家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


よーい!うどん!

本日、先週の忠勝の結婚式ぶりにmakoっちゃん・riっちゃん夫婦に再開。

riちゃんの地元に帰ってきた二人が、山口建築工業を見学に、そしてうまい饂飩屋さんを聞きに来たのでした。。
ちなみに、教えた饂飩屋さんがお口にあったようでよかったです!

都会生れのmakoっちゃん。さぞ魚沼の雪の多さにはビビったことでしょう!!
今回は夜の酒場へはいけませんでしたが、

次回!!

山口建築工業バーべ級・イン・山口建築工業2011 では、二人の野球からの参加を期待しています!!

覚悟してきてねん。

by yamaken-tatsu | 2011-02-26 22:22 | Comments(0)

しつれいしました。

本日、予想外の階段3段飛ばしレベルの忙しさ・・・!!!

お客様と話す機会が多かったのですが、昨日のニンニク臭が今日まで後引いていたので、「いっこく堂」の物まねが得意な私はなるべく口を開かないように、距離が近くならないようにしゃべっていましたが、
竜也が何をしゃべっていたかわからなかった人。
そして竜也がたまに大きな口を開けてハッキリしゃべったと思ったら、凄まじいにんにく臭がして不快な気分になったという人。
竜也があまり口を開けてしゃべらないせいで、たまに変な言葉を発していたが、笑うに笑えなくて笑いを我慢したしと。

ごめんなさい。。次から気をつけるか、マスクします。。

by yamaken-tatsu | 2011-02-25 22:22 | Comments(0)

にんにく臭い

今日は地元消防団のミー天狗があり、その後いつものメンバーで夜の酒肉場へ・・・。

本日のお店はスーパーホルモンとんちゃんではありませんでしたが、家に帰ると私のニンニク臭で嫁さんが起きてしまうほどのニンニク臭だったようです・・・。

おいしいお肉はドコモ、ニンニクたっぷりのようです。。

by yamaken-tatsu | 2011-02-24 22:22 | 地域の。 | Comments(0)

ご足労ありがとうございます。

本日、打ち合わせをさせていただいているTさん様ご一行様に、山口建築工業事務所に初来社して頂きました。

途中、ではなく初めに、私の説明不足でちょっとしたアクシデントがありましたが、そこは私とT様の秘密にしておいて、その後はお昼になっていないのに、私のお腹が鳴るといアクシデントもさりげなくかわし今日の打ち合わせは終了です。

T様のかわいいお嬢様の遊び相手になればと(後は将来の花婿候補になればと・・・)、2歳の山口竜之介君を事務所にスタンバイさせていましたが、彼は私に似て人見知り癖があり、ひとりで「ぽにょ」の世界にはいっていました・・・。

ともあれ、お休みの今日、わざわざ山口建築工業の事務所までご足労いただきありがとうございました!!

a0128408_1930532.jpg



P・S
事務所に来ていただいた方にお土産として、「竜也マスコット携帯電話ストラップ」を企画中。

by yamaken-tatsu | 2011-02-23 19:35 | 楽しい打ち合わせレポート | Comments(0)

来るんかい!!

今週末、長岡市で行われるリフォームフェア。
山口建築工業は出店しませんが、新潟ファース会の仲間である、小宮山建築事務所さんは参加されるようです。

そのリフォームフェア。なんと竜也の好きな彼が、トークショーを行うようです。

実物の彼はテレビカメラのまわっていないところでも、あのキャラそのままなんでしょうか??
確かめなくては!!


a0128408_1915718.jpg




ちなみに現在
2011年2月22日22時22分。

by yamaken-tatsu | 2011-02-22 22:22 | がんばってる人レポート | Comments(0)

しみわたり

結構溶けてきてからの、しみわたり。

a0128408_22431510.jpg


十日町雪祭り開催中の消防署。。。
a0128408_2244271.jpg

トトロだぁ~!!

by yamaken-tatsu | 2011-02-20 22:22 | 雪国 | Comments(0)

寿 

本日早朝から、昨日飲まずに寝てしまった焼酎水割りを水と間違えて飲み、東京へ向かうバスの中でもちょっと飲み、着きました東京大神宮。

たぶん生れて初めて来ましたが、東京大神宮は縁結びのカメサマという事で、結婚を願ったり、その相手ができるようにと願ったりの女子で終始混雑していました。 30歳で彼女募集中のジュンジ君は、毎週首からパネルを掛け、ここに立つと決意をしていました。

独身女性のみなさん!ジュンジを見つけたら声をかけてあげてください!

a0128408_1847319.jpg


そして始まった挙式。撮影禁止の中、陰陽師的なカンジの挙式を初体験。
その後披露宴が始まり、竜也のスーツのズボンの又の所が少し破け、ちょっとテンションが下がりましたが、そんな事はなるべく気にしないようにして、ウコン2本飲みで頑張りました!

これは作詞作曲の歌を、スライドショーしながら歌おうとして、CD-Rでビデオを作ってきたら、DVDしか再生できなくてテンパっていたぺ先生の余興前。ちなみに靴下も忘れてきています。

a0128408_18584210.jpg


リサーチ不足のぺ先生でしたが、歌の方は司会の人が「イヤイヤッ!!・・・普通に・・・エエ・歌や~ん」というカンジの会心作。

「っぺいん君!ええ歌や~ん!!」やるときゃやる男は違うね!!

ともあれ、本田忠勝平八郎・マナ!!


結婚おめでとう~~~~!!

来年からよろぴくね。。

a0128408_1910588.jpg



P・S
プチ同級会的なカンジになった、今回の結婚式、そして2次会。5回ほど「たっちゃん、太った??」と言われました。。。

by yamaken-tatsu | 2011-02-19 22:22 | がんばってる人レポート | Comments(4)

発見

まだまだパソコンで家の図面を描くソフト「CAD」の力を使い切っていません。。

今日も設計中に、こんな感じの表現を出来る事を、世界不思議発見。

a0128408_18181269.jpg


まだまだ潜在能力がありそうです。



P・S
明日は東京で、保育所からの仲間だった本田忠勝平八郎の結婚式。

新潟の本田忠勝平八郎の家を朝の6時にバスで出発です。
2次会は新宿で、ビルの47階位のお店でするそう。六日町でしようと思ってもナイ高さ。40階のフロアが火事になったらどうしたらいいんでしょうか・・・。

a0128408_1829494.jpg


by yamaken-tatsu | 2011-02-18 18:29 | 設計中! | Comments(0)

南魚沼で薪割り

昨年のブログでも書きましたが山口建築工業の事務所は薪ストーブで暖房をしています。

ちょうどいい長さの薪も少なくなり、パソコンとにらめっこしているのがイヤになったので、気分転換に薪割り竜也です。

中途半端に長い木を、まずはちょうどいい長さに斬り、後は叩き割る!!

a0128408_186625.jpg


うまく割れると、意外とストレス解消にもなります。。

そして木を電気丸ノコギリで斬る時に出た粉は、灯油を混ぜ混ぜして着火剤に。こいつがイロイロ試した中で一番着火します。
a0128408_18133657.jpg



寒さももうだいぶ和らいできて、真冬ほど薪の量もいらないので、今日の薪で4日はモツでしょう。

a0128408_18135257.jpg


by yamaken-tatsu | 2011-02-17 22:22 | Comments(0)

屋根替え

本日、冬晴れ。

今年の大雪は、雪下ろしをしなくてはいけないお家にとっては、かなりの負担でした。。
という事で、屋根替えの見積もり依頼を頂いたお客様のお家に、下見の潜入捜査。

a0128408_18211571.jpg



屋根の雪を自然に落とす屋根にするにも、決まりがあります。屋根の長さによって隣の敷地から離さなくてはいけない距離があったり。 後は角度も雪が落ちるぐらいの角度にしたり。 そのたイロイロ。


ん~すごい!!

by yamaken-tatsu | 2011-02-16 18:34 | 現場レポート | Comments(0)