家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧


南魚沼産・雪・雪・雪

a0128408_18254097.jpg


何キロ出しちぇいいの??
a0128408_18255260.jpg



3回目の雪おろしですが・・・
a0128408_18264566.jpg


a0128408_18272678.jpg



a0128408_18274586.jpg



昨年の猛暑でかき氷シロップが余っていて、米どころ南魚沼産の雪でかき氷を食べてみたい方!
全国発送いたしますので、ぜひご連絡を!!

by yamaken-tatsu | 2011-01-31 18:34 | 雪国 | Comments(0)

年に二度!

年に2度の、鰹節スーパー営業マンMが帰省した時に行われる、よくわからない飲み会!!

今年もめでたく開催!!

a0128408_17532036.jpg


来年もまたらくらく飲めるといいね!

by yamaken-tatsu | 2011-01-30 22:22 | 飲み会レポート | Comments(0)

殺人レベル

本日(朝)久ぶりの晴れ。この後また降って来そうな気もしますが・・・。
a0128408_912495.jpg


そんな中、今日も投雪機を積んだトラックが出発。そしてその頭上を見ると!!

a0128408_96350.jpg


まだ落ちてくれていません!!このぐらいの塊になると重さもかなりあります!!
6年ほど前にはこれ以上の塊ができていたことがあり、その時は自然落下で後ろに落ちた雪が、屋根まで後120センチぐらいのところまで来ていたので、晴れて屋根の乾いている時に屋根の後ろ側から屋根に上り、足をプルプルさせながらなんとか落とした記憶があります。
今年もこの裏側は、すでに窓の下側ぐらいまで雪がきている事でしょう!!

今日は天気のままで、気温があがって落ちてくれればいいんですが。


そんな今日は、嫁さんにも手伝ってもらって作業作業。

by yamaken-tatsu | 2011-01-29 09:26 | 雪国 | Comments(0)

足跡

雪が積もると、そこを誰が通ったかがよくわかります。

a0128408_863766.jpg


猫の足跡がやたらと多い・・・! 1匹が行ったり来たり行ったり来たりしたのか、何匹も通ったのか!最近の猫は冬でも活発なようです。。

a0128408_815108.jpg


by yamaken-tatsu | 2011-01-28 22:22 | 雪国 | Comments(0)

結構前にテレビで見たい夢を見る方法?夢をコントロールする方法?みたいな事をやっていたのを思い出しました。。

なんとなくやり方を思い出したような、そうじゃなかったような・・・。

失敗して、「ほわ~い」夢を見るかもしれないけど、今日もいい夢みるためにチャレンジです!!

by yamaken-tatsu | 2011-01-27 23:31 | Comments(0)

妄想

しかしまあ良く降る雪さん!!

先週の金曜ロードショウの「宇宙戦争」を久しぶりに見た私。雪は白いのでまだキレイですが、この雪が真っ赤っかだったら非常に「ほわ~い」なんて意味のない事を考える今日この頃。。
黄土色だったら臭そうだし、黒かったら真っ赤より「ほわ~い」!!

by yamaken-tatsu | 2011-01-26 22:22 | Comments(0)

南魚沼市で内窓

大雪に見舞われている南魚沼市!雪もすごいですが、寒さも半端じゃありません!
そんな中、断熱内窓が威力を発揮しています。

今日も
「内窓つけた部屋が一番あったけーんだよね!縁側と部屋の障子あけると、チョーサミー風が入ってくるから、縁側のサッシに内窓つけたいんだけど!」

との先輩お客様からの要望で、窓の大きさを見るために外から激写!

a0128408_1933490.jpg


こんだけ大きい普通の窓が続くと断熱もへったくれもないようで薪ストーブの熱も追いつかないみたい。。

by yamaken-tatsu | 2011-01-25 19:42 | 現場レポート | Comments(0)

お疲れ様です

只今打ち合わせ中のお客様。お仕事の帰りに事務所に寄っていただき、社長と楽しい??打ち合わせ中です。

a0128408_19153162.jpg


社長を上から撮りすぎました・・・。。。ごめん!
a0128408_19181440.jpg


そして私はちょっと休憩中。

a0128408_1920791.jpg


by yamaken-tatsu | 2011-01-24 19:21 | 楽しい打ち合わせレポート | Comments(0)

かっぱ寿司の新幹線

を見るために、長岡の「かっぱ寿司」に突撃!!

かっぱ寿司には今回初潜入でしたが、なんとお寿司は全皿(納豆巻きから中トロまで)100円!!
そしてタッチパネルで眼乳を注文すると、新幹線で自分の席まで運ばれてくるというシステム。

電車オタクの竜之介は、お隣さんの席に配達に来たチンカンセンにまで手を振って別れを惜しんでいました。

a0128408_09782.jpg


by yamaken-tatsu | 2011-01-23 23:59 | 家族 | Comments(3)

自然落下しない

自然落下式屋根も寒すぎて、雪が降りすぎると・・・

a0128408_2353880.jpg


こんなんなるとこも出現してきます!!



「この雪落として!」

との今回のご依頼。さあどうする?

by yamaken-tatsu | 2011-01-22 22:22 | 雪国 | Comments(0)