家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


ひのき

10月の23日・24日と完成見学会予定の南魚沼市のM様邸。

クロス工事もほぼ終わり、今日は塗装屋さんの出番でした。


ヒノキ棚・柱とケン。
a0128408_21435725.jpg


by yamaken-tatsu | 2010-09-30 21:44 | 現場レポート | Comments(0)

はたして・・・・・

火事に備えて地下に設置されている、防火水槽の上に家(車庫)を建てていいのか???

そんな事を調べるために今日は、消防署・地域振興局をはしご。。


結果は・・・・・・・・やり方しだいで何とかなりそう!!よかったです。やっとお客様に報告ができます。

ちなみに、消防署に行ったついでに私のボロボロになった消防長靴を持って行って、新しい長靴に交換してもらえばよかったと、帰ってきてから気がつきました!何故か周りのみんなよりボロボロの私の長靴。水が漏ります。


写真は今日のT様邸(超有)。現場が近いので毎日バンキシャ。
a0128408_1993845.jpg


by yamaken-tatsu | 2010-09-29 19:10 | 設計中! | Comments(0)

南魚沼市の新築の建前のレポート(長有)

南魚沼市の新築、T様邸(長有)。

昨日は土台を敷き、本日からクレーン車を使い、本格的に木の骨組みを組み立てていきます!

a0128408_18461355.jpg


今日の天気はあいにくの雨でしたが、ケガもなく仕事もはかどり無事終了!

明日は屋根部分の工事がメインなので、なんとか晴れてほしいところです!!


太陽さんよろしくです!!

by yamaken-tatsu | 2010-09-28 18:59 | 現場レポート | Comments(0)

外出

今日は久しぶりに事務所から半日外出。

現場に行ったり、敷地を視察したり、材料を準備したり、稲刈りを横目で見たり。

天気が良かったので気持ちよかった。

by yamaken-tatsu | 2010-09-27 19:07 | Comments(0)

おせんべい会社のお祭り

に、竜之介の好きな働く車がいるということで突撃!!

a0128408_974236.jpg


いました、「しょうしょうしゃ」!!

その他いろんな出店や、前に進んでその後バックで戻ってくる電車などもありましたが、一番みんなの目を惹いていたのは、この鳥人間。。
a0128408_9152326.jpg


竜之介はびびってムーンウォ-クで後退りをしていました!!
大道芸人の方々がたくさん来ていてそこらじゅういたようです。 私と竜之介が何故かやけに注目されると思って振り返ったら全身銀色の、置物のマネをして動かないことが芸であるツルピカ君が着いてきていました。ちょうど屁がでれば、私の臭い「にぎりっぺ」をかましてどうなるか反応が見たかったですが、もようさなかったので出来ませんでした。残念。

来年は前の日に大量の餃子を食べ、このお祭りに備えたいと思います!!

P・S
銀色の人。いました!!  →ここ

by yamaken-tatsu | 2010-09-26 22:22 | 子育て | Comments(0)

雲ぼうし

事務所篭り修行中。

そんな事で竜也の事務所の社窓から見えた 八海山 の山頂付近の写真でも。。

a0128408_944051.jpg


by yamaken-tatsu | 2010-09-25 22:22 | 設計中! | Comments(0)

建前準備

南魚沼市のT様邸。建前に向け材料を現場に搬入です。
敷地の広いT様邸。材料も8軒分ぐらいは置けそうです。

a0128408_1821314.jpg


前々から思っていましたが、久しぶりに会ったクレーンつきトラックの運転手さんがどうも渡辺謙にしか見えません。。声も低くて渋い。 
隣町出身の渡辺謙さん。もしかして親戚とかでしょうか??

by yamaken-tatsu | 2010-09-24 18:27 | 現場レポート | Comments(0)

山火事

急に寒くなり、私的に半袖で過ごせば汗もかかず快適温度。 夏さんさようなら。
そんな今日、山火事ではないようですが空が真っ赤っ赤!

a0128408_181120100.jpg


急に温度が下がったことが影響しているんでしょうか??

ちなみに最近、左の鼻からたまにでる私の鼻血も真っ赤っ赤!血液は異常なさそうですが、大丈夫なのでしょうか??最近献血をしていないので血多すぎるのでしょうか??
ちょっとびびってます。。

by yamaken-tatsu | 2010-09-23 22:22 | Comments(0)

書きマックス

新築住宅の設計の始まり!

お客様には
「チョット、私の構想は気にしないで自由に書いてみてみて!」

との事。。


こういう事を言われると私の腕前が問われます。が、楽しい瞬間。

設計をする時は、ちょっと大きなキレイな画面のデスクトップが欲しい気がしてきた今日この頃ですが、30年視力が1.5を保つ目力でがんばりマックス。
a0128408_1993470.jpg


by yamaken-tatsu | 2010-09-22 19:09 | 設計中! | Comments(2)

髪だらけ

a0128408_18513663.jpg

日々、エコのため・モッタイナイのために余計な紙を節約しようと思っていますが、なかなか減らない・・・。

例えばプレカット(木の構造材の図面)の図面がPDFで送られてきても、やっぱり印刷したほうがチェックしやすい。みたいな。。

1回ですめばいいですが、2,3回送られてくると中々の量です。
地球のために何とかしなければ・・・!!

by yamaken-tatsu | 2010-09-21 22:22 | Comments(0)