家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


これは・・・

a0128408_1911560.jpg

ファースの家」専用部材で名前を「スカッと -ル」と言います。

日本で、世界で??唯一、家の中の湿度管理をしている「ファースの家」。
その「ファースの家」の床下の、基礎に吹き付けた断熱材の上にこの「スカットール」をまんべんなく撒きます。
ファースの家」では、家中床下にも新鮮な空気が循環するように空間がとってあり、この「スカットール」がそこを流れる空気の湿度を九州してくれます。しかもこの「スカットール」、湿度が低くなると、九州しためていた水分を放出してくれ、奥様のお肌の乾きすぎにも安心!!
そしてさらに湿度を管理するために、「ファースの家」では屋根裏に、コンピューター制御の専用除湿機までつきます!!

・・・ということは、今のような「梅雨時期」エアコンをつけなくても家中爽やか!!
「エアコンをつけたくても、奥さんが寒がりでつけれない、けどムシムシしてイヤだ!!」
そんなお宅にぴったりです。

フリスクの原料にも入っているこの「スカットール(微粒酸化ケイ素)」。体にも安心です。


スカットール」この性能は・・・・・・・・・・・・・・・

7月3日・4日。魚沼市青島で行われる

山口建築工業・完成見学会

にて、あなたの肌でご体感ください!!

by yamaken-tatsu | 2010-06-30 19:25 | ファースの家・家づくり | Comments(0)

愛 パッド

会社にipadさんが来られました。

a0128408_18583134.jpg


スゲー!!


a0128408_1859180.jpg


スゲー!スゲー!!


私が

「ipad(アイパッド )いじりたい。。」

という事で、いろんな事でお世話になっている通称「もっちゃん」が会社まで持ってきてくれて、私にいじらせてくれたのでした。


ん~、仕事にも使えそう・・・。こいつはちょっと欲しい・・・。
しかしながらこのipad、通称「もっちゃん」の家では、子供達の取り合いの的になっているそう・・・・。
家でも竜之介のおもちゃになるかも・・・・。

by yamaken-tatsu | 2010-06-29 19:19 | 休憩中 | Comments(0)

水の道

本日、別の用事でお伺いしたお宅で、

「家の屋根が雨漏りするから、ちょっと見てもらえる??」

との事。

「竜也、全然見させてもらいます!!」

では早速と、屋根裏チェック!!


a0128408_1973371.jpg



はいはいはい。よくあるパターンの場所からの雨漏りです。

バケツが天井を突き破らないように、早急に対応させていただきます。

by yamaken-tatsu | 2010-06-28 19:24 | 現場レポート | Comments(0)

こんな日曜日

本日、愛する嫁さんと息子の竜之介君が嫁さんの実家に遊びに行っていたので、会社・マイルームでお仕事・お勉強で1日終わってしまいました。

6年前だったらパチンコ屋さんにまっしぐらだったのでしょうが、現在禁パチ先生。というかまったく興味がありません。あの時の情熱はなんだったのでしょう??
あの情熱のおかげで、パチンコ銀行にはまだ預けたお金がたくさんありますが、おろしに行ってもたぶん又預けることになるので行きたくありません。

だけどいつかは・・・・・ちょっとぐらい返してほしい・・・・。

by yamaken-tatsu | 2010-06-27 22:22 | Comments(0)

スーパー断熱材

本日、南魚沼市のK様邸の断熱材吹きつけ工事が終了です。

この断熱材は「ファースの家」専用の断熱材で、名を「えあらいと」と申します。

スプレーガンで断熱材を吹き付けると吹き付けた瞬間に断熱材が膨らみ、断熱材の厚みを確保すると同時に、小さな隙間も塞ぎ、まさに「超高気密・高断熱・せっかく暖めた(冷やした)空気を外に逃がさない空間」が完成されます。

a0128408_227263.jpg


どんなに熱くても、この格好で作業をする業者さん。ご苦労様です!!

by yamaken-tatsu | 2010-06-25 22:17 | ファースの家・家づくり | Comments(0)

南魚沼市で床リフォーム

南魚沼市のリフォーム現場。

古くなった和室の戸を新しくしました!!
a0128408_18255097.jpg

ん~キレイ!


そしてただいま大工の丸山さんが、今までの床の上に新しい床を張っているところ!
a0128408_18273844.jpg

今までの床の上に厚さ12mmの新しい床をはるので、部屋への入り口にあった段差がほぼ無くなりまさに一石二鳥!!

古いお家もこうやってお手入れをすれば、速攻キレイに変身です!!

by yamaken-tatsu | 2010-06-24 18:34 | 現場レポート | Comments(0)

7月4日 防災訓練

に向けて、FFC(二日町・ファイヤー・クラブ)のメンバーが集まりミーティングがありました。

a0128408_812432.jpg


地域の人達に、どうしたら防災意識をもって持ってもらえるか?どうやって訓練したらわかりやすいか?どうしたらFFCの慰労会が楽しくできるか?
などなど、地域のためにみんなで激しく話しあいました!!

by yamaken-tatsu | 2010-06-23 22:22 | 地域の。 | Comments(0)

装着!

以前のブログで紹介した木の手摺!


一部装着完了です。

a0128408_1742507.jpg


by yamaken-tatsu | 2010-06-22 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

祈り

工~事、安全~、祈願~!!

a0128408_19212474.jpg


N様、おめでとうございます!!

安全第一で、全力をつくしてがんばります!!

by yamaken-tatsu | 2010-06-21 19:21 | 現場レポート | Comments(4)

天界

暑くて、ジメジメして最悪です。
私の家が「ファースの家」なら家でじっとして涼んでいるのですが、残念ながらちがいます・・・。
このままだと汗のかきすぎで干からびてしまうかもしれません・・・・。
という事で熱中症で倒れないうちに、涼んできました!!


またまた出ました、「五十沢キャンプ場」!!


a0128408_1910535.jpg
a0128408_19111376.jpg


a0128408_1911255.jpg

ここで最近4,5年前までよく泳いでました!!


a0128408_19113495.jpg
a0128408_191142100.jpg



やはり下界とはちがい涼しかった~。

by yamaken-tatsu | 2010-06-20 22:22 | 子育て | Comments(0)