場レポート | Comments(0)

98歳

本日は私のばあちゃんのお葬式でした。。

6月25日に98歳で亡くなったばあちゃん。
ちなみにじいちゃんは、8年前の6月30日に96歳で亡くなりました。同じ月の近い日に95歳以上の年齢で亡くなったばあちゃんとじいちゃん。
全国でもそれほどいないだろうと思われる、平均寿命97歳の夫婦です。
おじいもおばあも、年をとってもご飯の時はとにかくたくさん食べていました。後は日記を書いたり、字を書いたり、頭もよくつかっていました。それが長生きの秘訣でしょうか??

そしてその血を引き継ぐ私は95歳以上確定なのか?



大変だったはずの時代に頑張って、今の環境をつくってくれたばあちゃん。長い間ご苦労様でした。

by yamaken-tatsu | 2012-06-28 22:22 | Comments(0)

リアルに!

畑だった土地を購入し、そこに新築をするX様!

現在の土地は道から80センチは下がっていて、そこにL型擁壁をし、埋め立て、新築予定!

イメージを作りましたが、川が微妙。
a0128408_1752699.jpg


という事で背景に現場写真を設定。
a0128408_176115.jpg

これもなんかイマイチ。。写真の角度が悪いかな?
だけどまだこうしたほうが、リアルかも。。

次からは、背景用の写真も忘れず撮ろ。

by yamaken-tatsu | 2012-06-26 22:22 | 設計中! | Comments(0)

南魚沼郡でリフォーム開始!

南魚沼郡で山口建築工業・子育てリフォームを開始!

今日で、第一段階の解体作業が終了です!

a0128408_16104119.jpg
a0128408_16104820.jpg


住居だった部分に住居をつくりますが、木造ではなく鉄骨のお家で、木の重要な柱などがないので部屋と部屋との間仕切り壁などは、自由自在。
仕事もそれに合わせたやり方ができるので、断熱・気密・結露の問題に気をつければ木造よりもやりやすいかな。


ただ、以前雨漏りをして修理をした。と言っていた屋根。
a0128408_16135766.jpg

心配なので、もう一度チェックします。

by yamaken-tatsu | 2012-06-23 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

プランボード

今日のプランボード

a0128408_1915161.jpg


お客様のお家にお邪魔をして打ち合わせをする場合、建材のサンプルや分厚いカタログを何個も持っていくととんでもない量になってしまします!!

という事で、イメージを聞きながら、プラン作成している段階で徐々にそれに近づけていき、そのイメージにあった実際の材料でパースを作成!!

日々、失敗のナイ、解かりやすい打ち合わせ方法を研究中!!

by yamaken-tatsu | 2012-06-21 19:11 | 設計中! | Comments(0)

南魚沼市で解体工事!

開始!

a0128408_18351259.jpg



お施主様に代わって、

「長い間お世話になりました!御苦労さまでした!」

ありがとう!!

by yamaken-tatsu | 2012-06-18 18:37 | 現場レポート | Comments(0)

かなわない夢はない!

現在打ち合わせ中のお客様につくって頂いた、お施主様の夢ノート!!

a0128408_1981381.jpg


工事をする側の私たちもイメージがわかりやすいです!!


山口建築工業は

お客様の夢、叶えます!!

by yamaken-tatsu | 2012-06-17 22:22 | 設計中! | Comments(0)

外観がお目見え!

こちら南魚沼市で新築中のO様邸!!

a0128408_18391293.jpg


足場が外れ、外観出現!!!

昨年の水害がきっかけでこのたびの新築となったO様邸!
厚さ25㎝と18㎝の鉄筋コンクリートの1階部分!!高さは270㎝!!

今度は何があっても大丈V、V!!

by yamaken-tatsu | 2012-06-16 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

南魚沼の新築!

コシヒカリの苗と新築工事現場!

a0128408_19164640.jpg


by yamaken-tatsu | 2012-06-15 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

地盤調査!

住宅の新築を行うまえに行う地盤調査!!

南魚沼市でこれから新築を行うS様邸は、約10分の2の確率に当たり、改良必要ナッシング!!

a0128408_1952247.jpg


by yamaken-tatsu | 2012-06-14 22:22 | 設計中! | Comments(0)