家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


南魚沼市の桜

ここ南魚沼市でも桜が満開になりました。
車で移動中に見えた桜。散ってしまう前に写真を撮ってきました!!

これは六日町大橋の近く

a0128408_17492258.jpg


近くで高校生がお花見を合コンをしていました(1人ずつ自己紹介をしていたので)。


これは銭淵公園

a0128408_17511671.jpg


連休中の県外ナンバーの車がたくさんいました。





私も外は寒いのでデジカメの液晶を見ながら、今日は七輪ホルモン花見パーティーでもしようかな。

by yamaken-tatsu | 2010-04-30 18:05 | 休憩中 | Comments(0)

春の演習。

2週間夜な夜な行ってきた、今日の「消防団・春の演習」のためのポンプ操法練習!

雨が降って、結局中止。次の大会に出場するチームはくじ引きで決まりました。

a0128408_7543854.jpg


寒かった~。

by yamaken-tatsu | 2010-04-29 17:46 | 地域の。 | Comments(0)

本日これから・・・

早朝地鎮祭。

山口建築工業いきまーす!!

a0128408_5485616.jpg








行ってきました!

a0128408_8552791.jpg



a0128408_8554329.jpg



今回は八海山尊神社の神主さんに来て頂き式を行いました。途中から雨が降りそうなカンジでしたが、式中は何事もなく、片付けが終わったとたんに雨が降ってきました!
なんとも言えないタイミング!!

K様、今日はおめでとうございました!!

by yamaken-tatsu | 2010-04-28 05:49 | 現場レポート | Comments(0)

今も強風中。

今日は一日中、風が本気で吹いたり止んだり。
そして会社に一本の電話が・・・。

a0128408_22162674.jpg


ドアが半開きになっていた所に、突然の突風!ガラスが割れてしまったようです。怪我がなくてよかったです。

ガラスを入れ替え、今度は突風に耐えられるようにパージョンアップします!!

by yamaken-tatsu | 2010-04-27 22:24 | 現場レポート | Comments(0)

現在、

テレビで「おくりびと」がやっています。

面白い映画は見始めると、とめられません。。


フンガッ フンッ フンッ!

by yamaken-tatsu | 2010-04-26 22:53 | Comments(0)

今日の出来事。

今日の朝は少しダラダラしていまいました。
きのうの夜、冬仕事を終え会社に集結した大工さんなど、みんなで

「今年もがんばるんだ会 2010」

が行われ、朝は微妙な二日酔いでした。(ウコンのおかげで微妙ですみました・・・。)
a0128408_733373.jpg




しかし天気のいい日曜日。1日生でダラダラするわけにはいかず


掃除


タイヤ変え
a0128408_7335768.jpg



鯉のぼり建て
a0128408_734222.jpg


おつかい


と、なにげに忙しかったな。



本当は映画館では見れなかった、今日発売(レンタル開始)の「アバター」を部屋でマッタリ見たかったなぁ・・・。

by yamaken-tatsu | 2010-04-25 23:13 | Comments(0)

来社中。

本日午前中、現在魚沼市にファースの家を新築中のH様が打ち合わせのため来社されました。
実は初来社のH様、会社の入り口には確か10年以上前に立てられたこの看板が立っていますが
a0128408_1532046.jpg

逆方向から(三国川ダムから下ってくる方)は完全に見えません。見えるのは山口美容室のちっちゃい看板。そんなことで100メートルほど通りすぎてしまったそうです。
何か考えなければ・・・・・。社長の実物大の2倍ぐらいの蝋人形でもつくって置いておこうか・・・・・。

そして午後からは会社にヨシムラ管の重低音が・・・Sさんかな・・・?
やはりSさんでした!!

雪も消え、天気も良かったのでバイクで遊びに来てくれたのでした。
久しぶりにイロイロお話をしていると、奥さんが現在自宅で書道教室はじめたそうです。高床住宅の1階部分で教えているので今の時期は薪ストーブで暖房をしているということでした。
ということで薪といえば山口建築工業。帰りに、バイクの後ろの収納ボックスに入る大きさの廃材を、2丁持って行かれました。
なくなったら次はトラックで来てください。「もう、いらない!!」というほど積んであげます!!

by yamaken-tatsu | 2010-04-24 16:08 | 楽しい打ち合わせレポート | Comments(2)

木の手摺!

a0128408_18513553.jpg


取りつけたところも、来月には紹介できるかな・・・??

by yamaken-tatsu | 2010-04-23 19:02 | 現場レポート | Comments(0)

ファースの家・ブログリンク集

全国で、同じ志をもってがんばっている「ファースの家」加盟工務店のみなさま。そんなみなさんの「ブログ・リンク集」が「ファースの家」HPにあり、全国のみなさんのがんばりを毎日見させてもらっています。
そこで今日気づいた事ですが、ブログのタイトルと説明が今までと変わっている(みんなじゃないですが)。

4月なんで「気分も新たに!」ということでしょうか??
このブログの場合、以前はたしか

山口建築工業ブログ   新潟県南魚沼市で大工の技を誇る山口さん

だったかな・・・・・・?

現在は

a0128408_18591397.jpg


家づくり、遊び、子育ての日々   山口建築工業二代目の本気な家づくり、本気な遊びの日記です

となっています。
ちなみに私の場合、じいちゃんが大工をはじめたので三代目になります。


大工の技をあまり披露していなかったので、タイトルを変えられたのかな??ただ、「南魚沼市の呑んべー日記」とつけられなくてよかったです!!
これからは仕事日記も、もう少し増やそうかな・・・・。

ということで今日の現場写真。
a0128408_19253340.jpg


型枠組み立て中です!!

by yamaken-tatsu | 2010-04-22 19:27 | 休憩中 | Comments(2)

ある男のストーリー。   30年前の今日・・・

世界の人口が一人以上は確実には増えました。
簡単に言うと、ある男の子がこの世に生を受けました。
その男の子は家族の愛を浴びながら、元気いっぱい病気もあったけど、あーなってこうなって、いろいろな経験をし気が付けば30歳!!

やまぐち たつや 今日をもって、30歳になりました!!

現時点で29歳の時と何も変わることなく過ごしています。
20歳の時に、30歳の自分の姿を真剣に考えた事もなかったので、なりたい自分になれているか微妙にわかりませんが、家族もでき幸せな今日この頃です。(体系は、なりたくない自分になってきたような・・・・。)


20歳の時には具体的な目標をたてていなかったので、明日からは「ニトリ」の新人研修を超える、90歳の時の自分の姿を考えて、そこにたどりつくように行動して行きたいと思います!!(ちなみにニトリの社員研修は80歳の時の自分を考えることでした)


P・S
プレゼントは今日から1ヶ月間、受付中です!!ホルモン券とかほしい!

by yamaken-tatsu | 2010-04-21 23:51 | お知らせ! | Comments(0)