家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


totoBIG 南魚沼

CMのチョット太めな「キャッツ・アイ」に洗脳され、TOTOBIGをひさしぶりに買いました!
今まで2回ほど買って、ドキドキ感ゼロでサラッとはずれています。

しかし今回は、完全に6兆円当てるつもりで買ってきたので番号は一部隠させていただきます!!

a0128408_17361685.jpg


6那由他円あたったら、焼肉屋さんに行った時はカルビを上カルビにして、家は「ファースの家」にリフォームしようと思います!!

BIG来い!!!

by yamaken-tatsu | 2010-02-27 18:16 | 休憩中 | Comments(0)

南魚沼市でリフォーム!

10年前に建てられたファースの家のリフォーム現場です。

今まではなかった壁を作り、今まであった壁を一部開放し、更に窓を増やしてサンルームができる予定です!
a0128408_202789.jpg


10年前からエコファースの家のこのお宅では窓に後付二重サッシをつける必要もないのでエコポイントはありません。
ファースの家に住み、何年も前から地球環境に貢献し、エコな暮らしをしている人にもエコポイントをくれたらいいのに!と考える今日この頃です!



ちなみに・・・
増築等に伴って新設されるものの窓は

大きさの区分 面積 エコポイント数
大 2.8㎡以上 18,000ポイント
中 1.6㎡以上2.8㎡未満 12,000ポイント
小 0.2㎡以上1.6㎡未満 7,000ポイント

by yamaken-tatsu | 2010-02-26 20:13 | 現場レポート | Comments(0)

180年住宅

長期優良住宅。100年住宅。200年住宅といろいろ呼び方はありますが、基本住宅を長寿命可させるためのものです。しかしながら実際100年経っているものはありません(この制度ができたばっかりなので)。

ただこの家は違います!!

ファースの家の原点ともいえる家!
a0128408_18454390.jpg
a0128408_1845551.jpg


築180年!実際に180年住み続けられている家!

この雪の多そうな地域で、地震にも耐え、雨にも負けず風にも負けず、住宅ローンなんて関係のない、まだまだ住み続けられるであろう家!
私の家もこんな家だったら、家3軒分のお金が残っていたことでしょう!

ただ雪おろしはホントに命がけ!

by yamaken-tatsu | 2010-02-25 18:58 | Comments(0)

これは?

a0128408_815534.jpg
a0128408_8151640.jpg
a0128408_815295.jpg







新しいデジカメの夜景モードで撮影をしたら、設定もあるのかもしれないけど、5秒ぐらい動かしてはいけないようです!

なので普通に撮りました・・・。
a0128408_8184449.jpg
a0128408_8185915.jpg


上越国際スキー場と石内丸山スキー場のナイターでした!

by yamaken-tatsu | 2010-02-25 08:00 | 雪国 | Comments(0)

ハンバガー。

山口 竜也 29歳 おうし座 A型

ハンバガー。わたしの小さい頃は近くにハンバガー屋さんはありましたが、マックを売ってるお店はありませんでした・・・。
ちょっと遠出をした時、マックさんのこのゴマのついたハンバガーを食べるのが、アメリカ人になったような気がしてなんか好きでした。
a0128408_2312431.jpg



しかしながら、ビッグマック。こんなちっちゃかった?
a0128408_234223.jpg


by yamaken-tatsu | 2010-02-23 23:07 | 休憩中 | Comments(0)

朝逃げ!

平成22年2月22日。

今日は、一昨日・きのうと完成見学会を終えた、K様邸の「朝逃げ」ではなく「お引越し」のお手伝いをしてきました!
地鎮祭・上棟・お引越しとすべてすばらしい天気に恵まれるK様。間違いなく晴れご一家です!
引越しもはかどりました!
a0128408_194464.jpg

そして今日は平成22年2月22日。
何十年か経って、引越しした日を聞かれても即答で答えられるでしょう!

南魚沼市の引越しは「引越しの山口建築」にお任せ



ちなみに今日は、家のスキマがどのくらいあるのかを測る「気密検査」でした。スキマは小さければ小さいほど気密性がいいということになります。

外から見た機械はこんなカンジ
a0128408_19155488.jpg


中から見るとこんなカンジ
a0128408_19164099.jpg


気密検査は義務付けられているわけではありませんが山口建築工業では毎棟検査をし、しっかり品質管理をしています。
そしてK様邸は・・・・・・超ウルトラスーパーミラクル高気密!!さすが!!




P・S
K様邸のベランダからの景色
a0128408_192054100.jpg


by yamaken-tatsu | 2010-02-22 22:22 | ファースの家・家づくり | Comments(0)

南魚沼市の新築完成見学会 K様邸ファイナルステージ

南魚沼市の新築完成見学会。無事、全二日間の日程を終了いたしました!!
今日はすばらしい晴天の中、きのう以上の来場者のみなさまにお越しいただきました。
見学会に来て頂いたみなさま、ありがとうございました!
そして見学会にご協力してくださったK様、ありがとうございました!!(差し入れのブルックリンのパンもゴチになりました!!)

明日はお引越し。今日に引き続き大晴天の予報ですのでハリキッテお手伝いさせて頂きます!

by yamaken-tatsu | 2010-02-21 22:10 | 見学会レポート | Comments(0)

南魚沼市 K様邸完成見学会1日目

K様邸の完成見学会1日目が終了しました。


今日は19組の方々にお越し頂きました。
常連さん、そして初めて山口建築工業の見学会に来て頂いた方。 
ありがとうございました!!

a0128408_18255235.jpg


お施主さまの奥様も、完成後初のマイホームです!
a0128408_18283352.jpg


常連さんの中には、鋭い視点から痛みについて、そして今日の医療問題を鋭くないメスでブッた切ってる、私の高校時代からの友人、南魚沼の若き接骨マスター、っぺ先生も!

a0128408_183431100.jpg


晴れたり降ったりの天気の中、山口建築工業の見学会にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!!


靴をはかない状態で、床板の上で1日立っているのは意外と疲れます。ですが今日はユンケルを飲んで、明日も朝10時からフルパワーでお待ちしております。コンビニで「ワンピース」を立ち読みした後は、ぜひお立ち寄りください!!

by yamaken-tatsu | 2010-02-20 18:39 | 見学会レポート | Comments(2)

完成です。

a0128408_1948352.jpg

a0128408_19485879.jpg


今週の土曜日曜は、  「十日町市の雪祭りでもありますが、南魚沼市のK様邸の完成見学会でもあります。
その一部をちょっと公開しました!!


十日町の方は雪祭りを見た後、ついでに六日町まで来て頂き。六日町の方は、夜の十日町雪祭りのショウを見に行く前に来ていただければ、ちょうどいいお時間です。

ぜひ皆様お誘い合わせのうえ、南魚沼市吉里。南魚沼市吉里の見学会会場にお越しください。
スタッフ一同お待ちしております。

by yamaken-tatsu | 2010-02-18 19:54 | 現場レポート | Comments(0)

今週土日は・・・。

南魚沼市吉里でK様邸、完成見学会です。

子育て世代のK様が今以上の家族の笑顔のため、20代で建てた汗と愛の結晶です。
私がK様と同じ年の頃は鼻を垂らしながらトンボを追っかけていました。
K様いよいよ完成です。


詳しくは金曜日のかわいい折込チラシをごらんください。

by yamaken-tatsu | 2010-02-17 23:45 | 見学会レポート | Comments(0)