家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


まだまだ大自然!

昨年の水害で裏山が崩れた、山口建築工業!!

その際、敷地とぼたもち山との間に流れていた小川も埋まってしまい、昔からそこに生息していた生物も一緒に埋まっただろうな。。
と思っていましたが、、、

a0128408_9461075.jpg


発見しました!!タモリ!!

新たにつくった小川に5匹位かたまっていました!
ちょうど土砂がくずれてきたところと別の所に冬眠していたのでしょうか?

イモリ大好き兄弟も喜んでいました!

今日はイモリの姿焼!!

by yamaken-tatsu | 2012-05-27 22:22 | 子育て | Comments(0)

キングカズ 二次会

今日は、同級生であるカズの結婚式・二次会!!

先日、女子の厄年のついでに同級会の久しぶりのメンバーとまた同級会みたいなカンジでした!

冬のスキー場での仕事で出会い、「中州の女」を嫁に貰ったキングカズ!!(博多?)

来月は博多でなく東京でも2回目の結婚式のようです!
中州の結婚式だったら消防団で旅行も兼ねて行く予定だったのに!!

本格的なとんこつラーメンは六日町にあまりないけど、生姜の効いた背油醤油ラーメンを食べて、二人ともお幸せに!!

a0128408_1094632.jpg


by yamaken-tatsu | 2012-05-26 23:59 | 飲み会レポート | Comments(0)

南魚沼市で構造見学していただけます!

先日上棟式を終えた、南魚沼市のO様邸!!

現在、外壁もほぼ張り終わり、中の工事を山口建築工業の大工さんが行っております!

a0128408_11193943.jpg



この日が構造見学会!!という日は今のところ決まっておりませんが、
連絡を頂ければ何時でも現場をご案内頂けます!!

高気密・高断熱・省エネ住宅・長期優良住宅でも、まったく同じ構造・システムでお家をつくっている。という工務店はこの地域ではありません!!と思います!!

どこかポイント・ポイントで仕様・性能も違うし価格も違う!


構造もしっかり比較したいという方は、竜也にぜひご連絡を!!

by yamaken-tatsu | 2012-05-25 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

本日も、南魚沼市でリフォーム

のための調査!
今年の豪雪のせいもあって、雪の自然落下式屋根の滑りを良くするための塗装工事や、棟(一番とがったところ)に雪割りという、さらにトガッタ屋根を付け、雪が落ちやすいようにする工事の依頼も多く来ています!

今日は屋根の塗装工事のための調査。
お家の大きさを測り、屋根の面積を出します!角度は4寸勾配という角度に見えたのですが、ちゃちゃと書いた屋根の図面を写真に重ねてみると・・・・
a0128408_111091.jpg



正解!!
自然落下の屋根の場合、4寸勾配以下という事は、ほとんどこの地域ではないので、正解率80%の問題でした!!

by yamaken-tatsu | 2012-05-22 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

ん~

ちょっとちがう~・・・。

a0128408_11295125.jpg


by yamaken-tatsu | 2012-05-19 22:22 | 設計中! | Comments(0)

敷地目視調査

土地の購入を悩まれているお客様のために、現地調査!!

どんなお家が建てられるのか? 井戸水はでるのか?深さは? お家以外の工事にいくらかかるのか? などなど。

土地を購入してから、予想外の事がおきないようにシュミレーションを行います!

道から下がっているこの場所。埋め立てした場合、スロープで下がった場合など、大豪雪地帯南魚沼でも問題なく暮らせるように、費用も考えながら頭をフル回転させます!!

a0128408_10434585.jpg

(実際は725㎜ではありませんでした!!)

by yamaken-tatsu | 2012-05-17 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

今日も

南魚沼市でリフォーム調査!!

a0128408_10302876.jpg


外壁から長さを割り出します!!

by yamaken-tatsu | 2012-05-16 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

南魚沼市でリフォーム

南魚沼市のリフォーム補助金制度もあり、リフォーム依頼の連絡が5月に入り多くなってきています!

今日は、室内ドアの調整、そしてついでに冬に除雪機で破壊してしまった外の手すりを直しつつの風除室を作成した場合の見積もり依頼調査!

a0128408_10253025.jpg


解かっていても、ギリギリまで雪を飛ばしたくて、やっぱりひっかけてしまったようです。
KさんもA型ですね。。

by yamaken-tatsu | 2012-05-15 22:22 | Comments(0)

ありがとうございます!

本日、3年前からいろいろお話をさせていただいていたお客様から、うれしいお言葉!!

「たっつぁんに、家づくりをお願いしたいと思います。」

ありがとうございます!!
任せていただいたからには、全力でがんばります!!

しかも、お貸ししていた家づくりの本のお礼に!と、竜也のパワーの源「うまい棒 チーズ味」まで頂きました!!チョーありがとうございます!

いろいろな会社・工法・構造などを勉強された中で、山口建築工業に家づくりを任せてくださるY様!
「やっぱり間違いなかった!よかったど~!」
と言ってもらえるように頑張ります!!!


P・S
エネルギーを充電するために、やま海賊竜之介と竜也のパワースポットへ!!
a0128408_816222.jpg


by yamaken-tatsu | 2012-05-13 22:22 | 楽しい打ち合わせレポート | Comments(0)

南魚沼市で2012年も新築中!

今年度第1棟目の新築現場!

雪の多かった今年の冬!O様邸も雪をどかしてから工事をはじめ、今日の上棟式となりました!

a0128408_828921.jpg


O様、これからの工事が大工さんの本番です!
これからの工事もよろしくお願いします!!!

a0128408_8281824.jpg


by yamaken-tatsu | 2012-05-12 22:22 | Comments(0)