家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


働く車

本日から、南魚沼市のF様邸の建前工事。

工事の時には下に置いてある材料を、最高10メートルほど上まで吊り上げるためにクレーン車を使います。
そしてこれが「北村クレーン」のクレーン車。

a0128408_10214317.jpg


パイロットはニュータイプ「カズヤ・キタムラ」。

目で見えるところばかりに材料を下ろすわけではないので、「見聞色の覇気」も使えなくてはいけないクレーンのパイロット。
「カズヤ」がんばって!!

by yamaken-tatsu | 2010-08-30 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

24時間テレビ 長岡会場

a0128408_9555762.jpg


a0128408_956169.jpg


「働く車」が展示してあるとのことで探しに行きましたが発見できず
そして、会場暑すぎ・・・。

後5分で「ジェロ」のステージでしたが、熱中症になる前に退散。
早く涼しくな~れ~!!

by yamaken-tatsu | 2010-08-29 22:22 | 子育て | Comments(0)

2010 鮎まるかじり祭り

が本日、六日町大橋の下。魚野川の河川敷で開催されています!!

まったく私に関係ありませんが、現場の帰りに川の反対側からとりあえず激写!!
a0128408_1835689.jpg


炎天下の中大盛況のようです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0128408_9373598.jpg


かあちゃんが腰を痛め、行こうとしていた鮎祭りの鮎2匹と生ビール3杯の引換券急に私のところに転がりこんできました・・・。
という事で近所の五十嵐さんを誘い、鮎祭りに突撃!!

a0128408_9415223.jpg
a0128408_942069.jpg


久しぶりに食べた鮎。骨が喉にひっかかり少し気分が悪かったですが、暑い外で冷たい生ビールと鮎の塩焼きはなかなかうまかったです!!

そして最後に、ステージで太鼓を叩いている、「ヒゲの生え始めはホントにそっくり二日町の「トニー・アルメイダ」」を発見。
a0128408_9493626.jpg

生きていた「トニー」!空手に太鼓に、活動的な彼です。。

by yamaken-tatsu | 2010-08-28 18:56 | 地域の。 | Comments(0)

今が旬 サンマ

昨晩の事・・・。

五十嵐さんが、付き合いで購入を余儀なくされた生ビール祭り的なものに、知っていたか、知らないでか、値段を1000円安く伝えられ渋々突撃!!

昨日は外仕事で「汗かき王選手権」優勝できるぐらい汗をかきましたが、その分アクエリアスとお茶を十分すぎるほど飲んだので、夜は少し「腹クッチャイ」(お腹いっぱいすぎ)状態でしたが、五十嵐さんに騙されたぶんがんばって飲みました。

で、1週間続くビール祭りの昨日の目玉親父は今が旬。今年は高級魚の「さんま」さん。
a0128408_18581864.jpg


なんか微妙にちがう気もしましたが、「さんま」さんを生で見れて楽しかったです。。


P・S
そういえば去年はヤンさんと戯れたような・・・。1年早すぎ。

by yamaken-tatsu | 2010-08-27 19:04 | 飲み会レポート | Comments(4)

ポッキー

今日は半日、外仕事。基礎の基準となる水盛りという工事と、土台を配置するために基礎の上に墨出し(線引き)という工事をしてきました。

そして・・・・

a0128408_17444527.jpg



ポッキー・・・。

by yamaken-tatsu | 2010-08-26 17:45 | 現場レポート | Comments(0)

体脂肪一桁軍団

南魚沼市で新築中のN様邸。
現場に行くと建材屋さんのM氏が約25キロある床材を3階まで持ち上げているところでした。
建材屋さんはたまには軽いものもありますが、基本重いものを現場や工場に運ぶ事が仕事!太っている人はほぼいないマッチョ軍団。
a0128408_18232024.jpg


そして外では、本日足場ばらし。これまた建材屋さん以上に体脂肪が無いんじゃないかと思われる全員ボクサー体型の細マッチョ軍団。


仕事内容で体型が決まりますね・・・。アブトロニック買うかな・・・。
a0128408_18312419.jpg


by yamaken-tatsu | 2010-08-25 18:32 | 現場レポート | Comments(0)

スーパー断熱材 その①

山口建築工業で取り組んでいるファースの家は、外断熱+半内断熱。両方の断熱のしかたのいい所どりをした断熱工法。

そして今日はその外断熱に使われる「ファースボード」が工場に届きました。
a0128408_8343638.jpg


1枚数百万円まではしないこの断熱材。こいつをはって中からさらに「エアライト」という断熱材を施工すれば、連日の猛暑も家の中にいれば関係ナッシブルです。

by yamaken-tatsu | 2010-08-24 22:22 | ファースの家・家づくり | Comments(0)

失敗

本日、9月の4日・5日に行われる南魚沼市のK様邸の

「完成比較体感おひろめ勉強会見学会」

の案内状を作成。そして完成。そして日にちを入れるのを忘れて失敗。残念。
何故か頭の中にから日にちの事が完全に吹っ飛んでいました・・・・。

はやく涼しくな~れ~!!

by yamaken-tatsu | 2010-08-23 19:31 | Comments(0)

美女と電車

本日、長岡の嫁さんの実家から。
a0128408_19181379.jpg

竜之介君が馬場に電車のオモチャを買ってもらいました。平らはつまらないので、レールに角度をつけてみましたました!!

生まれる前から電車好きだった竜之介。踏み切りにも興味津々です。
a0128408_19182472.jpg


その後、車で5分ほどのところで行われている福祉施設のお祭りに、竜之介が好きであろう地元出身の美女を見せに行こうとしましたが、電車と遊びつかれてお昼寝中だったので断念・・・。ちょっと残念・・・・・・・・・・。
a0128408_19225470.jpg


by yamaken-tatsu | 2010-08-22 22:22 | 子育て | Comments(1)

しみったれ

今日の朝はまず机の上にコーヒーをこぼすところから始まりました。

そしてそこには午後から打ち合わせ予定だった、家の構造材を機械で加工する「プレカット」の図面が・・・。
コーヒーをこぼしてしまったしみったれの図面でしたが、打ち合わせはバッチリすることができました!!

しみったれプレカット図面はちょっと汚いので、画像は現在南魚沼市で新築中のM様邸のつくり付けの棚を!
a0128408_17593178.jpg


by yamaken-tatsu | 2010-08-21 18:00 | Comments(0)