家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


南魚沼市、国体レポート!

国体ロードレースが9月27日にありました。その日は山口建築工業の完成見学会でしたが、前々から決まっていたことなので休むわけにもいかず、気合をいれて選手誘導の黄色旗を振ってきました!!
a0128408_8475639.jpg

私の担当はスタートしてすぐの場所にあるセブンイレブンの角!90度カーブの危険ポイントでした!
a0128408_8512360.jpg

a0128408_8515962.jpg
a0128408_852118.jpg

カメラを準備しロードレースのスピードと臨場感が伝わる写真を激写しようと思っていたのですが、選手が安全に通過できるように「安全ですよ」という意味で黄色旗を振るのが私の仕事。
・・・・・写真、撮れねーじゃん!!
まじめに仕事してきたのでレース中の写真は撮れませんでした。
午後2時にはレースもかたずけ終わり、国体ポロシャツでそのまま山口建築工業の見学会に!誰かつっこんでくれるかと思ったけど誰も国体ポロシャツのことには触れてくれませんでした。

by yamaken-tatsu | 2009-09-29 07:35 | Comments(5)

南魚沼市の家  見学会報告!

「南魚沼市の家、完成見学会」天気も良く無事終了しました。


初めて来て頂いた方、2回、3回と来て頂いている方、8回を超える常連さん!!ファースの家のOB様!9月2627日の二日間で36組の方々に来て頂きました!ありがとうございました!!
a0128408_19242680.jpg

日曜日は電力のプロの施主さんにも手伝っていただき、省エネで快適に暮らすためのアドバイスをみなさんにしていただきました001.gif

by yamaken-tatsu | 2009-09-28 19:05 | 見学会レポート | Comments(2)

いよいよ明日は!!南魚沼市の家 見・学・会。

「私の家づくりは、山口さんに任せました。」

いよいよ明日はK様邸、完成見学会!!
a0128408_191624.jpg

家づくりに本気な方、家づくりで悩んでいる方、国体ロードレースを見たい方、喉の渇いている方、アロマの音楽で癒されたい方、ファースの家ってなんだ??という方。ご来場をお待ちしております!!
a0128408_19175012.jpg


by yamaken-tatsu | 2009-09-25 19:18 | 見学会レポート | Comments(2)

ひさびさの、飲み会レポート!

連休は東京から仲間が帰ってくるということで、連日のんべえに!
まずは地元で接骨院二代目のMr・Zが京都で研究結果発表会があるということで、その相談に!
二日目は、これから東京進出をねらっているK、八王子で鰹節の営業をしているM、六本木で有名なうどん屋で働いているS、と思い出話に花を咲かせました!
Sの店はよくテレビなど取材がくるそうで、この前はTBSのスタジオに出張して番組収録中の優香にうどんを出してきたそうです!
a0128408_13343995.jpg

三日目は高校時代の同級生が帰ってくるということで急遽同級会に!!
国際結婚して起業の商品PRの仕事をしているNつく!二児の母で息子に甲子園に連れて行ってもらうというHみ!スーパープロカメラマンを目指しているSい!骨骨ロック、Zぼ!ショップの店長ママ、Eヤン!
みんな家族もできてがんばってるね068.gif
a0128408_13334158.jpg


by yamaken-tatsu | 2009-09-22 19:52 | 飲み会レポート | Comments(1)

ほのぼの!!打ち合わせ!

今日はかわいいお客様が二組も遊びに来てくれました072.gif
a0128408_902495.jpg

とても元気のいい小さいお施主様と、山口建築工業の「子育て応援隊長」広田さんは、アンパンマンを見ながら具体的な打ち合わせをしていました003.gifパン工場のような家にしたいのかな?
a0128408_9362191.jpg


4時からは「喫茶・山口建築」常連のK様が。
a0128408_943236.jpg

最近、初孫が9ヶ月になった社長も子供を見ると普段からは想像できないくらい笑顔に・・・!!
みんなの笑顔の為に社長もまだまだがんばります049.gif

by yamaken-tatsu | 2009-09-19 20:51 | 楽しい打ち合わせレポート | Comments(0)

最終段階!

K様邸最終段階!
9月26日、27日のファースの家完成見学会に向け最後の追い込みです。
a0128408_17142389.jpg

電気屋さんは施主さんが前の家で使っていたシャンデリアをつけたいということで、外れていた飾りをつけるのに奮闘中です。
a0128408_1717916.jpg


by yamaken-tatsu | 2009-09-18 18:33 | 現場レポート | Comments(0)

早朝地鎮祭!

先日に引き続き地鎮祭がありました。お施主様もお仕事の関係で今日は早朝地鎮祭!
天気がメチャクチャ良くて最高のスタートになりました!
天気が良くても暑くもなく寒くもなく、仕事もはかどります!
a0128408_933186.jpg

a0128408_9474920.jpg

この土地は六日町花火の打ち上げ場所のすぐ近く!
来年は新しいお家でビール片手に花火観賞ができますね068.gif

by yamaken-tatsu | 2009-09-17 08:20 | 現場レポート | Comments(0)

地鎮祭がありました。

今日、家を建てる前に行う儀式「地鎮祭」がありました。
a0128408_13303355.jpg

会社を出発した時は天気があまり良くなく雨が心配でしたが、地鎮祭がはじまると天気も良くなり絶好の地鎮祭日和に!!
a0128408_17344130.jpg
「工事が無事に終わり、いい家ができますように!」
しっかりお祈りしてきました。
施主さんは山口建築工業の丸山棟梁の親友であり、冬の見学会、夏の見学会に何度か足を運んでもらい山口建築工業に家づくりを任せていただくことになりました。丸山棟梁に任せれば大丈夫!!
a0128408_17332970.jpg


今年は蚊やが今だに多いようで一人だけ半袖のポロシャツで準備していたら、たぶんついて10分経たないうちに7箇所さされてしまいメチャクチャかゆい地鎮祭でした!

by yamaken-tatsu | 2009-09-12 19:10 | 現場レポート | Comments(0)

南魚沼市で事務所にリフォーム!

南魚沼市で使われていなかった建物をキレイな事務所にリフォーム中です。
天井、床、壁を新しくしています!事務所なだけに、棚がたくさん!!
a0128408_1130092.jpg
a0128408_11313428.jpg
a0128408_11333292.jpg


by yamaken-tatsu | 2009-09-12 18:21 | 現場レポート | Comments(0)

歴史を勉強中!

「バガボンド。」
毎回楽しみにしているマンガのひとつ!
マンガを読みつつ歴史の勉強ができる。・・・かな。


a0128408_23173618.jpg
勉強にならなくても楽しめればいいんです。駄菓子といっしょで栄養にならなくてもうまくて楽しめればいいって「バキ」というマンガの作者が言ってました。
マンガ大好き一家の山口家!
が・・・大学生の普段家にいない弟がこの前ひょっこり帰ってきて、俺と親父に相談なしに大切なマンガをな・な・なんと!!!
300冊も売ったって・・・!?おーい!!

次に会ったらサソリ固めキメテやる!!

by yamaken-tatsu | 2009-09-07 23:18 | 勉強中 | Comments(1)