家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


南魚沼市で新築!

K様邸は、今日から土台敷き!

久しぶりに建前の現場に出たので、手がぷるぷるします。
a0128408_18581471.jpg



明日は完全に筋肉痛の恐れが・・・・・。

by yamaken-tatsu | 2009-11-30 19:00 | 現場レポート | Comments(0)

外観の全貌が!

I様邸、足場が取れました!
a0128408_8504134.jpg

足場に防護ネットが張ってあるとわかりずらかったけど、やっと全貌が明らかになりました!
I様のイメージどうりになったでしょうか?

中では天井、そして床張り中!
a0128408_856058.jpg

小杉さんが床を張っています!

そして丸山棟梁は机設置中!
a0128408_858928.jpg

親友のため、休み返上で作りました!!

こっちも!
a0128408_94393.jpg


by yamaken-tatsu | 2009-11-27 20:45 | 現場レポート | Comments(2)

二回目です。

山口建築工業で働いてくれている、お客様係りの「広田さん」が読売新聞の川柳コーナーで二回目となる、
「9月月間賞」
を受賞しました!!
a0128408_1914036.jpg


私はあまり川柳の事はわかりませんが、すごい事なんだろうなと思います。

次は年間MVPを狙い、傑作をつくってください。

by yamaken-tatsu | 2009-11-25 19:08 | Comments(0)

ファースの家、大忘年会!

今年もこの季節になりました。

そしてその大一回目は・・・

「2009・ファース友の会、大忘年会。」
a0128408_202880.jpg

会社にもよく遊びに来てくれ、10年以上参加し続けてくれている常連さん。この忘年会でひさしぶりに会うOB様、そして今年新たにメンバーになったお施主様。
お忙しい中、ご参加して頂き、誠にありがとうございました。
a0128408_2012272.jpg
a0128408_20122284.jpg

a0128408_2014769.jpg
a0128408_20142250.jpg
a0128408_20143969.jpg

小さなお子様にも大勢参加して頂き会も大変盛り上ったようです。・・・・・私は残念ながら参加できませんでしたが・・・。


私はこの日、お世話になっている先輩の結婚パーティーに呼ばれていて、パーティー会場の新潟市に!
a0128408_19552643.jpg

知らぬ間に二人でグアムで式を挙げて来たという事で、お土産をせびったらグアムのチョコを貰いました。
a0128408_19555384.jpg

a0128408_19545682.jpg


幸せになれよ~~~!!

by yamaken-tatsu | 2009-11-24 20:28 | チーム・ファース友の会 | Comments(0)

南魚沼市で新築!ファースの家!

南魚沼市で新築中のA様邸!

今日、ファースの家のシートを貼ってきました。  ちょっと遅い・・・・?

a0128408_1921470.jpg


現場では明日からの現場発泡断熱材「エアライト」の吹きつけに向け大工さん、電気屋さん、設備屋さんと、みなさん大忙しでした。


写真は現場のムードメーカー、陽光電気の小島さん!・・・ではなく大島さん!
a0128408_19103430.jpg


by yamaken-tatsu | 2009-11-20 20:33 | 現場レポート | Comments(0)

エコプロダクツ2009!

今日抗酸化工法の勉強会から帰ってきた社長。
そして会社にはその「抗酸化工法」が出展するということで、エコなイベント

「エコプロダクツ2009」

の案内が届きました。

WAKAのブログでも書きましたが、先日の「ジャパン・ホーム・・・・・・ショー」には行けなかったので、WAKAのエコ活動として行こうかなと妄想中です。

a0128408_2062056.jpg


by yamaken-tatsu | 2009-11-19 20:07 | エコな活動 | Comments(0)

現場の帰り。

打ち合わせの帰りに夜の現場監督中!
a0128408_19304194.jpg

そしてその帰り。
a0128408_1932187.jpg

派手な漁船がいました!

by yamaken-tatsu | 2009-11-17 20:33 | 現場レポート | Comments(0)

八海山パーティーINなにわ茶屋!!

年々、日本酒を飲む人が減っているそうです。

ということで「株式会社 八海山」さんと六日町にある「なにわ茶屋」さんがコラボして

「八海山を楽しむ会」

という飲み会が開催され、そこに友人の「神保骨折院」のJ君と参加してきました。

会場にはよく目にするものから、普段は八海山さんの従業員さんしか飲めないお酒「八海山のフナグチ」などたくさんの八海山ブランドのお酒、なにわ茶屋さんのご馳走が並び、日本酒好きにはたまらない会でした!
a0128408_19121275.jpg

a0128408_19133671.jpg

途中、利き酒大会も開催され私は惨敗でしたが、J君は微妙に合ってて八海山の前掛けをお土産にもらっていました。
とてもうれしかったのか、彼は二次会三次会とその前掛けをつけてずっと飲んでいました・・・。
全問正解のチャンピオンにコツを聞くとチャンピオンは色で見分けたそうです。レベルがちがう・・・。

日本酒の事も勉強になり、八海山に酔い、いい飲み会になりました。
最後は生き残ったメンバーで記念写真!
a0128408_19253795.jpg


by yamaken-tatsu | 2009-11-16 21:51 | 飲み会レポート | Comments(1)

今日の出来事! パート2!

 父がつくる家

今日はA様邸の上棟式!
a0128408_18461590.jpg


A様、奥さんのお父さんが山口建築工業の棟梁さんです!
a0128408_1847767.jpg


娘達のためにお父さんが材料に墨つけをし、刻み、今日の上棟式を無事迎えることができました!
a0128408_18472967.jpg


ワンちゃんも拾いに来るほど餅まきも盛り上がり、最後にまく天餅というデッカイ餅が川に落ちるというハプニングもありましたが、天気も良くすばらしい上棟式になりました!
a0128408_18543667.jpg

a0128408_18532989.jpg


by yamaken-tatsu | 2009-11-13 18:55 | 現場レポート | Comments(2)

今日の出来事! パート1!

今日は事務所に、見付市で新築をしたS様御一行さまが遊びに来てくれました!
今日は一家の主であるMが一ヶ月ぶりの休みということでMの実家にみんなで遊びに行く途中ということでした。
S様ご家族のおめでたい報告を聞いたり、省エネに過ごすための豆ちしきを話し合ったり、ひさしぶりの再開に話がつきませんでした!

「この事務所はなんか、居心地がいいんだよね。」とMに最後にうれしい一言を言ってもらい今日はバイバイしました!

OB様に結構遊びに来てもらっている山口建築工業にみなさんも居心地を確かめにきてください!

by yamaken-tatsu | 2009-11-13 18:21 | Comments(0)