家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

カテゴリ:楽しい打ち合わせレポート( 64 )


再起動!!

1年以上計画が眠っていたX様の工事計画!!!

今年はいよいよ始動!!?

という事で、久しぶりの打ち合わせにうかがわせて頂きました!!

来年の今頃はウッドデッキで完成祝いブッシュクラフトホルモンBBQパーティー開催予定!!

ホルモンBBQのタメに!!ではなく、ご家族がとにかく楽しく健康・快適に生活できるように超頑張ります!!

a0128408_19592451.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-04-15 22:22 | 楽しい打ち合わせレポート | Comments(0)

まずはラインで

修正したプラン、まずはいつでもすぐ確認して頂けるようにラインで画像送信!!

A3の紙の図面よりはだいぶ小さいですが、紙に印刷した物よりキレイに見える場合もあり、開いた時間でもすぐ確認できていい事も!!

山口建築工業はこんな打ち合わせも簡単に出来ます!!


自分で考えた間取りや、図面はあるけど白黒でイロイロイメージが湧かないあなた!!!

お正月コタツに入りながら、スマホでプランの打ち合わせとかしてみませんか??

a0128408_10442169.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-12-27 22:22 | 楽しい打ち合わせレポート | Comments(0)

年末は・・・

お正月前に打ち合わせ!!

本当の年末になると中々打ち合わせも出来ないので、そのちょっと前に打ち合わせです!!

今年も残すところあと13日!!あと13日で2017年!!

2017年こそは新しい生活を!!とお考えのあなた!!

山口建築工業は、家づくりのご相談には年中無休で対応しま~す!!

お正月の急な相談だと、ちょっと顔が赤くて、足元はふらふらしてるけど、家づくりについては熱く語るかも。。

by yamaken-tatsu | 2016-12-18 22:22 | 楽しい打ち合わせレポート | Comments(0)

打ち合わせ!!

実は入院中だった嫁さん。。以外と周りにも多かったという女子専用病気で、発見が遅れるとチョー痛くて、髪の毛の塊ワシャーみたいな病気!!無事本日退院出来ました!!

嫁さんの居なかったこの1週間、本来なら独身生活を楽しみまくるのが一般的だと思いますが、子供が3人いる事もあり、私は独身生活より子育てを選んで1週間頑張りました!!

この1週間でママのありがたみがわかったと共に、そんな時だから子供たちの成長もわかって、よくはないけどよかった1週間でした!!


そんな嫁さんを午前中に病院に迎えに行き、午後からは家づくりのご相談!!

土地のあるお客様なので、超大雪になる前に現地確認が出来、その情報も入れてプランづくりが進めていけます!!


家づくりをお考えのあなた!!!本格的な冬っぽくなってきましたが、今だったらまだ複雑な土地でも敷地の現地調査が出来ますよ!!

a0128408_952893.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-12-11 22:22 | 楽しい打ち合わせレポート | Comments(0)

大詰め!!

か!!?

今日は、魚沼地域用の省エネ健康快適住宅新築の打ち合わせ!!


私達の住んでいる魚沼・南魚沼は、


・春は花粉バンバン!!

・夏は超高温多湿!!!

・秋の山際は大量ヘクサ虫に熊!!!

・冬は超大雪で気温もマイナス!!!


と、大自然に囲まれ素晴らしい事も多いし、四季がハッキリしていて、そこが又魅力でもありますが、
この、他にはないような環境で、長く快適に生活できるお家をつくらなくていけません!!

単純に断熱の性能がいい!!気密性能がいい(隙間がない)!!という事だけでは、この厳しい環境では最初は良くても見えない部分からいろんな問題が発生するかも!!

たとえば家の中に、液体の水は通さなくても、魚沼の湿度の高い空気は、数年後に出来た隙間を通って侵入し、そこからカビ→病気→木も腐る→虫も来る!!みたいな!!


他にも性能以外に間取りや使いやすさ!その他最近多い水害・雪害など、住宅性能とは関係ない部分でもイロイロ考えなくてはいけません!!土地による地盤の強さなんかも!!井戸が掘れるかどうかも重要!!


1年を通して環境のいいところだったら、考えなくてはいけない事も少ないだろうけど、この魚沼地域ではそうはいきません!!

「山口さん!!そんな事ばっかり言われたら、魚沼地域で家なんて建てれないじゃない!!長持ちするとか言って、メンテナンスや光熱費で元が取れるからって350万円もプラスって言われたけど、そんなお金出せないわよ!!これから収入も増えるかどうかわからないのに!!!専門家でもない体私達は一体どうすればいいの???」

大丈夫です!!

350万円?出さなくても、たとえば山口建築工業のお家なら、性能に関してもダブル保障でダブル安心なシステムや、その他にも・・・・・

数十年後本当に大丈夫か?お得かどうか?わからないお家に余計にお金をかけるようなギャンブルはしなくても大丈夫!!



続きは・・・

今週末行われる「秋の住み心地も確かめよう体感見学会」で!!

同じ大きさ・形や構造・仕様じゃないから比べるのは難しい住宅!!


だからこそイロイロしっかり比べてください!!


そして楽しく打ち合わせて、たのしくいい家をつくって、家族みんなで楽しく生活しましょう!!

a0128408_1945960.jpg


楽しく生きていくための新しい家づくり!!

by yamaken-tatsu | 2016-09-22 22:22 | 楽しい打ち合わせレポート | Comments(0)

母の日

今日は母の日!という事で、夕方には打ち合わせもあり天気もいいので、健全に公園へ突撃!!

走り回って、登りまくって、滑りまくって、最後はなぜか泣きまくって!!子供たちはちょうどよく体を動かせたようです!

大人のアスレチックもあれば、親も運動出来るのに!!SUSAKEみたいな!

a0128408_1684529.jpg


a0128408_1691036.jpg


ちなみに2歳児が棒にぶら下がると、揺れているのに全身が硬直し微動だにせずおもちゃみたい!


そして夕方は住宅相談!

ファースの家の良さ、お薦めな土地の紹介!などなどお話させて頂きました!


今年は雪が少なくずーっと春のようで、感じ的にはすでに夏のようなイメージでしたが、そういえばまだ5月上旬!!
本格的な家づくりはこれからが本番です!!

いろいろと家づくりには好条件な今!!
まずは相談!という方も、予定前倒し!!という方でも、家づくり相談毎日受付中です!!

by yamaken-tatsu | 2016-05-08 22:22 | 楽しい打ち合わせレポート | Comments(0)

6年越しの

初めての出会いから数えると、6年越しの家づくり計画いよいよ本格始動!!

6年前の真夏のファースの家住み心地見学会が初来場!その後真冬の見学会、春、秋と、全シーズンの見学会を確かめて頂き、いよいよ夢のマイホームが現実に!!

X様の生まれて3か月だった赤ちゃんも、今ではほぼ大人な6歳に!!

アラサーだった私も、もう少しでアラフォー!!

5%だった消費税は今では8%に!来年度は10%?


山口建築工業では、その時代一般的だった蓄熱式暖房機から、エアコンでの暖房に切り替えた年でした!

ファースの家でも昔は、暖房は蓄熱式暖房機!冷房はエアコン!というが一般的でしたが、現在ではエアコンによる全館冷暖房というのが主流!

じゃあ昔のファースの家をエアコンで暖房出来ないか?というと、エアコンで暖房可能!

後付けでも、元々家中の空気が循環するシステムなので、部屋ごとにエアコンをつけなくてもOK牧場!!

今後エアコンに変わる超ウルトラ省エネ冷暖房機が開発されても、家のどこかに後つけすれば空気循環で家中冷暖房!


ともあれ、計画始動です!!


a0128408_9492313.jpg


by yamaken-tatsu | 2016-04-23 22:22 | 楽しい打ち合わせレポート | Comments(0)

融資の打ち合わせも・・・

山口建築工業で出来ますよ!!

銀行さんに融資を申し込まれたお客様!!
店舗のある銀行さんですが、今日は建国記念日で店舗はお休み!という事もあり、家づくりのご相談には年中無休な山口建築工業事務所で住宅ローン融資のお申込み!!


お子様連れOK!!ゲームOK!!ひかりTVとかでいろんなテレビ番組・映画もOK!!外で山登り・自然体験もOK!!読書に薪ストーブを囲んでのカモ鍋パーテーもOKOK!!筋トレ設備も完備!!

なんか銀行さんで話しするのが苦手なあなた!!道から奥に入ると意外と広い、アットホームな山口建築工業での相談はいかがですか??

by yamaken-tatsu | 2016-02-11 22:22 | 楽しい打ち合わせレポート | Comments(0)

追い込み!!

今年新築工事着工予定のお客様!!
今日は2組のお客様との打ち合わせ!!

気がつけばもう10月!!
プラン作成のための打ち合わせも追い込みです!!

by yamaken-tatsu | 2015-10-04 22:22 | 楽しい打ち合わせレポート | Comments(0)

調査隊!!

何社かの家づくり候補の中に山口建築工業も入れて頂き、その中で山口建築工業を選んでくださったお客様のお家に、今日は久しぶりに社長と親子水入らずで突撃!!

プランの打ち合わせ、敷地の現地調査をしてきました!!

私はサブ的なカンジで同席しましたが、社長のやり方を聞いたり見たりして、まだまだ学ぶことも多いな!と感じました!!

という事で、本格的な家づくり計画の開始です!!

a0128408_195397.jpg


by yamaken-tatsu | 2015-08-23 22:22 | 楽しい打ち合わせレポート | Comments(0)