家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧


米百表

お休みの本日、長岡の「アピタ」で久しぶりのお買い物。
そして「アピタ」の道を挟んで反対側にある「ハイブ長岡」の農業祭にいた巨大マリオ(巨大風船の中で遊ぶヤツ)をチラ見しながら、その奥にあった「米百俵銅像」の前で竜之介に「米百俵」の精神を教えてきました!!
a0128408_17382984.jpg


「米百俵の精神」 それは・・・・・・こんな事
つまり米百俵食べるぐらいの、強い横綱にならなければいけない。という事を教えてきました!

竜之介よ強くなれ!!

by yamaken-tatsu | 2010-10-31 22:22 | 子育て | Comments(0)

内観作成

図面を書くとき、平面図だけでは完成したときにイマイチどんなカンジなるのか、初めて家をつくろうという人にはわかづらいようです。
そんな時は「内観パース」や「鳥瞰図」。

これは内観バース。
a0128408_1819163.jpg


これは、事務所から見えた紫な空。
a0128408_18202078.jpg



なるべくお客様にわかりやすいような説明ができるように、道具を駆使し「わかりやすすぎ!!」と言ってもらえるように日々努力です。

by yamaken-tatsu | 2010-10-29 18:31 | 設計中! | Comments(0)

一八

本日、晩酌をしながら「ヤングジャンプ」を読んでいると突然の呼び出しが・・・。

オーケストラの練習という事で家から出かけたが、仲間がみんな風邪でダウン!正当な理由で久しぶりに家から出かけたので、練習をしてからちょっと飲んだ事にするから「今から飲み行こう」との事。。

しょうがない・・・それなら付き合います!!

という事で初めてのお店、お魚がおいしいと評判の「一八」にレッツラゴーゴー!

a0128408_822632.jpg


肉命の私。しかしながら私も、生まれも育ちも日本人。おいしい魚はやっぱりおいしい!!

そして、私は「鼻アレルギー」っつぽいという話をしたら、お医者さんよりアレルギーには詳しいというマスターに、気孔のような施術も受け元気7倍になって、〆に違うお店で天津飯を食べたら、ちょっと気持ち悪くなり元気マイナス8倍になって帰ってきました!!

P・S
この記事をM君の奥さんが見てませんように・・・。

by yamaken-tatsu | 2010-10-28 22:22 | 飲み会レポート | Comments(0)

初雪

昨日からやたらと冷え込むと思ったら、山には・・・
a0128408_18112385.jpg

雪!!!まだ10月なのに・・・・。

寒い!!これだけ冷えると私の脂肪も、もう役にはたちません・・・。意味のない脂肪・・・。


そしてコチラは、南魚沼市で新築中のT様邸。
a0128408_1814490.jpg


階段も取り付け終わり、床も貼り終わり、着々と完成に向かって進んでいます。


下界に雪が降るのと、完成するのとどっちが先でしょうか??

by yamaken-tatsu | 2010-10-27 18:18 | 現場レポート | Comments(0)

痛い

歯茎が・・・。

a0128408_18551351.jpg



中学生の時から虫歯には1回もなっていませんが、中学生の時から焼肉などを食べると、たまに左のきっと奥の方の歯茎が痛くなります。。あと風邪をひく前も。。

昨日お土産で貰った焼馬肉を食べたからでしょうか?それとも急に冷え込んだせいで体のしらないところで風邪をひきはじめているのでしょうか??

乞うご期待!!

by yamaken-tatsu | 2010-10-26 19:02 | Comments(2)

秋です

栗ご飯です。
a0128408_18465633.jpg


by yamaken-tatsu | 2010-10-25 22:22 | Comments(2)

紅葉と山口建築工業見学会 2日目

a0128408_18475794.jpg

今日はまず三国川ダムを!!

昨日と違い太陽が全くギラギラしなかった本日。三国川ダムもちょっとかすみ気味。。


そんな本日も、ご近所様、車で30分以上かかる遠方の方、たくさんの方々にご来場していただきました!!

ありがとうございました!!


再来週、次回は南魚沼市余川(学校町)で冬直前の完成見学会を行います。今度のお家は・・・・!!



P・S
工事中、いつも誰かに似ている似ていると思っていたお施主様。ひらめきました!!
a0128408_1859839.jpg

無回転シュートの本田圭佑選手に似ている!!サインもらっとこ!!
そして約束の「ホルモンとんちゃんでにんにく臭くなるパーティー」。私はいつでも準備OK豚牧場です。

by yamaken-tatsu | 2010-10-24 22:22 | 見学会レポート | Comments(0)

紅葉と山口建築工業見学会 1日目

実はまだそんなに紅葉していないのでM様邸の道をはさんで向かいにある池の鯉を。

a0128408_18191868.jpg


本日、これぞ秋晴れ。というような天気!
しかし今の季節、天気がいいと私の最強の天敵「ヘクサ虫(カメムシ)」が大量発生します。
怖すぎです。
今日も1回私の服に「ヘクサ虫」が飛んで来たときには、思わず女の子のような声を出していまいました・・・。30歳のヒゲ面のオッサンが・・・。

そんな秋晴れの中、本日もたくさんの方に見学に来て頂きました。
a0128408_1827791.jpg

中には、住んでいるところには広告が入っていないのに、職場で広告を見てくれて、2時間かけて見学に来てくれた方も!!私の地図のせいでちょっと迷わせてしまったそうです・・・。「スイマセンでした。。」
お出かけ日和の土曜日、見学に来てくださったみなさま!

本日はありがとうございました!

明日、もう1日見学会は開催しています。五十沢の大自然を見学したい方。山口建築工業の家づくりにご興味のある方。昔からご利益があるとされている竜也のヒゲを触りたい方。
ご来場をお待ちしておりま~す!!

by yamaken-tatsu | 2010-10-23 18:42 | 見学会レポート | Comments(0)

いよいよ明日、10月23日と24日は・・・

魚沼の自然と三国川ダムをバックに、秋の紅葉と山口建築工業・完成見学会 2010in五十沢 

が開催されます!!


山口建築工業の見学会。そこではいったい何が行われるのでしょうか??初めて来ていただく方はわからないと思うので、ちょっと説明を!

まず一番に住み心地を確かめてもらう。そしていろいろ展示してあるパネルで勉強してもらう。そしてわからない事があったら聞いてもらう。そして何か家の事やそうでない事、学校や職場、家庭の事で悩みや相談があれば相談してもらう。悩みや相談がなければ雑談したりしなかったりしてもらう。後は私を自由に使ってもらう。

こんなカンジです。


お家の中は、秋らしい演出をお施主様がご好意でしてくれました。
a0128408_18375320.jpg
a0128408_1838055.jpg
a0128408_1838615.jpg


まさに秋の完成見学会!!

大自然に囲まれた、南魚沼市の五十沢で皆さんのお越しを待ってま~す!!

by yamaken-tatsu | 2010-10-22 18:41 | 現場レポート | Comments(0)

こんな所に!!

こんな記念碑が!!

a0128408_17563754.jpg


明後日に迫った、山口建築工業・秋の完成見学会

ご家族皆様が待ちに待った新しいお家が完成しました!!
毎日遊びに来ているお子様は、この手形に毎日手をあてて、自分の成長を確認しているとおじいちゃんが教えてくれました!!
たしかに自分の成長を知るにはいい定規です。
20歳になったらまた手をあててみて!!
あとは新しいお家の和室の床柱に自分の身長を刻めば・・・・。これはやめましょう・・・・・。。

by yamaken-tatsu | 2010-10-21 22:22 | 現場レポート | Comments(0)