家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


1000円で32リットル

今日の出来事・・・・・

少し遠出をした本日。出かける前にガソリンを入れ忘れ、出先で1000円だけガソリンを入れる事に。
セルフを探しましたが、近くになかったので店員さんがいるところに。

「レギュラーで1000円分、お願いします。」

そして1000円分ですが、給油中1万円を車の窓の近くの、店員さんから良く見えるところに置いておきました。。


そして、1000円分の給油にしては時間がかかると思い、何リットル入ったかメーターを見ると・・・・

「32リットル」

私の「あれッ」という顔を見て、店員さんも「ヤベッ」という顔を!!


店員さんが、天気が良くて「ぼ~」っとしていたのか、私が1万円札を目立つところに置いたため、店員さんの心理を、「満タン」だというイメージにさせてしまったのか、とにかく「1000円分」と言ったのに「ガソリン満タン」になってしまいました!!

「まあ、しょうがないか。」と満タン分お金を払うつもりでしたが、私の仁王様のように怒りくるった顔がこわかったのか(ホントはマリア様のようなやさしい顔)、1000円分と言われたら間違えても1000円という対応マニュアルなのか、

「お金は1000円でいいです。」

との事。この店員さんが自腹で払うのかな?とか考えてちょっとかわいそうだなとか思ったりしましたが、この間違えをする事で、この店員さんは今後こんな間違えをすることがかなり減るな!と自分にいいように考え、後は浮いた約3000円でモスバーガーいっぱい買えると考え、

「いいの?ありがとう!又来るね!」

と、半分ウソを言って、モスバーガーを買って帰ってきました!!


みなさんも、1000円分のガソリンを入れる時は、店員さんから良く見える所に1万円を置いてみては?
もしかしたら、先入観で満タンにしてもらえるかも!

by yamaken-tatsu | 2010-11-30 19:15 | Comments(2)

今日はお引越し

昨日、一昨日を見学会を開催させていただいた、南魚沼市のF様邸。本日はお引越しでした。

天気も、晴天とはいかないまでもなんとか雨も降らず持ちこたえてくれました!

山口建築工業では、力持ちの大工さんがお引越しのお手伝いもします!ぜひ大工さんのお引越しに興味のある方は24時間・365日いつでもお気軽にこのブログにコメントして!

by yamaken-tatsu | 2010-11-29 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

二日目!

冬直前、南魚沼市の完成見学会は本日が最終日。
きのうとは真逆の寒い1日だった今日。見学会場ではたくさんの方に、60坪ほどのお家をエアコン2台のみの、全館エアコン暖房で快適空間体感していただきました!

a0128408_7311944.jpg


そんな寒い中、外でもたまに半袖でいた私には誰も「つっこんで」くれませんでしたが、家の中の暖かさ、空気のサラサラ感、収納スペースの多さには皆さん驚いていかれました!


そして今週末、今年最後の「今週よりさらに冬直前の山口建築工業完成見学会」が開催されます!


心も体も温まる、家族みんなに優しいお家


今週末12月4日(土)・5日(日)もみなさんのお越しをまってま~す!

by yamaken-tatsu | 2010-11-28 22:22 | 見学会レポート | Comments(0)

予想外の・・・

晴天!

a0128408_1749289.jpg


a0128408_17494427.jpg


日に焼けそうなぐらいの日差しで、私は外でも半袖でした!

ちょうどよく暖まっていたお家の中も、日光の熱を取り入れ少し暖かすぎたかな・・・。


そんな今日は少し残念な事が。9月の見学会からお越しいただき、今までの見学会では私が抱っこしながら見学しても嫌がらなかったお客様のお子様に、今日はとうとう嫌がられていまいました・・・。
子供の成長は早い!!やはり毎日会ってるワケではないので、覚えてもらってないのかな・・・。残念です・・・。それとも竜也臭のせいだったかな・・・。残念です・・・。


そして明日も見学会開催中!!
キッズルームは用意していませんが、竜也は二人までなら同時に赤ちゃんを抱っこできますので、赤ちゃん連れのみなさんも見学にどうぞお越しください!!
竜也が汗だくで待ってま~す!!

by yamaken-tatsu | 2010-11-27 18:09 | 見学会レポート | Comments(0)

汗だく

明日、明後日は、南魚沼市柳古新田で、

「冬直前、すでに気温一桁、そんな魚沼でも、家の中ではスクワット10回すればもう汗だく!ファースの家完成見学会2010」

開 催 !!


もう何も語りません。外気温一桁、前日の準備をしている私の姿を・・・!
a0128408_18402490.jpg


各部屋を、局部的に暖房するのとは違う暖かさ。
それでいて空気サラサラ。
何処へ行ってもほぼ同じ温度なので、涼める場所は外のみ。
だから竜也がTシャツで汗だく。
雑誌以上に重いものを持って動いたワケじゃないのに・・・。
冬に家の中で簡単に汗がかける家。
住むにはいいけど、仕事するには暖かすぎかな・・・・・。
「あっちー」って言っていたら、外で寒さに震え最終仕上げをしていた左官屋さんに、「その言葉、贅沢!」って言われました!

こんなお家、どうですか??

明日・明後日、天気は悪いようですが、暖かさを体険するには絶好調です!
あなたのお越しを、半袖ポロシャツで待ってま~す!!

by yamaken-tatsu | 2010-11-26 18:53 | ファースの家・家づくり | Comments(0)

今日が誕生日

新しい朝が来た 希望の朝だ
喜びに胸を開け 大空あおげ
ラジオの声に 健(すこ)やかな胸を
この香る風に 開けよ
それ 一 二 三


a0128408_17571979.jpg



新しい朝のもと 輝く緑
さわやかに手足伸ばせ 土踏みしめよ
ラジオとともに 健やかな手足
この広い土に伸ばせよ
それ 一 二 三


a0128408_17581547.jpg






はじめまして!!
a0128408_1804070.jpg



サチ、お疲れさん!

by yamaken-tatsu | 2010-11-25 18:04 | 家族 | Comments(8)

下地直し

「和室の床が、べコンべコンする。べコンべコンしないようになんとかして!」

では、べコンべコンしないようにします!

a0128408_17422879.jpg


べコンべコンしなくなりました! OK~!

by yamaken-tatsu | 2010-11-24 17:45 | リフォーム | Comments(0)

行方不明

「戸をしめる時、変な音がする!」
とのOB客様からの連絡があり、

何故だ?

という事で、原因究明のため現場に突撃!


こういう事でした!
a0128408_17352630.jpg


このネジが行方不明になり、戸の部品がこすれて引っかかる時に音がでるのでした!
とりあえずネジはないですが、応急処置をして引っかかりをなくしました!

後はネジが来るのを待つばかり。。

by yamaken-tatsu | 2010-11-23 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

にんにく にんにく

ボーペンはやたらとありますが、シャーペンは現在2つしかない、30歳 おうし座 A型 竜也。

そのうち1つは製図用のシャーペンなので、普段は持ち歩きません。ということで普段とても必要な、持ち歩きようシャーペン。コンビニで買ったこいつが今日の朝、行方不明に・・・・。
今日1日持ち歩きようシャーペンがなくても特に支障はありませんが、どうもないとやな気分。ということで探しまくって、あきめて、また同じ物を近所のコンビニで買って、心が晴れたところで事務所の玄関にシャーペンお帰りしました。


「にんにく、にんにく」って言って探すの忘れてた。。

a0128408_1925647.jpg


by yamaken-tatsu | 2010-11-22 19:03 | Comments(2)

長岡悠久山公園 2010 秋

今日は満月。そして昼間は大晴天。

という事で、今日は長岡悠久山公園。

まずは、いろいろたくさんノンノンをして。
a0128408_18251419.jpg


走る走る竜之介。
a0128408_1821524.jpg


ジャパン マンキー!
a0128408_18231185.jpg


孔雀王
a0128408_18271163.jpg


孔雀王アップ
a0128408_18273388.jpg


ジャパン マンキーに見えなくもない。
a0128408_18293725.jpg


夜は中々寝ない竜之介。この日はすぐにグッスリ爆睡でした。。

by yamaken-tatsu | 2010-11-21 22:22 | 子育て | Comments(2)