家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


便器も省エネ!

今日、毎朝の日課である事務所のトイレでウ〇モをしている時、ふと気づきました!


そういえば、しばらく前に便座のあったか機能を自分で切ったな~。

24時間、薪ストーブ全館暖房・高気密・高断熱事務所。その中にある物体はすべてほぼ同じ温度になります。
・・・ということは便座のあったか機能は、よっぽど熱い便座が好きな人でなければ必要ない!!

そう思い自分で電気を切ったのでした!


そして便座は・・・部屋と同じ温度、以上になぜかなって(私の尻温のせいかな)いましたが、フタは部屋と同じ温度でした。
a0128408_0581868.jpg


そしてついでなのでイロイロ温度を測っておきました!
(レーザーポインターの光が当たっている所の温度がでる温度計を使って計測中です。)


ストーブから少し近い壁。
a0128408_0585077.jpg



薪ストーブの脇腹。
a0128408_0595465.jpg



脱いでちょっと時間の経った、長靴の中。
a0128408_105814.jpg



階段。
a0128408_123275.jpg



社長の写真のおでこ。
a0128408_131345.jpg



青島みかん。
a0128408_141197.jpg



柿ピー。
a0128408_15341.jpg



水道水。
a0128408_16847.jpg



そして薪ストーブから一番離れていると思われる天井!
a0128408_17273.jpg



ちなみに雪の温度は?
a0128408_18135.jpg



外は猛吹雪でも、中はいつもこんなカンジ!薪ストーブ一台で約30坪の空間を暖めています。燃料は廃材なのでこんなに贅沢して暖房費は実質ゼロです。現金は使っていません。

薪割り好きには薦めたい。便座の保温も必要ない省エネな、薪ストーブ+ファースの家はどうでしょうか?

by yamaken-tatsu | 2010-01-30 01:29 | ファースの家・家づくり | Comments(2)

脳をよくする薬奏。

これからしばらくの間、超人並の集中力を発揮しないといけない機会が多いのでこれを買ってみました。

a0128408_1818538.jpg


a0128408_18192398.jpg


50分で3千6百万回聞こえない声で

「集中しろ!!」

と言われるのでしょうか??ちょっと怖い気が・・・・・。

by yamaken-tatsu | 2010-01-28 18:34 | 休憩中 | Comments(0)

なんでも掃除が肝心!

今日、海外出張から事務所に帰ると、事務所と休憩場を一台で暖めてくれている薪ストーブの火が消えていました。

これはチャンスと、きのうに引き続き中の灰を欠き出すと、

a0128408_19282214.jpg


こんなに・・・・・!

きのうも同じくらい灰を欠き出したので、この灰皿2杯分たまっていたことになります!!


掃除が終わると、「こんなに広かったのか!」というほど薪ストーブの中も広くなり、燃料の木も今までの1.5倍は入るようになりました!
a0128408_19393086.jpg


なんでも、性能を100%活かすにはやはり掃除が大切!!

by yamaken-tatsu | 2010-01-27 20:15 | Comments(0)

南魚沼市の新築。K様邸。

K様邸。クロス(壁紙)を貼るための下地工事も終盤です。
クロスを平らに貼るためにビスの穴などをパテで平らにしていきます。
a0128408_1920773.jpg



そしてスキップフロアの棚もつきました。
a0128408_19215422.jpg


大雪に悩まされましたが着実に完成に向かっているK様邸です!

by yamaken-tatsu | 2010-01-26 19:26 | 現場レポート | Comments(0)

悩んだ末・・・

こいつに決めました!!

a0128408_19385313.jpg



土曜日の事・・・
朝、新聞のチラシにこれが
a0128408_19401789.jpg


ちょうど今使っているデジカメが、ほぼ動かない状態で直すよりは新物を買おうかなと思っていた時でした。

広角レンズに引かれました。
そして悩んでいるところに、プロカメラマンの通称「山本君」が。通称「山本君」にいろいろレンズの事などアドバイスをもらい、価格comで現在使っている人のレビューを見てこのカメラにすることに決めました!!

家もカメラも使っている人(住んでる人)がいいと言う物はやはりいいです。まだ現場で使ってみてはいませんが特に不満はありません!!


そして値段も、SDカードをつけたとしても「衝撃特価」よりさらに1200円ほど安く買えたのでよかったです。
同じ物はサービスや保障などが特に変わらない限り安いに越したことはありません!


長年おつかれさまでした・・・カメ子。
a0128408_19581639.jpg


by yamaken-tatsu | 2010-01-25 19:59 | 休憩中 | Comments(1)

生き物に興味津々!

いい天気!!
a0128408_18372459.jpg


a0128408_183878.jpg


ということで今日は十日町のホームセンターコジロウにちょこっと行ってきました!

竜之介に魚と犬と虫とウサギとインコとフェレットをみせるために!

a0128408_1842595.jpg
a0128408_18431951.jpg
a0128408_1843368.jpg


魚と犬と虫とウサギとインコとフェレットの中では、魚が一番興味があったようです。
「ウオー、ウオー!」と何回も叫んでいました!!

by yamaken-tatsu | 2010-01-24 18:49 | 子育て | Comments(0)

ジ、ジ、ジンギスカーン!

私の母ちゃんはどさんこ。流氷が流れ着く地、北海道の紋別出身です。
8人兄妹のうち5人は北海道に住んでいます。

ということで、こちら新潟からはコシヒカリや日本酒を。そして北の大地、北海道からは魚介類など北の特産物が送られてきます。

そして今日は、肉食系・嫁と私と弟の大大大好物の

「ジンギスカン」

が送られてきました!!! ゴチになります!!


a0128408_18263051.jpg


このジンギスカンの特徴は、とにかくたくさん喰える!!焼肉屋で「この量は無理だろう」というような量を食べても全然まだいけるカンジです。そして胃ももたれません!!


ぜひ、肉食系のみなさんは夢中で喰らってみてください!!
a0128408_18323429.jpg
a0128408_1832451.jpg


by yamaken-tatsu | 2010-01-23 22:22 | 休憩中 | Comments(0)

南魚沼市の雪まつり

が近づいてきました!

昨年は7、8年ぶりに会場に行ってみましたが、かなりの出店の数でお酒とつまみに不自由することなく、楽しかった記憶があります。 そういえば。

今ではCMに、数々の番組に、活躍しているこども店長も来ていました!!

a0128408_18502927.jpg


ブレイクする前の昨年の2月頃は、まだあまりお小遣いを貰っていなかったのか、ステージの裏ではハナ〇ソを食べていたと雪祭りの役員の人が教えてくれました。


そして今年は「天地人」効果で予算は結構あるようで、メインのゲストは

織田裕二

に似ている人が来るそうです!!

by yamaken-tatsu | 2010-01-22 18:59 | 休憩中 | Comments(0)

照明打ち合わせ!

南魚沼市で新築中のK様邸で、照明の打ち合わせをしてきました!

完全に調子の悪い、私のデジカメ。新しいバッテリーに充電すると1時間は使えます!
たまに使ってみようと現場に持参したのですが、見事に現場に到着したとたん動かなくなりました・・・。

わたしの携帯はイマイチ画像が悪いので、はやく新しいデジカメがほしい今日この頃です・・・。
完成してからの家の内装など撮るには一眼の広角レンズのごついカメラのほうがきれいに撮れそうだけど、ちょっと現場に持って行くには邪魔になるし、どうしようかな?

a0128408_818960.jpg


by yamaken-tatsu | 2010-01-21 22:22 | 現場レポート | Comments(0)

ファイト八発は必要。

連日の雪おろし。そして今日は半日講習。そしてきのうはちょっと夜更かし・・・。

脳みそも体もさすがに疲れたので今日はこれを!!



by yamaken-tatsu | 2010-01-20 18:50 | 勉強中 | Comments(0)