家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


明日は上棟式!

南魚沼市の新築工事、I様邸が明日上棟式を迎えます!

「おめでとうございます。」

今日の時点で屋根まで完成しました!
a0128408_20245169.jpg

a0128408_20251489.jpg

今日は土曜恒例の日建学院!その帰りに現場によりました。そして現場のゴミを拾っていると・・・
a0128408_20253596.jpg

小さい家発見049.gif
なんかいい事ありそうです!

by yamaken-tatsu | 2009-10-31 20:30 | 現場レポート | Comments(0)

屋根工事と基礎工事!

南魚沼市のA様邸の基礎工事現場!
来週から天気が悪いということで基礎屋さんがバリバリ作業をしていました!!
a0128408_18441382.jpg

お隣さんは一昨日から建てはじめて、今日は板金屋さんが屋根を葺いていました!!

by yamaken-tatsu | 2009-10-30 20:09 | 現場レポート | Comments(0)

「建て方」近づいてきました!

I様邸、基礎の型枠が外れました!
後は土間を仕上げて、家の骨組みを組み立てるのを待つばかり!
a0128408_19321089.jpg

いい天気になることを祈ります!お願いします!

by yamaken-tatsu | 2009-10-28 21:27 | 現場レポート | Comments(0)

南魚沼市のお風呂リフォーム完了!

お風呂のリフォーム完了です!
a0128408_1985492.jpg
a0128408_199696.jpg
a0128408_1991746.jpg

最初は
「冬になってからやってもらおうかなぁ。」
と言っていたお施主さん。
「冬の寒い時じゃなくて今のほうがいいですよ。」
ということで冬を待たず完成しました。
なんだかんだで約七日間の工事期間でしたが、終わってみるとお施主さんも
「寒い冬なんて待たなくてよかった。」
と一言!!
よかったと言ってもらえてよかったです!


P.S
以前の「事務所にリフォーム」アフター!
a0128408_19265138.jpg


by yamaken-tatsu | 2009-10-28 19:02 | 現場レポート | Comments(0)

チェックが命!

家の骨組みを機械で精密に加工する「プレカット。」
ただいまチェック中です!

この図面上で間違っているところがなければ実際加工してもほぼ間違いはありません!!
だからチェックが命!
a0128408_8294789.jpg

木だけで考えず高基礎のアンカーボルトやホ-ルダウン金物と連動させて考えたり、仕上げをイメージしながら考えたり、けっこう頭を使います。

by yamaken-tatsu | 2009-10-26 19:18 | 休憩中 | Comments(0)

地域密着型消防団!FFC!

きのう、今日と、年に一回の地元消防団の研修旅行に行ってきました!!
行き先は宮城!
a0128408_18504542.jpg
a0128408_18511224.jpg
a0128408_18514556.jpg

高速が1000円になったので私が参加してから、今までで一番長い車での移動に!(だいたい4時間ぐらい。)
さすがに疲れましたが、夜は気合をいれて東北一の繁華街へ!

がんばりすぎて今日は一日胃がイタッカタ・・・。         つづく。

by yamaken-tatsu | 2009-10-25 22:39 | 研修レポート | Comments(1)

夏の思い出!

中学時代から魚とりに命をかけているキン君!ちょうど家の前を通りかかったところ、一仕事終えてイップクしているところでした。
記念に激写!!
a0128408_21213916.jpg
a0128408_2122211.jpg

南魚沼市の三国川にはまだまだこんな大物がいます!!

by yamaken-tatsu | 2009-10-23 21:25 | 休憩中 | Comments(0)

南魚沼市でリフォーム中!

南魚沼市でお風呂のリフォーム中!
冬を前にお風呂を新しくしています。
a0128408_8422625.jpg

a0128408_8414798.jpg

a0128408_8424382.jpg

お風呂など水廻りのリフォームも山口建築工業におまかせ!!

by yamaken-tatsu | 2009-10-22 22:34 | 現場レポート | Comments(1)

魚沼で家づくりを考えてるみなさん!!

今日、事務所のテーブルの上に「ファースの家」の新しいパンフレットが届いていました。
せっかくなんでブログに載せときます!!

a0128408_1014354.jpg



P.S
中身が気になる人はこちらまでご連絡を!!

[こちらです。]

ご自宅まで郵送いたします!

by yamaken-tatsu | 2009-10-19 19:02 | お知らせ! | Comments(0)

魚沼地域の受験生へ!

きのうは朝から背中の
a0128408_16393439.jpg

が痛いというかなんというか楽じゃなく、前の日にもうすぐ11ヶ月になる約11キロの息子を肩車してはしゃいだのが原因かなと思っていたら、それも原因だけどどうやら風邪をひいたようです。
とにかく痛いし、気持ち悪いし、変なカンジだったので最新型インフルエンザかと思ったけど、厚着をしておいしいおかゆとネギだくさんネギ汁とオロナミンCを飲んで早めに寝たら今日は何とか復活しました!!

そして今日は土曜日恒例の日建学院に!!
携帯で撮ったのでわかりづらいけど、習ったことを忘れないための脳の仕組みを激写してきました。
(全然読めないかも・・・。)
a0128408_16563852.jpg

受験生のみなさんはこれを見て受験勉強がんばってね!

PS
次回はもっとキレイに激写してきます!!!

by yamaken-tatsu | 2009-10-17 20:30 | 勉強中 | Comments(0)