家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧


雪国は本日も!

雪ごったく!!!

今日もお世話になっているお客様からの連絡が!!
この雪のせいで普段はでる井戸水が、水の引っ張り合いででなくなり消えるはずの雪が消えないそう!!

お仕事をされていて除雪をしている時間も中々とれないとの事で、なんとか時間をつくって片付けます!

a0128408_18424099.jpg


by yamaken-tatsu | 2012-01-31 22:22 | 雪国 | Comments(0)

長岡で建築士の定期講習

本日、車の免許みたいなカンジで3年ごとに更新をしなくてはいけなくなった、建築士事務所に登録されている建築士の定期講習を、久しぶりの長岡日建学院で受講!

朝から予想外の凄まじい雪で、ギリギリで会場到着!
そして一日講習&お昼は今日から販売マックのラスベガスバーガー&最後のテスト!!

帰りも凄まじい雪でなんだか疲れた一日でしたが、近所の、嫁さんがお姉さんのアパートに泊まりに行っている、一人でさみしいというikarasiさんとmosa君と「あかりや」に行って寝酒&夜食のめんら―を食べてちょっと復活!

by yamaken-tatsu | 2012-01-27 22:22 | 勉強中 | Comments(0)

青森からの

本日午後8時頃、自宅のテルが鳴り一番近くにいた私がテルに出てみると、そのテルは南魚沼市から遠く離れた青森の方からのお電話でした!!

そしてそのテルは山口家に用があったわけじゃなく、山口建築工業についてのお問い合わせ!
ネットでイロイロ検索していたら山口建築工業のホームページにたどりついたそう!そこに出ている夜間連絡先の自宅の番号にかけてくれたのでした!

県外からのお問い合わせの電話は私も確か初めての経験!
そして地元にお家をつくりたいということで、お互いに山口建築工業が直接家づくりをさせていただく事はできないかな~という話の中で、むしろそれもあったから思い切って電話をくれたということでした!
そんな中で、ファースの家・抗酸化工法・床暖房しなくても床があったかいワケ・家の中の空気がきれいだから健康にいいワケ・昨年のほうがよかったけど、まだまだ今年も家づくりを考えている方にはチャンスな年という話・重度のアトピーだったお客様が、山口建築工業のお家に住まわれたら症状が改善された状況などなどイロイロお話させていただきました!!

お家をつくるなら、お子様のために健康な環境のお家をつくりたい!というX様!
X様ご家族が、今より幸せになれる家づくりの成功を祈ります!!

by yamaken-tatsu | 2012-01-26 22:22 | ファースの家・家づくり | Comments(0)

南魚沼市で煙突掃除

南魚沼市の山口建築工業事務所の冬の暖房はまきストーブオンリー!
山口建築使用の家の構造で、薪ストーブ1台で約32坪ぐらいある休憩場・事務所内が常に22度ぐらいに保たれています!
22度。アッ高杉!
事務所仕事をしながらの22度に慣れてしまうと、普通ではやたらとあったかい20度ぐらいでは寒く感じる事があります!
外がマイナス5度ぐらいの時に、事務所内は20度あるのに、じっとしていると寒いから薪を入れてしまう私。
人間の体はぜいたくさにすぐ慣れると感じる今日この頃。

普通の断熱材と隙間だらけで、FFファンヒーターがついているリビングと座敷と、高性能エアコンをつけた私の寝室以外、外と同じのファースの家に加盟する一年前につくった性能を考えていない家にこの時期は帰りたくない毎日!

そして今日は事務所を快適に温めてくれている薪ストーブの煙突掃除!
a0128408_1915362.jpg


これでまたしばらく、寒さをきにせず集中して仕事ができます!

by yamaken-tatsu | 2012-01-25 19:16 | 雪国 | Comments(0)

昨年の豪雨災害のおかげというか、なんというか、とにかくあの大雨がたぶん原因で、会社構内の川が一つあふれています!
ただその川の水のおかげで、事務所前が小川になり除雪や井戸水を使わなくても雪が消えてくれます!

今はいいけど、春になったら大掃除だ・な!

a0128408_18592165.jpg


by yamaken-tatsu | 2012-01-24 18:59 | 雪国 | Comments(0)

南魚沼市で新築後とセットで家具作成

昨年あたらしいお家が完成したお家の、頼まれていた大工さんの手作り家具が完成!

a0128408_19195846.jpg


山口建築工業!頼まれれば超頑丈で重たい家具も喜んで作ります!

by yamaken-tatsu | 2012-01-23 22:22 | 家具 | Comments(0)

雪帽子落とし

南魚沼市のなんでも屋・山口建築工業!!

頼まれればなんでもやります!


今日は、屋根の一番てっぺんに残った雪帽子落とし!!

a0128408_19241740.jpg


a0128408_19243810.jpg


なんとか高所作業車を使い、殲滅!!

by yamaken-tatsu | 2012-01-20 22:22 | 雪国 | Comments(0)

南魚沼市でリフォームのための視察

本日、事務所から車で約1時間、夏にはフジロックも開催される苗場スキー場のある苗場へ、リフォームのための視察に突撃!

途中、道路沿いのスキー場を何か所も通過しましたが、スキーをしている人が少ない・・・!私が小学校3年生ぐらいの時のやたら混んでいる時の12分の一ぐらいではないでしょうか?
昨日、今日はスキーをするには最高の天気なのにもったいない。いまさらですが今年か来年には絶対スキーをしようと決意しました!
ということで、山口ホルモンスキークラブを結成しようと思いますので、私と一緒にホルモンスキーをしたいというあなたはぜひご連絡を!


そしてリフォームの現地調査。
構造材は鉄骨の建物で、木造と違い柱が細かく建っているワケではないので、間仕切り壁を撤去して一旦「あっぱらぱい」にしてしまえば結構自由に新しい間どりをつくれます!

さあ、プラン作成!

a0128408_835183.jpg


by yamaken-tatsu | 2012-01-19 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

南魚沼市で、赤ちゃん階段転落防止柵

今日の竜也の現場は、山口建築工業・事務所。

現在山口建築工業事務所では、時と場合で山口将之介氏・1歳1カ月がウロチョロしています。そして、打ち合わせをさせていただくお客様も、お子様連れの方が多くなりました。

ということで、サチがネットで買ったロールスクリーンが横になったみたいな柵を、竜也が取り付け!
この柵も場所により、つけることが難しいかも・・・。ネジの下地があるかないか。横の壁が天井まであるかないかなど。ちょうどこの事務所のカンジだと木を一個加工してやらなければダメでした!

a0128408_8494865.jpg


a0128408_8495852.jpg


魚沼地域で、赤ちゃん用の柵が自分でうまく取り付けられなかった方は、山口建築工業にすぐお電話を!
竜也が雪道をドリフトしながら伺います!






by yamaken-tatsu | 2012-01-18 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

点検報告

1番員異常なしッ!
よしッ!

2番みん異常なしッッ!
もしッ!

3ばいいみょなししッッっ!
モサッ!

本日、南魚沼市の長期優良住宅の点検アフターサービス!

すべて異常なし!!

by yamaken-tatsu | 2012-01-17 19:15 | 現場レポート | Comments(0)