家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


K様のお子様のお部屋が

決定しました!!

それは
a0128408_885543.jpg


先日の現場での打ち合わせでの出来事。意外と広い階段の踊り場の下は収納の予定でしたが、K様のお子様達のお気に入りの場所になりそうです049.gif
(こうなると、電気と窓を今から付けて、小さい机も作らないといけないかな?)

by yamaken-tatsu | 2009-12-29 08:06 | 現場レポート | Comments(1)

宝舟!

7年前に山口建築工業ファースの家を建てられたA様が、お正月用の「宝船」を会社に届けてくれました。
これはお客様係りの広田さんがが自宅用に頼んだもので、値段はなんと4千円!!(・・・安い。私なら作るのに何日掛かることか・・・。)
a0128408_1104380.jpg


その後、事務所でA様とファースの家についての話しになった時にA様がこんなことを言っていました。

「自分は住んでいるからあまり気が付かないども、たまに来る家を建てたお客さんが、

「ここんしょは何年経っても家が変わらねえない!オラ所はだいぶ壁ってんがーが汚れてきた。」

と言われる。」


そうなんです!ファースの家はオール電化で火を使わないし、家中の空気を循環させて、さらにしっかり換気しているので壁も汚れにくいのです!!

A様の家はリビングなどは天井も壁も真っ白なクロス。
真っ白な壁も汚れにくいファースの家の見学会を1月に計画していますので興味のある方はぜひご来場を!!

by yamaken-tatsu | 2009-12-28 10:10 | ファースの家・家づくり | Comments(0)

伝説のスピーチ! 愛と勇気

とあるメルマガでこれを見ました!
伝説のスピーチというだけあって、とてもいい言葉だったので紹介しておきます!




スティーブ・ジョブス

彼はApple社を起こしてコンピューター業界を牽引してきた男だが、自分が創業したアップル社から追放される。その後、今、映画界で最もヒットを出しているだろう、ピクサーと言う名のアニメーションスタジオを起こす。誰でも映画館に行った事がある人ならピクサーの名前は知っているだろう。今のデジタルアニメはほとんどピクサーだ。


そして、アップルに見事カムバックして、低迷していたアップル社にiMac、iPod、iPhone、などのヒットを量産して、アップル社を見事、再び軌道に乗せた。アップルの提供するiTuneは今や音楽業界も根底から変えようとしてる。(確か、大手CDショップがiTuneのせいで潰れた)

ピクサーはディズニーと提携して映画界で一気に広まったが、その後、ディズニーに買収されて、なんとスティーブジョブスはディズニーの個人筆頭株主だそうだ。

彼の有名な言葉は、コカコーラの社長かマーケティング担当かを引き抜くときに、『一生砂糖水を売っていたいか?それとも世界を変えたいか?』と言うセリフ。シビレル・・・。コカコーラの役員クラスにこんなセリフをはけるやつは他にはいないだろう。(性格は最悪らしい・・・)

2005年。スタンフォード大学の卒業生向けに話したスピーチは伝説となっている。






ん~いい言葉!!
自分を信じてがんばりMAX!

by yamaken-tatsu | 2009-12-25 22:22 | いい言葉! | Comments(2)

大工さんは何でもできる!

メリ栗。でしゅ!
a0128408_96639.jpg


我が家でのクリスマスのケーキはここ数年、うちの会社で働いてくれている大工の植木さんが作って持って来てくれます。(プレゼントではないですが・・・。)

a0128408_9133983.jpg



中はこんなカンジ。
a0128408_9141381.jpg


冬に雪のハンパじゃないこの魚沼地域では、今でこそ工事をしているところも多いですが、基本的に冬には家を建てない的な考えがあり、冬は冬で別の仕事をしている職人さんがほとんどです。
大工の植木さんもそんな職人さんの一人で、冬にはヘルメットの変わりにコックさん帽子をかぶり、道具が滑らないように手にツバを付けて気合を入れケーキ屋さんに変身します。
店を構えてケーキを売っているわけではないのですが、スキー場の多いこの地域のスキー場内にあるロッヂなどに作ったケーキを配達しています。

又、相棒の野沢さんも夏は屋根屋さんをしている職人さん。
本当に職人の作るケーキ!皆様もぜひこの塩味の効いた職人ケーキをお試しあれ!!

by yamaken-tatsu | 2009-12-24 23:59 | 休憩中 | Comments(0)

南魚沼市で屋根の雪おろし!

三日間程度降り続いた雪!!屋根の雪下ろしの依頼が来て山口建築工業雪下ろし隊が出動してきました!!


雪下ろしは新築の時と違い、屋根の上まで足場が架かってないし、家の周りには雪がないという場所もありかなり命がけ!!なめてかかってはいけません!!
しかし天気も良くまだ一回目なので、下におろした雪を片付ける必要もまだなく、三人で三軒の屋根をちゃちゃっと下ろしてきました!
(屋根の雪は約80センチ)
a0128408_9493654.jpg
a0128408_9495983.jpg
a0128408_9501569.jpg


P・S
そして私は今年初雪下ろしだったのでやはり筋肉痛!!

by yamaken-tatsu | 2009-12-23 18:30 | 現場レポート | Comments(0)

南魚沼市の新築!

K様邸の足場が取れました!

a0128408_18201569.jpg


大雪の中、足場屋さんご苦労様でした。

イメージどうりになったでしょうか?

a0128408_1823737.jpg


by yamaken-tatsu | 2009-12-22 18:25 | 現場レポート | Comments(0)

メリークリスマス 竜!

我が愛する息子がとうとう1歳になりました067.gif
思い起こせば、妊娠中の嫁の入院から今までイロイロありすべてが初めての経験!
しかしたくさんの人達の協力に支えられて息子も1歳の誕生日を無事に迎えることができました!

皆様ありがとうございました!

そしてお祝いの席では、1歳の誕生日恒例の一升の餅を背負わせることに・・・・。
a0128408_1852222.jpg

歩くことはできませんでした・・・。(半分にしたら何とか歩けました!)
将来の横綱の夢にちょっと影が・・・・。

長岡のじいちゃん、ばあちゃんにケーキも用意してもらい虎も大満足の1歳のお祝いでした067.gif
a0128408_181117100.jpg


P・S
顔は私の嫁ブログでまだ出してないということなのでタモさんグラスをかけときました。

by yamaken-tatsu | 2009-12-20 18:51 | 子育て | Comments(4)

本気降り!

明日はさらに雪マークです!!!!!
a0128408_1757374.jpg


by yamaken-tatsu | 2009-12-18 17:58 | Comments(0)

さらに雪

どんどん激しくなってきました!!

a0128408_1433644.jpg


by yamaken-tatsu | 2009-12-18 13:58 | Comments(0)

が降りました!

a0128408_1004244.jpg


やっと冬というカンジです。

今年もあと14日。

by yamaken-tatsu | 2009-12-18 10:03 | 休憩中 | Comments(0)