家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


南魚沼市で増築!

現在、南魚沼市の不動産屋さんの事務所を増築中です!!

a0128408_18245647.jpg


明日も晴れますように!!

by yamaken-tatsu | 2010-03-30 18:26 | 現場レポート | Comments(0)

ファースの家!

今日、事務所で図面作成をしていると何やら社長がゴソゴソと・・・。

ゴソゴソの理由はこれでした・・・
先日ファースの家全国大会で頂いた表彰状!早速?飾られていました!!

a0128408_1843271.jpg


この表彰状は山口建築工業ファースの家50棟受注を達成したことに対して送られたものです!!ありがとうございます!!

そして魚沼地域のファースの家、山口建築工業を選んでくれたみなさま!!ありがとうございます!!

これからも山口建築工業を信頼して選んでくださる方々の、笑顔と健康のため本気で突っ走ります!!

by yamaken-tatsu | 2010-03-29 19:05 | ファースの家・家づくり | Comments(2)

天狗!

今日の朝、急に天狗で有名な?群馬の迦葉山に行くことが決まりました・・・。イロイロしたいこともあったんですが、私vs嫁・竜之介・母ちゃん・親父・弟ということで多数決の結果、NOとは言えませんでした!!

なんで急に迦葉山なのかというと・・・こういう事らしいです。

迦葉山参りでは、最初の年、中峰堂から天狗面を借りて帰り、次にお参りする機会に借りた面を持ち、さらに門前の店で新しい面を求めて添え、寺に納め、また別の面を借りてくるという、ならわしになっています。


ということで、たぶん人生4回目ぐらいの迦葉山に去年社長が借りてきた天狗面を持ってレッツらゴーです!!


a0128408_17573693.jpg
a0128408_1757515.jpg

ん~デカイ!!こんな天狗様ならしっかり願いを叶えてくれそうです!!お願いします!!


そして帰りはちょっと寄り道をして、りんご狩りの看板が立ち並ぶ中、イチゴ狩りをしてきました!!


このハウスの中ではイチゴ食べ放題です!!
赤いイチゴをよく狙って・・・
a0128408_1863691.jpg


むさぼりつくッ!!
a0128408_1882413.jpg


竜之介さんは、途中イチゴを茎から採るのが面倒になったらしく、ちょうど口の位置にりんごがあるので、イチゴを茎から採らずに食べるという技を使っていました!!


通路が狭いので私が直立しています!!
a0128408_18134989.jpg




朝の時点ではあまり行きたくありませんでしたが、行くと決まったのなら「イヤ」だと思っても楽しくないだけ!
行くのであればとにかく楽しむという事が大切です!!
疲れはたまったけど・・・楽しい1日でした!!

by yamaken-tatsu | 2010-03-28 18:27 | 家族 | Comments(4)

朝陽をあびる!

ひさしぶりに雪が積もりました!このぐらいの積雪だと特に生活に支障もなく、むしろ黄砂で黄ばんでいた雪も隠れ景色もちょっときれいになります!!

天気もきのうの天気予報とは違い、スーパー晴れ!!という事でちょっと太陽パワーを浴びてきました!雪の反射もあってエネルギー吸収率2倍です!!

a0128408_8493641.jpg
a0128408_8494876.jpg
a0128408_8495966.jpg


微妙な雪に、最高の天気。「グラグラの実」を食べたかのように体に力がみなぎってきます!!

by yamaken-tatsu | 2010-03-27 08:59 | 雪国 | Comments(2)

春!新築に向けて!

a0128408_2349781.jpg


新築にむけて、家を建てる時に必要なパーツのひとつ、
柱と柱の間の薄い柱、 「間柱」 加工中です。長さを切るために普通よりデカイ丸ノコギリで12センチの木を一気にぶった切ります!!その後はチョイチョイ加工して、でたゴミは事務所の薪ストーブで、遠赤外線放射エネルギーをつくり出すための燃料として活用されます!!

ゴミとしては捨てず、準備の段階からエコ活動!

by yamaken-tatsu | 2010-03-26 23:21 | 現場レポート | Comments(0)

私はだまされた・・・。

みなさまこれをご覧ください!!


a0128408_1912481.jpg



ハートの中の四角がふにゃふにゃ曲がって見えている人。そしてハートを輪切りにしている直線が斜めって見えている人。

あなたはだまされているワケではないけどだまされています!!

パソコン画面にものさしを当ててみてください。実は全てまっすぐです!!(私の撮影テクニックが未熟でちょっとわかりずらいですが・・・。)

無意識に見ると完全ふにゃふにゃです!意識して見てもふにゃふにゃです。定規を当てると真っ直ぐです。

なんででしょう??答えは・・・・・・・・・

by yamaken-tatsu | 2010-03-25 19:28 | 休憩中 | Comments(0)

時は来た!

今年も、とうとうこれを使う時がきたようです・・・。(できれば息苦しいからヤダけど・・・。)



a0128408_22291141.jpg



家の100メートル先に杉林!!逃げ切れません・・・。

by yamaken-tatsu | 2010-03-24 22:30 | Comments(0)

アルバイトを・・・・

雇いました!!

山口建築工業にアルバイトとして来てくれた山口さん

a0128408_18571799.jpg


まずは基本中の基本、事務所のお掃除を私の代わりにしてもらいました!!アルバイト料はおせんべい1つ!でも超楽しそうにお掃除してもらいました!!これで運気もたくさん入って来てくれるでしょう!!(手の動きが早すぎて、ピントが合いませんでした!!)

明日もよろしくお願いします!!

by yamaken-tatsu | 2010-03-23 19:02 | 子育て | Comments(2)

2012人類滅亡説

きのうは久しぶりに夜中に目が覚めました!なぜかというと・・・・・・・。

a0128408_1322621.jpg


こうなるぐらいの、超暴風!!(中身が入ってなくてよかった!!)まだ荒れています!!家のあるこの場所は、台風が来ても風の通り道ではないらしく、今回ほど風が吹くことはあまりないので、風の音が凄すぎてなかなか寝れませんでした・・・。

しかも、久しぶりに見たきのうのDVDはこれ・・・・
a0128408_1331992.jpg


「地球が滅亡しそうになるけど・・・・・」という映画!
2012年とはマヤ文明の世界滅亡説の年のようで、これを見ていたので余計自然の力に恐怖感が増し、地球滅亡を妄想(自分に家族ができると妄想の幅も広がります)していたらホントに寝れなくなりました。(いろいろ調べたら、2012年人類滅亡というのは誰かが私のように妄想して言っているようなので今は安心していますが。)
よかった・・・。


今日、社長達(社長の飲み仲間(高校からの友人))は、友人の鉄砲撃ちの阿部さんが鴨汁を持って来て、鴨汁パーティーを行うようです!会社の休憩場でするので現在の時点で、私の机の所にまで鴨汁臭がしてきます!
2012年の心配はやめて私も鴨汁をご馳走になってきます!!

by yamaken-tatsu | 2010-03-21 14:10 | 休憩中 | Comments(2)

五十沢温泉へ

きのうは午後から南魚沼市にある、そして「なるほど・ザ・ワールド」の取材も来た事のある、五十沢(イカザワ)温泉さんへ行ってきました!!

平日に温泉にゆっくり浸かって、日頃の疲れをとりに行ったわけではありません!!

この日は、家の屋根や外壁を張ったりする仕事「板金屋さん」主催の(その他の商品もモロモロ)、商品説明会の会場が「五十沢温泉」さんでした。
温泉に入る時間もありましたが恥かしがりやの私は入っていません。その間、「なるほど・ザ・ワールド」に出たパンダのはく製についてイロイロ考えていました!


商品説明会は約3時間。温泉ということで座布団にあぐらをかいて聞いていましたが、足が長いせいか?昔からあぐらが苦手な私にとってはけっこうなしんどさでした!(人が見ていない時は女の子座りをします)

a0128408_12301448.jpg


そして最後にたまごのお土産をもらい、懇親会→二次会→ラーメン→竜也また太る。で終了しました・・・。

a0128408_12525679.jpg
a0128408_12531134.jpg


この卵はプロレスラーのように白身だけ食べようかな・・・。

by yamaken-tatsu | 2010-03-20 12:55 | Comments(0)