家づくり、遊び、そして子育ての日々。


魚沼地域の本気な家づくり、そして本気な遊びの日記です。
by yamaken-tatsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずたださん!今度はウォ..
by 也竜 口山 at 19:12
ウコンより温泉飲むのは効..
by 一忠 本山 at 23:21
遅れましたが、毎年ありが..
by couching-of-pain at 17:44
上手いじゃん!! ..
by couching-of-pain at 17:43
ありがとうございました!..
by couching-of-pain at 09:01
Y.Y様! いつも..
by yamaken-tatsu at 18:51
今日は突然お伺いしたにも..
by Y.Y at 20:11
カリスマ鰹節motoki..
by yamaken-tatsu at 10:16
たっちゃ~ん!あの日はお..
by カリスマ鰹 at 16:25
石打行ったらラーメン天心..
by やまもっと at 17:07
リンク  お問い合わせ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ

カテゴリ:飲み会レポート( 106 )


顔合わせ!

今日は仕事終わりに会社の顔合わせ会(コーラやお酒の飲み会)!!

毎年恒例で、春に冬仕事から復帰した大工さんが揃った所で開催していましたが、今年はちょっと遅めな開催!!

今回はラーメンからフグ刺しまで食べれる、五十沢地域の隠れた所にある名店「千両」さんで!!

ちなみに、三国川ダムにツーリングに行った帰りにここのカツ丼を食べると、バイクで事故らないというバイカーの聖地でもあります!!


今年はそんな千両さんで、明日からのエネルギーの補充!今年度の安全祈願をさせてもらいました!!

これで明日から又全員でがんばります!!!

by yamaken-tatsu | 2017-06-16 22:22 | 飲み会レポート | Comments(0)

キャンプツーリング①

今日は午後から新規のお客様と家づくりのご相談!!

そしてそれから、実はお客様も知り合いだった私の友人が待つ富山へ向かって、お客様には生きて帰ってくる事を誓いバイクでゴー!!

地元のバイクチームの年1回のキャンプツーリングで、先発隊は朝から出発し、仕事組の第2部隊は夕方からの出発!!

バイクのなかった昨年は車に同乗しての初参加でしたが、今年は友人のおかげで250ccのバイクをゲットしたので、大型ハーレー軍団にほぼ小型バイクで参加!!

途中バイクでの高速道路走行を初体験(しかも雨で夜)し、若干あっちの世界も見えた気もしましたが、お客様との約束もあるので気を持ち直して何とか先発隊に合流!!

キャンプ地は晴れていて、美味しいキャンプ料理もたくさんあり、頑張った甲斐がありました!!

雨高速夜道は最悪だったけど、キャンプは最高!!

a0128408_13425114.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-05-13 22:22 | 飲み会レポート | Comments(0)

南魚沼市でスウェーデントーチ(スウェーディッシュトーチ)

今日は夕方から急遽ご近所BBQをする事になり、丁度丸太があったので以前からやってみたかったスウェーデントーチ(スウェーディッシュトーチ)を作成!!

a0128408_16155550.jpg


ハッキリ言ってうまくいきました!!

ただ、火力は思いの他強く、鉄板にしてあったせっかくのクリアラッカー焼き付け塗装がはがれた・・・・

ちなみに丸太への切れ目は、なるべく下までした方が最後の燃え残りが無くなると思います!


スウェーデントーチ(スウェーディッシュトーチ)!!今年のBBQやキャンプで活躍しそうです!!

by yamaken-tatsu | 2017-04-30 22:22 | 飲み会レポート | Comments(0)

すっぽんぽん

きのうの晩、

ある時はラーメン屋、又ある時は居酒屋、又又ある時はフグ料理屋、そして今回はすっぽん料理屋!!

な、五十沢にある「千両」さんで、シークレットすっぽんパーティー!!

という事で、店内にすっぽんがあふれかえっています!!

a0128408_1804317.jpg


最高のすっぽんでのすっぽん料理!!なのに料金は格安!!そんなすっぽん料理が五十沢で!!!

南魚沼地域にお住まいの疲れているみなさま!!すっぽんパワーを補給したくなったら五十沢にある「千両」さんにお電話を!!!

by yamaken-tatsu | 2017-04-14 22:22 | 飲み会レポート | Comments(0)

4月会!!

今日は友人カップルが2人とも今日が誕生日という事と、私と嫁さんも一応4月生まれという事もあり、地元五十沢にあるフグ料理店の「千両」さんで、大誕生日パーティーミニ!!

仕事で遅れていた彼女が来たところで、キャベツの中で生春巻きの皮に丁寧に包まれたプレゼントを、Tから彼女へプレゼント!!

a0128408_11471489.jpg


キャベツはシッカリ野菜炒めとして、最後のラーメンと一緒にみんなで美味しくいただきました!!


〆のデザートとして、主役の妹手造り自分で考えたレシピチーズケーキも登場!!

a0128408_11532337.jpg


HeがBuっとDeた4・8


幸せそうなカップル達と、うまい料理とうまい酒で、楽しいパーテーでした!!

by yamaken-tatsu | 2017-04-08 22:22 | 飲み会レポート | Comments(0)

14回目

今日は地元の消防団の顔合わせ会!!

今回で15回目、15年目の消防団活動突入!!

もしかしたら今年で引退となるかも知れないので、シッカリ頑張ろうと思います!!

という事で頑張って飲んで最後はカレーラーメン!!

a0128408_1724985.jpg



1回目の顔合わせ会の時は、〆にラーメン2杯ぐらい食べれましたが、今の方が体重は多いのにラーメン1杯が微妙・・・。

by yamaken-tatsu | 2017-03-24 22:22 | 飲み会レポート | Comments(0)

猪・鹿・豚・牛

今日は夕方から「2017年チキチキ第1回大ジビエBBQ!!」開催!!

いつもいっしょに鴨汁パーテーをする、社長の同級生で飲み仲間の猟師さんから頂いた猪・鹿と、裏山で獲ったワケではない豚・牛の肉で、今年初野外BBQです!!

牛でも赤身の肉が好きな私は、どっちかと言うと猪より油のない鹿の肉が好き!!鹿の肉ならかなりの量が食べれそうです!!

実は建築猟師になろうかと密かに思っている私。来年は自分の獲った肉で毎日BBQが出来るかもしれません!!


大人は飲んだくれて、子供は遊び疲れて歯磨きをする前に完全に力尽きました。。


大人も子供も明日からは野獣の力に目覚めそうです!!

a0128408_162024.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-03-19 22:22 | 飲み会レポート | Comments(0)

第1回チキチキ東京進出パーリー!!

今日は、いつもの飲み定例会メンバー内での長女であるMが、結婚式プランナーを目指すために春から上京してしとり暮らしをするとの事で、大激励パーテー開催!!

親の思い、子の思い、周りの思い、店員さんの思い、笑いあり涙あり感動のスピーチありの、結婚式か?と錯覚するようないい激励会でした!!

ともあれ、いいこと大変なことイロイロあるだろうけど、M頑張れ~!!!

a0128408_1751289.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-03-11 22:22 | 飲み会レポート | Comments(0)

あがり肉

今日は土曜日!明日は現場はお休み!という事で、久しぶりの仕事後のあがり肉!!

「大工さんはおお酒めちゃくちゃ飲めるでしょう?!」とよく言われますが、実は棟梁もお酒が飲めない(多少は飲める)という、飲酒率の低い山口建築工業!!お酒の代わりに肉で栄養補給です!

高気密・高断熱・集中換気・薪ストーブ暖房の山口建築工業事務所(休憩場)!薪ストーブの横は、窓を開けていても真冬に半袖で焼肉ができます!!
そんな事もあり、時間が経つにつれご近所の協力業者さん?なども参戦し、たのしい決起集会になりました!!

春も近付いてきた今日この頃、みんなで協力しながら来年度もがんばれそうです!!!

a0128408_18195824.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-02-25 22:22 | 飲み会レポート | Comments(0)

新年会と伝説のラーメン

今日は、同程度学年ご近所グループ会「節分に新年会!?2017」の新年会開催!!

今回の会場は、幹事である「かねせ」さんのお店で!!


たくさんのご馳走を出してもらい、さらに最後には伝説のラーメンが!!

南魚沼市の五十沢地区にあった、看板のないラーメン屋さん「せきば」!!

そんな店聞いたことない!という人もいれば、他県から食べにくる熱狂的ファンも!!

私は高校生の時に1度だけ店内で食べた事がありますが、家の玄関土間部分的な所に、店主のおじいさんが奥から若干ぬるめのラーメンを持ってきて、ネコ舌の私は非常に食べやすかった!!味は普通に美味かった!!という、微妙な記憶しかありませんでしたが、

「せきば」のラーメンを食べて育った「かねせ」のSうしが、「せきば」のラーメンを再現してつくってくれたのでした!!

実際似ているかどうかは、私は1回しかオリジナルを食べていないので微妙ですが、「せきば」を食べて育った人たちから言わせると「そうだ!この味だ!」との事!!
飲み終わりには非常に合う、しょっぱいラーメン!というカンジです!
ちなみに、オリジナルはグリーンピースがたくさん乗っていたそうです!

ラーメンが主食で、もう少しでラーメン王選手権にも出れそうなT君も大満足のようでした!!

Sうしご馳走さんでした!!

a0128408_15262817.jpg



a0128408_15281523.jpg


by yamaken-tatsu | 2017-02-05 22:22 | 飲み会レポート | Comments(0)